緊急事態、怒涛の1日半・・・

2013/12/13 Fri

月曜の夕方のレッスン直前に外国人ママからのヘルプ電話があり、1歳のお子さんが怪我と高熱のため近所のクリニックに連れて来たら、府中の都立小児病院にすぐに行くようにと言われた、どうしよう!と。

  日本語ができない上に、御主人はアメリカ出張中!
  一人では行けないし、どうすればいいか、と。

レッスンをキャンセルするにも、直前すぎて私も動けないし・・・
とりあえず、クリニックの先生に電話を変わってもらって、救急車をお願いすることはできないか交渉するも、そこまでではない、でも私のレッスン後の7時では遅い、都立小児は英語できるスタッフがいるから、タクシーで行ってくれ、と言われました。


いやいや、先生、日本語ができず、英語も母国語じゃなくて、
小さい子二人連れで行ったこともないところへタクシーで行けって簡単に言うけど、
どれだけ大変かわからんやろー!と心の中で思いつつ、
どうしよう…と思ってたときに閃いたのが、あるママ友の顔!
彼女なら外国人ママと顔見知りだし、車乗ってるし、これから娘さんのレッスンだし!
無理を承知で都立小児病院まで送ってもらえるかお願いしたら、英語できないけどいいよー!と快く引き受けてくれました(感涙)


英語できるスタッフがいるらしいから、病院まで送るだけでいいよ、と言ったのに、
英語できる人誰もいなかったらしく
受付をしたり、順番が来るまで側に付き添っててくれました

「今日ほど英語ができたら!と思ったことはなかった」と言ってたママ友、そうだよね!
でも、言葉が通じなくても、心を寄り添って傍にいてくれただけでもすごい支えになってたよ!
本当に本当にありがとう!

私もレッスン後に駆けつけ、検査結果を聞き、とりあえず大事には至らず、一安心でした。


翌朝、再診のためまた一緒に病院まで行き、大丈夫そうなので薬を飲みつつ、あとしばらく様子を見て下さいとのこと。
本当に良かった…!!
帰りの車中で、子供が病気のときは睡眠不足や看病疲れ、気苦労でふらふらだけど、
こうやって母はタフになっていくんだね!と笑い飛ばしました


無事、親子をおうちへ送り届けた後も私は予定がぎっしりで、ふらふらで家事も滞り、家族には迷惑をかけました。

怒涛の一日半でしたが、ママ友と家族には心から感謝してます!!!
私自身、回りに支えられて今の自分があるんだな、と改めて実感しました。

また、仕事で英語を教えるだけでなく、こうやっていざというときに英語が役立てて良かったです。
子供たちにも英語だけでなく、困っている人を見過ごさない、自分が何ができるかを考えたり、いざというときの度胸をつけてもらいたいな、と思います

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム