多読・多聴の重要性

2016/09/20 Tue

連休中にやっと読みました。

英語教育において、多読・多聴がいかに重要で効果的か、論理的に書いてありました。
中高生や大学生に対しての検証が主でしたが、小学生のうちから、これができていたら素晴らしい✨
今後はBBカードと多読の両輪でレッスンを進めていきたい!と強く決意しました。

バレエの発表会

2016/09/15 Thu

先日、生徒さん3人からご招待頂き、バレエの発表会に行きました。
初めて見る彼女たちの優雅な舞にすっかり魅了されました!
この日に向けて一生懸命練習してきたんだな、と想いを馳せると、涙が…😭
そして、このように立派な姿を保護者に見せてあげる機会があることは、やはり良いものだな、と思いました。
そこで、自分の英語のレッスンを思い返してみました。
保護者に見せてあげられる英語力の結果とは?
発表会とか寸劇とかやった方がいい?
うーん、ちょっと違うかな。
英語のテストの点数?英検?
うーん、これも英語の一面でしかなく、中高生になると否応でも結果として出ますよね。
小学生のうちは、このプレッシャーがなく、英語で楽しんで欲しい。
結果、英語力は自分で実感してもらうのが一番だな、と思います。
(何となくでも)わかる!読める!楽しい!
そういうポジティブな気持ちを育んでいける指導者でありたいな、と思います😊

ヤングアメリカンズ 2016 夏

2016/08/07 Sun

今年も武蔵村山にヤングアメリカンズがやってきました!
たった3日間ですが、ダンスや歌を習って最後にはみんなステージでキラキラ輝いてました✨

今回、初参加したSちゃんも、4回目のYちゃんも、「楽しかったー!!また出るー!」と満足げでした。
3日間、よく頑張りました😄👍✨
自分に拍手👏
来年はもっと多くの生徒さんが参加できるといいな!

第4回BBカード大会!

2016/08/01 Mon

今年も年に一度の合同イベント、BBカード大会を開催しました!
今回は年中さんから中1までの20人!



大広間を借りて、BBカードで色々なゲームをチーム対抗でやりました。
異なる年齢、学習歴にも関わらず、みんなで遊べる一体感ってとても気持ちがいいです👍
「楽しかったー!」「また来年もやりたい!」とみんな楽しんでくれて何よりです😊
2学期からのレッスンでもいっぱい遊びましょうね!

学びと気付き

2016/06/10 Fri

今日は月一度のBBカードの定例会で朝から亀戸へ。
朝の中央線のラッシュを久しぶりに味わい、毎日通勤や通学でこれは辛いなぁ~と痛感しました😭
BBカード考案者の難波先生をはじめ、多くの先生方と話して、今の自分の課題を整理でき、各生徒さんや各クラスを思い浮かべながら、新たな視点で学べたり、大切なエッセンスを改めて確認したり、気付かせてもらったり。
毎回、とても新鮮です✨✨✨
また今日からのレッスンで生徒さんたちに還元していこうっ!
帰りに、ずっと気になってたストロベリーディライトを今週頑張ったご褒美に、頂きました💕
楽しみにしてた長編小説も最後まで読み切りました👍

タマケンへ

2016/06/06 Mon

今日は朝から調布へ。
タマケンこと多摩児童英語研究会の皆さんとシェア勉強会。

レッスンの工夫や教材など、とても楽しく、有意義な時間でした。
何より、尊敬する先輩や仲間たちと再会できて嬉しかったです💖
私は「読書のパワー」という本について紹介させてもらいました。
後でその内容は記事に載せますね!

夏休みのBBカード大会!

2016/06/01 Wed

今日から6月!
もう6月か~、早いっっ!!!
今朝は会場取りに朝から並んできました。
近くの会館、おじいちゃんおばあちゃんで賑わってました😆
無事、夏休みの恒例イベントのBBカード大会が今年もできそうです!
8月24日の水曜日の午後は空けといて下さいね😊

BBカードは深イイなぁ~!

2016/05/23 Mon

今日は朝から吉祥寺の先生のお教室でBBカードの自主勉強会でした。
レッスンでの活用方や悩み相談等々話は尽きません!
教室の目指すところや生徒さんの違いはありますが、どんな子にもBBメソッドは使えるって本当にすごいことだなぁ、BBって深イイな~!と改めて思いました。
ランチはこちらで。

2階に上がると、雰囲気あるカウンター席のみ。
そして、沢山のカエルグッズが所狭しと出迎えてくれました🐸
美味しいオムライスを頂きました😋
食後にデザートとコーヒーも頼むと、こんな可愛いのが出てきました!

カエル型のモナカ、バニラアイスが乗っかったプリン🍮、カエルの卵添え🐸!
というのは冗談で、バジルシード添え。
プラス300円で、こんなに可愛くて美味しいデザート&コーヒーを頂けて満足でした💖
やっぱり吉祥寺ってステキな街だな😄

初心に戻って!

2016/05/13 Fri

ゆっくりできた連休も明け、今週からレッスン開始です。
合間を縫って、BB勉強会にも参加しました。
レッスンでの悩みを相談したり、忘れていたことを思い出したり、気づかせることが大事なのについつい教えようとする自分を反省したり、と大いに実りのある時間を持てました。
頭の中を整理することができて、すっきり!
またレッスンをしていくうちに、ごちゃごちゃしちゃうんですけどね。
なので、初心忘るべからず!!
楽しく英語の土台作りをしていきましょう😊

UFO

2016/04/22 Fri

木曜新クラスの名前が決まりました!!
UFO👽です!
かわいい女子5人のクラスなんですがね😝
Unidentified Flying Object でUFOなんだよ、ほんとにいいの?!なんて話しながら、レッスンスタートです。
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム