残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ

2012/09/23 Sun

先日、読んだ本の紹介です。

「残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダー日本と何が違うのかー」


残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ
(2008/09/19)
リヒテルズ 直子

商品詳細を見る



衝撃的なタイトルじゃないですか!

オランダ人の夫を持ち、様々な国に滞在後、オランダに暮らしている日本人の著者が書いた本です。
とーっても興味深く、私の中のオランダという国のイメージがガラリと変わりました。

こんな国があるんだ!
こんな理想的な教育システムが実現している国があるんだ!
と感心しきりでした。

子育て世代にも社会全体で支えていく、というのが根付いています。
ワークシェアリングが生まれたのもオランダ!
出産か仕事か、なんて女性が選ばないといけないことはないそうです。
どっちも当たり前にできるって!!


もちろん、オランダでも現在、様々な問題点も出ているのですが、
政治も経済も教育現場も停滞している日本が見習う点がたーくさんあるな…と思います。
少子高齢化、外国人(移民)を受け入れるかという点でも、違った角度から学ぶことができました。

日本も、もっと誇れる国に変わっていって欲しいです。
いや、受け身ではなく、私たちが変えていかねば!

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム