スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タマケン

2014/02/03 Mon

今日は朝から調布へ
多摩児童英語研究会、略してタマケンの勉強会に行ってきました!
テーマは「2014年LOVE♡をつたえるタマケン・レッスン」で、
色んな先生方のはぁとふるなプレゼンを聞き、とっても刺激を受け、学ばせて頂きました


そして、今回は私もプレゼンをさせて頂きました
1人だけテーマとはかけ離れた堅い内容、しかも悲惨な現状を伝えるこちらの本を紹介しました:

「英語教育ー迫り来る破綻」 大津 由紀雄、江利川 春雄、斎藤兆史、鳥飼玖美子著

英語教育、迫り来る破綻英語教育、迫り来る破綻
(2013/07/05)
大津 由紀雄、江利川 春雄 他

商品詳細を見る


昨年、自民党や政府で出された「学校英語教育の抜本的改革案」に対する批判、警鐘です。
日本の公教育における英語の現状を知ることができ、提案もあり、とても面白かったです。
勢いに乗って、関連する本や記事も色々読みました。

うちの長女はまだ小4なので、日本の現在の中学校、高校、大学の現状はあまり知らなかったのですが、
知れば知るほど、絶望的な気持ちに陥りそうでした・・・
が、その中でも児童英語に携わる者として、どのようなことができるか、どのようなことがしたいか、子供たちとどう関わりたいか、等々、考えさせられました。


普段はなかなかこういうテーマの本をがっつり読んだり、レポートにまとめることなどできないので、
タマケンのおかげで挑戦することができました!
(もっといいプレゼンができるようになりたいですが・・・


今後も色々学び、子供たちに還元していけるように頑張っていきたいです!

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。