スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末の勉強会・・・

2013/12/22 Sun

先日、知り合いの児童英語の先生のお誘いでTALCEの定例研究会にお邪魔させて頂きました。

TALCEはTokyo Association for Language and Culture Educationの略で、東京言語文化教育研究会です。
会員は主に中高大の英語や日本語の教員、職員、大学生、院生です。

TALCEのHPには「言語文化教育についての研究と実践を通して、広く深い言語観・文化観を持った人間の育成を目指します」とありました。

この日も3名のプレゼンがありましたが、緊張感のある、大学生以来の10数年ぶりのアカデミックな空気に触れ、「私、場違い?!」と思いつつも、とても良い刺激を受けました!

私は今は小学生をメインに教えていますが、中高大の先生方の視点を知ることができ、とても有益でした。


目の前の子供たちのために先生は学ばないと!
学んだものは目の前の子供たちのために還元しないと、学問ではない!

というようなことをおっしゃってた森住会長の言葉は胸にジーンときました。


はい!頑張ります!!!

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。