家庭と地域、そして学校

2013/01/18 Fri

今日は長女の小学校の公開授業だったので、行ってきました。
いわゆる参観日です。

普段はでっかい声でしゃべる陽気な長女。
今まで参観日で発言するときはモジモジしてましたが、今回はちょっとましになっていました。
それでも普段の1/2のボリュームかな(笑)


さて、4時間目はパネルディスカッションがありました。
うちの小学校の校長先生、同じ町内の隣の小学校の校長先生と中学校の校長先生の3人による講演会でした。
テーマは「地域で育む豊かな心」でした。

道徳やイベントなどを通して、どのような取り組みを行っているか各校長の想いを聞くことができたのは良かったのです。
また、同じ町内という「地域で」取り組む課題はまだたくさんある、ともおっしゃっていました。


そして、地域の要であり、基礎は「家庭」だと。
やはりそうですよね。
親はどうしても子供の学力ばかりに目を取られてしまいますが、
子供には優しさや感受性が豊かな心を持って欲しいですよね。

「家庭では挨拶やお手伝いを通して、親子関係を築いて欲しい」と言われていたので、
我が家でもそう心がけていこうと思いました!

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム