
--/--/-- --


Today's Lesson (2010.3.11)

2010/03/11 Thu

今日のレッスン内容です。

Numbers 1-100

本当は今日は40 fortyまでにしようと思っていましたが、少人数で集中力もあったので、いけるところまでやってみよう!とやったところ、なんと100までいっちゃいました!!
15はfifteenで50はfifty、と最初は一緒で語尾だけ-teenと-tyなんだよ、ということを説明すると、T君は見事な推察力で70 seventy, 80 eigty, 90 ninetyを自分で考えて正解を言えました!すごいね!!これからも何度も100までみんなで練習してみよう!


TITCH!

TitchTitch
(1993/03/31)
Pat Hutchins

商品詳細を見る


ちっちゃな男の子のTITCHと、自分より大きいお兄ちゃん、ちょっぴり大きなお姉ちゃんが出てくる絵本です。お兄ちゃん達は大きな自転車に乗っていたり、大きなものを持っているのに、TITCHはいつも小さなものしか持っていません。でも、最後には・・・!とても簡単な文章で、わかりやすい絵本でした。お兄ちゃん、お姉ちゃんにはわからない、ちっちゃい子の気持ちがわかったかな?!


Big and Little

Big and Little (Walker surprise)Big and Little (Walker surprise)
(2001/05/08)
Melanie Walsh

商品詳細を見る


引き続き、反対語がいっぱい入った絵本を。Big/little, winter/summer, open/close, short/long, dark/lightなどなど、たくさんのopposite wordsをとってもかわいいイラストと仕掛けで表していました。みんなも楽しそうに仕掛けを開いてくれたり、ballerinaの真似をしてup/downを踊ってくれました。


I Can Jump!

I can jump, run, hop, flyと自分ができるよ!という歌です。Tralalalalaのところでそれを元気いっぱいやってくれました。(歌詞は別途参照)今日は歌詞をプリントで見せて指で追いながら歌ってみました。これで、視覚・聴覚から入って、歌ってoutputできるのでより習得が早くなるかな??と期待しつつ・・・何度も繰り返すのが大事なので、またやりましょう!


今日は久しぶりの晴天で気温も上がってきて、春に向かっていく陽気でした
しかし、季節の変わり目で風邪や花粉にもやられやすい時期でもあります。
私も花粉症がまたひどくなったり、先週ひいた風邪が治りきってない感じです

今日は体調不良で3組がお休みでした。
そのため、今日の参加者は4人の少人数でしたが、途中だれることもなく、1つ1つに集中してもらえたのでとってもやりやすかったです。ママ達のフォローも本当にありがたかったです。Thank you so much for your cooperation!

来週のSMILEはお休みです。
いよいよ卒園weekなので、みんなお大事に!!!

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
