SMILE 2010/9/13

2010/09/13 Mon

今日は産休明けて初めてのレッスンでした!


レッスン内容


 Make a circle

ウォームアップに、みんなで手をつないで丸くなって歌いました
この歌、みんな大好きで何度も歌いました


●出欠 Attendence

1人1人の名前を呼んで、大きな声でHere!と言って手をあげてもらいました


Hello chant

チャンツでポン!のHelloチャンツ。
今日はみんなにクリアファイルと歌詞の紙も渡しました。

みんなでノリノリに歌いましたが、
3歳児の2人が一番大きな声で元気いっぱい、
しかも発音がとっても上手でママたちもびっくり!
私も感動しました

何度も歌って、耳で覚えて、リピートして、文字を指で追って…
と1つの曲を段階的に取り組んで、
「自分で英語が読めた!」と自信を持ってもらいたいです。

家でも是非、練習してきてね



●ABC

まず、ABCの歌を表を指さしながらゆっくり歌いました。
その次に、アルファベットの小文字が不規則に並んだ紙を置き、
Point to...!!とKyoko先生が言ったアルファベットを指さしてもらうゲームをしました。

意外とアルファベットがわかってないことが判明(笑)
小文字だから、余計難しかったかな?

でも少しずつでも形を覚えていってもらえるよう、
今後も工夫して頑張ります!


Workbook p.112-114

Words that start from A,B,C

Aから始まるものに丸つけ、といった感じでやりましたが、
単語が書いてないし、ちょっと難しかったかな?
次回から工夫します。


 Excuse Me!

What do you say?といろんな場面でよく言う言葉をみんなで練習しました。
Thank you!やYes, please! I'm sorryなどなど。
次回もやりますね。

Excuse Me!: A Little Book of MannersExcuse Me!: A Little Book of Manners
(2002/05/27)
Karen Katz

商品詳細を見る



Walking walking

この歌もみんな大好き、歌いだすと大興奮でーす
飽きるまでは締めの歌にします、クールダウンにはならないけど(笑)



これでおしまい




あっという間に1時間近く過ぎていました。
今日は久しぶりということで欲張って色々詰め込みすぎちゃったかな??
また次回のレッスンでも復習するのでお楽しみに!


★Homeworks p.222,223 やってきてね

久しぶりに会ったみんな、日焼けして背も伸びて成長してました
レッスン中での落ち着きも感じられ、だんだん教室っぽくなってきました。

ちなみに三女はSちゃんママに抱っこされて寝てました
ほんと、いい娘
Sちゃんママありがとう


次回は27日です。

レッスンは4時から5時の予定です。
場所は3時半から取ってます!

持ち物>ワークブック、筆記用具、今日渡したファイル

Don't forget them!

See you!


コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム