真似っこしよう!

2015/07/06 Mon

Jolly phonics fまで

📗On a Camping Trip

📗Cat, Dog, and the Tooth Fairy

BB cards

♠️Break the T-3 からの合体作文

今日は何度かリピートを促しても、固まってる子がいました。
字カードをじーっと見つつ、口は一文字に結ばれてます。

とても真面目な子なので、きっと、間違えずに言いたい!読もう!と強く思ってるんだろうな~と思いました。

でも、BBカードは、読んで遊ぶものではありません。
耳から入って、なんとな~く真似っこして、それを何十回、何百回と繰り返して、文字認識につなげていきます。

その子はピアノを習っているので、例えて話してみました。

「ピアノを始めたとき、最初は音符読めなかったよね?
先生のお手本を聞いて、練習したよね。
それで、何度も練習して、月日が経ってから音符も習って読めるようになったよね。

英語もそれと同じで、最初から英文を読もう!と思わなくていいんだよ!
先生やCDの音をよく聞いて、真似っこしてね!
いっぱい練習したら言えるようになるし、いつの間にか読めるようにもなるよ!
まだ3年生だから、読めなくても大丈夫なんだよ!」

と言うと、納得したのか、声を出してリピートしてくれるようになりました😊

やる気スイッチを押せたかな?ポチッと。

夏にはヤングアメリカンズ、BBカード大会で更なる成長が楽しみです


✏️宿題

BB 18-20♦️、33-35♠️

フォニックス動画 6ページのfまで

絵本

ピンクノート

BB作文の字と絵カードを描いてくる


コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム