読み聞かせ

2017/10/06 Fri

今年から娘たちが通う小学校で絵本の読み聞かせボランティアをやっています。
私はサークルで英語の絵本の貸し出しをしてきましたが、全然借りない、読まない子もいます。
語学力をつけるには国語力は絶対に必要だから、どうしたらいいのかな…と悩んでいたところ、そういう子たちは日本語でも読書の習慣がなかったりすることがわかりました。
なので、少しでも本が好きになって欲しい、読書で更に豊かな人生を送って欲しいと思いました。
「1人でもやれるじゃない!」とセルム児童英語協会の中村代表に背中を押され、また、三女もちょうど入学したので、小学校での読み聞かせボランティアを立ち上げました。
そして、保護者にも呼びかけたところ、今は5人で読み聞かせができるまでになりました。
皆さん絵本好きで、今まで知らなかった絵本をたくさ~ん紹介してくれ、私も改めて多くの絵本と触れ合って楽しいです✨
そして、毎週金曜日の朝、子供たちに絵本を読み聞かせ、なんとも言えない、温かな気持ちになれます😊
今日は1年1組でこちらの3冊を2人で読みました。

みんな、おうちでもまた読んでくれるといいなぁ💕

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム