
--/--/-- --


BB作文について

2014/10/12 Sun

今回もハロウィンパーティーに向けて、各クラスでBB作文を作ってもらいます。
正確に言うと、英作文ではなく、英借文です。

BBカードのOS(Original sentence)を借りながら、想像を広げて、自分でカードを作ってみよう!というのが主旨です。
自分で英作文なんてできない!と思っていても、OSを借りながら小学生のうちに何度も作ることによって文の構造がわかるようになり、中学に入る前でも自分で高度な英作文が作ることにも自信が持てるようになります。

例えば、1 Betty Botter bought some butter (for her mother). を元に、

Betty Botter bought some pumpkins.  (目的語を変える)
The ghost bought some butter.     (主語を変える) 
The witch bought some brooms for her friends.  (主語、目的語、修飾語を変える)
I will buy some treats for the trick-or-treaters. (主語、目的語、修飾語、時制を変える)

などなど、色んな文が考えられます。

まずは何か1つ変えることから、やってみましょう。
どのクラスもまだBB歴が3年未満なので、それで十分です。

それが簡単に感じるようになったら、(自分でいくつでも作文できる)2つ、3つと変える更に複雑な文章に挑戦してみます。
Smileの5年生は挑戦しても良いかも!


でも、子供たちには最初から「文章を書いて!」とは言いません。
(英語歴や学年によりますが)

まずは、「絵を描いて!」と言ってます。
どんなのが面白いかな、とイメージを膨らませてもらい、それを絵に描いてもらいます。
それから、文章がどうなるのか、レッスンで一緒に考えて、書いてみます。

文をカードに書くために黒ペン、できれば名前ペンなどの油性ペンを次回、持ってきて下さい!

みんなの作品、とっても楽しみにしています!


ご参考に:

おばけ ghost、かぼちゃ pumpkin、ジャコランタン jack-o-lantern、魔女 witch、怪物 monster、フランケンシュタイン Frankenstein、ミイラ mummy、血だらけ bloody、お菓子 treat、気味の悪い spooky などなど…





わからないことや事前チェックがありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね!



おまけ

Yちゃんの昨年の作品 (字は私が書きました)

fc2blog_20141012120427bec.jpg


fc2blog_20141012120456c3e.jpg

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
