第6回THE MOST!!

2013/04/30 Tue

ゴールデンウィーク初日に行ってきました!
児童英語の先生の勉強会@横浜へ!


THE MOSTとは
https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/


今回も盛り沢山!

第1部はBBカード考案者の難波先生!

著書などでBBカードができた経緯や、効果的な使い方は知っていましたが、
生でお会いして更に深い内容に言及されていて、ほぉ~っと感銘を受けました。
カードで遊びっぱなしにするのではなく、生徒たちをよーく観察して、フォローすること!
どこでつまずいているのか、どこを伸ばしてあげたらいいのか、等々。
これから実践できるよう、力をつけていきたいと思います。


第2部はTommy先生の英語教室経営講座!

Tommy先生は若くて美人な上にすっごくパワフルな方でした!
学生時代から子供たちに英語を教え始め、それをどう広げていって、各地に教室展開されたか、どわーっと話して下さいました。
目的を達成するためには何でもやる!という勢いが本当にヤリ手だなぁ~と思いました!

私は今のところ拡大予定はなく、スローペースでやっていこうと思っていますが、とっても興味深かったです!

英語教室といっても、教える先生の英語力だけでなく、人間力というか、性格だったり相性だったりって大事ですよね。
私も英語力はもちろん、人格も磨いていきたいな!と改めて思いました。



第3部は小ネタ紹介!

全然小さくない、大ネタばかりでした!
惜しみなくシェアして下さり、本当に有り難いかぎりです!!
mew先生、Fairy先生、けこりん先生、めんめ先生ありがとうございました



1時から5時過ぎまで、あっという間でした!

そして、不思議なことに今回はとーっても頭がクリアな爽快な状態になりました!

今まで第1回、2回と参加したときは頭の中がパンパンぎゅうぎゅうになったみたいに頭痛に襲われていたのですが、今回は何故かスッキリ!

この1年でこれが私のやり方、という方向性ができてきたから、多くの情報を得てもパニックにならない、少し余裕ができたのかな?

この後も懇親会に参加し、久しぶりに会った先生や初めて会った先生方ととーっても有意義なおしゃべりタイムを過ごすことができました。


準備に当たって下さっていた先生方、本当にありがとうございました!
また参加できるよう、楽しみにしています

コメント

Secret

ザモスLOVE!!

まなちゃん先生、
今回も本当にお世話になりました!!
ザモスではあまり絡めませんでしたが、とても素敵な会でしたね。
カラオケ部でもよろしくお願いします♪

No title

素敵な感想ありがとうございます!
ザモスのコミュにも感想トピ立てますのでリンクしてね!
懇親会では席が離れていて残念でしたね。。。またカラオケ部で盛り上がりましょう~!
ORT欲しい~~(笑)
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム