2011/2/14 SMILE

2011/02/14 Mon

今日のレッスン:

Homework check

workbookのyouとandの練習。
アルファベットも丁寧に書けるようになってきました!
でも読み方はまだいまいちわかってない…

ま、今はperfectを目指さず、慣れることが第一!
気長にやりましょう


Months

チャンツでポン!のMonths.
だいぶ言えるようになってきたので、私が日本語で「1月」と言ったあとに"January"と言うように
日本語ー英語バージョンもやってみました。

このチャンツでポン!は1つの歌でも色々やり方を変えて、歌えて、覚えられるから
とってもいいです

"Today is February 14th!"とみんなで言いました

そして、今月お誕生日のYちゃんにみんなでHappy Birthdayの歌をプレゼント
Yちゃんはめっちゃ照れてちっちゃくなってました
でもHow old will you be?と聞いたら、元気いっぱいFour!と答えてくれました



Weather

こちらもチャンツでポンのお天気の歌。
初めてでしたが、ほとんどが聞いたことがある単語だったので、すんなり入ったようです
「muggy=じめじめする、蒸し暑い」はママ達も「へぇー」でしたね

また来週もやるので、おうちで復習してきてね!


Draw me a star

Draw Me a StarDraw Me a Star
(1992/09/16)
Eric Carle

商品詳細を見る


これも「はらぺこあおむし」などで有名なEric Carleさんの絵本です。
Starを描いたら、次はsunを描いて、そして次は…と続き、世界が描かれています。
みんなもstarを描いたり、何を描いたか順番を思い出してもらったり、
どんな色が使われてるか言ってもらったり、とっても素敵な絵本でした。

「灰色って何ていうんだっけ??」とお姉ちゃんたちが騒いでた中、
それまでおとなしかったK君がハイっと手を挙げて"Gray"と答えてくれました!
Good job


Skidamarink

最後は、Valentine's dayということで、やっぱりこの歌を

Skidamarinkという言葉自体には特に意味はないらしく、言葉遊びのような感じです。
思い思いに振付を考え、踊って歌いました
子供達はすっかり気に入った様子
お家に帰ったらパパにも歌ってあげてね

Skidamarinkの動画へ



Q&A

今日も色んなquestionsがきました!

まずは「うちわって英語で何て言うんですか?」

うちわ??Fan??何かな?と調べてみたところ…

A round paper fanとありました

「へぇー、丸い紙のファンか。日本の物はこうやって英語で表現するんだね」、と話しました。
「じゃあおにぎりって何て言うか知ってる?」と聞いたところ、

「えーと、ライス?だっけ」

といきなりニアピン賞が!

そう、Rice ballsって言うんだよ


またエアコン=air conditionerや、時計つながりでstopwatchなど、色んな単語を学びました


3月からこのテキストを使ってやろうね!とEnglish Land1を見せたら、
「うわぁ、101匹わんちゃんだ!」などとテンションも上がり
Kyoko先生はますます今後が楽しみです

Goodbyeの歌の後は、今日だけspecialにチョコ&おやつparty
たまにはイイネ


ということで、来週までの宿題はWeatherのチャンツの復習をしてきてね


帰る頃には雪がちらついていました
夜にはもうどっさり積もってるし!

まだまだ寒い日が続きますが、みんな元気にSee you next week!!

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム