2011/4/17 はぐはぐ英語

2011/04/24 Sun

3月は地震や停電のため中止したので、2か月ぶりのはぐはぐ英語でした!

何人かのママから「英語まだ?」って子供達が楽しみにしてくれていたと聞き、とっても嬉しかったです

今日は7家族・11人の子供達と元気いっぱいやりました


内容

Greetings

PoohさんパペットでみんなにHello!とごあいさつ


Make a circle

やっぱり最初はお決まりのMake a circleで。
はじける笑顔、そして大人数だと楽しい!


Months

チャンツでポン!のMonthsをやりました。
JanuaryからDecemberまで、月の名前を言うだけなんですが、
リズムが絶妙だからか、ちっちゃい子でも結構覚えちゃいます!

4月のお誕生日はいませんでしたが、
先月お祝いできなかったので、3月がお誕生日だったMちゃんにみんなでHappy Birthdayを歌いました


Numbers 1-10

こちらもチャンツでポン!より。
発音に気をつけながら、oneからtenまでを言います。


The Very Hungry Caterpillar

The Very Hungry Caterpillar board bookThe Very Hungry Caterpillar board book
(1994/03/23)
Eric Carle

商品詳細を見る



みーんな一度は読んだことはある、Eric Carleさんの「はらぺこあおむし」です。
英語版は初めて、と興味津津のママも。

ストーリーは知っていても、
美しい絵とパクパク何でも食べちゃうあおむしさんにみんな釘づけ

What do you like?
Who likes apples?

などとみんなにも質問しました


Walking walking

最後もおなじみの歌で締めました


ひさしぶりにはぐはぐ英語のみんなと会えて、とっても楽しかったです
今日初めて来てくれたYちゃんもとっても楽しそうで良かったです

そして、今日感じたことは…

「新しいことを沢山取り入れるより、
定番を決めてじっくり何度もやるっていうことは大事なんだ



大人目線でいくと、
「毎回新しい歌や絵本をやって、どんどん単語量を増やしたい」
かもしれない。

でも、子供目線でいくと、
「わかる(慣れた)歌や絵本をやって、だんだんわかっていく喜びや、お気に入りを見つける」
方が、いいのかも!!


試行錯誤で色々やりたいけど、欲張りすぎず、ただの自己満足に終わらないように、
そして工夫をして、精進したいと思います


次回のはぐはぐ英語は5月15日(日)です!

See you all next time

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム