勇気を出して・・・

2011/06/04 Sat

先日、近所の公園に子どもたちと行ったら、
見かけない外国人のママさんとお子さんが遊んでいました。

トコトコと歩き始めぐらいのかわいい女の子


うちの三女と同じぐらいかな?と思って、

「おいくつですか?」と聞いたら、

"One year old"と答えたママさん。

「あ!英語だ!日本語わからないのかな?」と思って、次は英語で話しかけたら、いっぱい話してくれました。

ママさんはバングラデシュから昨年、来日したこと。
日本語が全然わからないこと。
近所に住んでいること。
パパさんもバングラデシュ人で、研究者だとか。

相手は片言の英語なので、通じ合わないこともあったけど、色々話してくれました。

時間も遅かったので、「また何かあったら連絡してね」と私の連絡先を渡すと、
"Please come to my house, any time OK!"と言ってくれました。


実は私、「近所に外国人の友達が欲しいなぁ」とずっと思っていたので、
素直にその旨を伝えると、
「私は日本に全然友達がいないから、声をかけてくれて本当に嬉しい!!」と言ってくれました。


なんか、とっても嬉しかったです


その一方で、ただでさえ大変な子育てを、言葉の通じない、異国の地で頑張ってこられたママさんを想うと、
涙が出そうでした


大したことはできないけど、話し相手になるだけでも、ずいぶん違うかもしれない!


早速、来週遊びに行かせてもらう約束をしました


勇気を出して、声をかけて良かった

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム