2011/5/2 SMILE

2011/05/02 Mon

今日は欠席者が多く、残念でしたが
4人で1時間みっちり、いいレッスンができました


今日のレッスン内容

Hello Song


English Land p.15 Story telling

6コマ漫画を読みました。オチがわかったかな


p.16 Drawing, show and tell

みんなに自分の全身を描いてもらい、1人ずつ前に立って発表してもらいました。
"Look, my tummy!"と言った感じです。
みんな絵が上手
発表も大きな声でよくできました
案の定、うちの二女のYちゃんは恥ずかしがりやでモジモジでしたが、頑張りました!


p.17 Phonics & Body song

まず、phonics(フォニックス)でA,B,Cをやりました。

Aaは「ア」と「エ」を足して2で割ったような音。
ant, capを練習。

Bbは「ブッ」でbed, busを練習。

Ccは「クッ」でcan, catを練習。

更にBで始まる単語は?との質問に、MちゃんKちゃんはbookやbabyなど、答えてくれました
さすがお姉ちゃんたち


続いて、Body songを歌いました

1,2,3,4,5 Touch your head along with meと可愛らしい歌で気に入りました

Activity bookの宿題でも聞いて歌ってきてね


次に最後の聞き取り丸つけをやって、全問正解
初めてのReward sticker、すなわちご褒美シールを貼りました
無事、Unit1終了、よく頑張りました


Games

お楽しみのゲームを2つやりました。

まずはBody board game、すごろくです。
止まったところの単語をちゃんと言えないと進めません。
みんなで助け合い、最年少のYちゃんがチャンピオン

次にHide & find game!
姉妹でペアになり、1チームが30秒、ランダムに描かれたbody partsの絵を覚えた後、目を隠します。
そしてその間、もう1チームが-の4枚の札で絵を隠します。
隠し終わったら、札の下に何が描かれてあるかを当てて、当たったら1ポイント獲得です。
こちらは4対3でT姉妹がO姉妹に勝利
ちょっとズルして、透かして見ようとしてたけど


Weather chant

チャンツでポン!のお天気チャンツ。
宿題に出していたので、よく声が出ていました

携帯の天気予報を見て、
How's the weather in Osaka? It's cloudy & sunny.といった感じで練習しました


Months

同じく宿題に出していた月のチャンツ。
みんな発音がとっても上手です

順番通りではバッチリ覚えたので、今日はカラオケにのせてランダムに日本語英語に挑戦!
やはり順番通りではなかったらテンポが速いし、混乱してグダグダに
でもKちゃんは喰らいついて、結構言えてました
Good job

これで終了

てんこ盛りだったけど、みんなよく頑張りました

来週の宿題はActivity bookのp.9です


ラプンツェルの迷路や絵隠しのプリントも宿題用に持って行きましたが、
「今やっていい?」と言って、みんなで早速とりかかり…
シーン、とものすごい集中力

そしてTちゃんがお姉ちゃんたちを差し置いて、迷路1番先にクリア
Wow! Wonderful!!

これからお楽しみとして、毎回こういうプリント持って行こうかな


SMILEはお教室ではなく、今はサークルとお教室の間ぐらいの立ち位置にいるので、
1回毎の会費制を取っているし、「絶対毎回出席で」とは強制していません。

でも、出席したら確実に英語の力はついていくし、モチベーションも上がります。
今日のレッスンで1Unitを終え、そう実感しました。

塵も積もれば山となる。
継続こそ力なり。


だから、親子で「月曜日はSMILEだね」と楽しみにしてもらえるように
私も毎回のレッスンを真剣勝負で取り組み、もっともっと努力しよう、と思っています!


これからもよろしくお願いします!

See you next week

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム