2012/4/18 Rainbow

2012/04/19 Thu

Hello song

先週やったWhat's your name?に加え、How old are you?も聞きました。

Hello chant

みんなにクリアファイルとプリントを渡し、文字を指で追いながら聞く、そして読む、というのをやってみました。

文字に興味がある子、ない子と現時点では様々ですが、
興味を持ったときに指差し読みができたら、
耳から聞く、目で文字を見る、口で言ってみる、の3つが関連付けられていいですよ

おうちでも隙間時間を活用して、是非CDを聞いてみてね



Color chant

こちらもプリントを配り、指差しながら、次に小さなカードを回しながら言うので練習しました。
初めてだったので「難しい~!!」との声が上がってましたが、Don't worry!
これからいっぱい練習して、絶対上手くなるよ

その後はColor touch game!
色んな色を走り回って探してもらいました。


City colors

City Colors (Sight Word Library)City Colors (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


続いて絵本を一冊。
何度もlook forが出てきましたね。

ここらへんでだいぶクラスが乱れてきたので、仕切り直し。
「英語やる?もうやめる?」とKyoko先生から聞くと、みんな「やる!」と。
やるなら英語の時間はふざけないでちゃんとやろうね、と約束!

英語もやりたいけど、保育園のお友達とも遊びたい!という欲求が小さな体の中で揺り動いてるんだよね。
でもやるときはやる!とそこは分けて、頑張ろうね


Rock, paper, scissors

お馴染みの「グーチョキパーで何作ろう?」の英語版。
ヘリコプターやカニ、そしてトイレ!
あとは雪だるまとアイスクリームも作りました
そして、私もホワイトボードに絵を描きたい!と興味がそれる子が続出


Goodbye song


宿題は今日やった3つのチャンツ(Hello chant, Color chant, Rock paper scissors)を聞いてくることです!
聞くだけでも良し、指差し読みや早読みもチャレンジできたら是非!!


See you next week!!

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム