
--/--/-- --


自分からやりたい!

2015/11/20 Fri

いつもレッスンが始まる前にみんなの宿題チェックの時間を取っています。

それぞれ借りていった絵本の音読を聞いたり、英語ノートをチェックします。

英語ノートは英単語を書く練習のために、4年生以上は必ずやってくるようにと言ってます。

丁寧に書いてる子、やっつけで書いてる子と様々いて面白いです😁

そんな中、3年生ながら自主的に絵の切り抜きを貼って、それに合う単語を辞書を調べて書いたりしてたMちゃんが今日はこれまたステキな作文を書いて見せてくれました。

(本人に掲載許可はもらってないので、ママたちには内緒でお願いします😊)

タイトル:  Henry's day

Happy Henry has gone to Hawaii.

Henry song a sing.

I' m hungry from a curry eat.

ところどころ間違いはありますが、言いたいことは伝わってきますよね?

これまた辞書を引きながら、書いてきてくれたそうです。

食べたいから、と言いたいから、辞書からfromを引用したことなどがわかりますね。

一緒に読みながら添削しました。

Henry song a sing

Henry sang a song.

I' m hungry from a curry eat.

"I'm hungry so I want to eat a curry."

出来上がりはしっくりきたのか、うんうん!と言ってました。

BBの基本文を元に、自分で作文してみよう!という気持ちがとっても嬉しかったです。

***************************************************

BBカードは決して丸暗記しなさい!という代物ではありません。

遊ぶときは必ず言う!というお約束のもと、思いっきり楽しんで遊びながら、真似っこをする、そしてそこから発音やイントネーション、単語や構文を徐々に身につけていきます。

沢山のインプットができたら、アウトプットもしていきます。

Q&Aに答えるのが得意な子、書くのが好きな子、アウトプットは苦手な子、とこれも人それぞれです。

なので、私は一律に成果を求めてはいません。

学年も違うし、その子によって得意な分野は異なるからです。

得意なことを伸ばしてあげたら、自信をつけて、更に頑張れるし、仲間たちと刺激し合って苦手なことにもいずれ挑戦します。

BBカードを使い始めて丸3年が経ち、基本文はみんなだいぶ言えるようになりましたが、これからどんどん頭を使うようなゲームもしていきたいと思います。

*************************************************

Mちゃんには、来週もまたこの続きか、新しいお話を書いてきてね!と伝えました。

出来上がりが楽しみです。

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
