Today's Lesson (2010.2.17)

2010/02/22 Mon

更新が遅くなってすみません
2月17日のSmileのレッスン内容です。

Don’t say 22!

1から順に1つか2つの数字を英語で言って、隣にボールを回すゲーム。
ついに20番台に入りました!
1番難しい、11-20をしっかり覚えて、その後30,40,50と覚えて、最終的に100まで英語で数えられるようになりたいです
是非、おうちでも家族みんなでトライして下さい


Happy Birthday to you!

今日はやっちゃんのお誕生日だったので、みんなで歌いました!
今回は2番のHow old are you now?も歌いました。
その後、みんなにもHow old are you? と聞いて、I’m six.などと答えてもらいました。


B-I-N-G-O

久しぶりに歌ったら、ちびっ子が元気いっぱい歌ってくれました!
そしてアルファベット表から、B-I-N-G-Oそれぞれの文字を順番に指差してもらいました。


We’re Going on a Bear Hunt

「きょうはみんなでクマがりだ」という絵本でした。
思わぬ展開で、とっても面白かったです。

We're Going on a Bear HuntWe're Going on a Bear Hunt
(2003/01/01)
Michael Rosen

商品詳細を見る



Phonics snake (-at)

phonics(フォニックス)といって、つづり字と発音との関係を教える方法で同じ音がする単語をいくつかやりました。
今日は語尾が-atで終わる、この5つ:
cat, mat, bat, rat, hat ネコ、マット、バット、ネズミ、ぼうし です。
まだちょっと難しかったかな?
でも、あ!同じ音だ!と慣れてきたらわかってくるものです。
久しぶりの工作でヘビを作って用意しました。
子供は新しい小道具が出てくると、興味深々になりますね。
準備は大変だけど、また何か仕込むぞー


Ten little fingers
ちょっと早口気味で歌いました。ついていけたかな?家でも歌ってね。


Question Time

いつもみんなこぞって挙手をし、質問をしてくれます。
元々All Englishのレッスン内容でわからなかったところを日本語で聞いてもらおうと思ってこのコーナーを始めましたが、レッスンとは関係のない単語ばかり「○○って英語で何て言うんですか?」との質問が定番に。
ま、英語に興味をもってくれてるってことでIt’s alright!


今回は年長さん5人、ちびっこ4人といつもより少なめでしたが、その分1人1人にじっくり発話してもらえて良かったです

実はKyoko先生、Smileを始めたときから記録をつけてまして・・・
今回のレッスンはなんと第65回目でした
こんなに長く続けて来られて、みなさんに本当に感謝感激です。

小学校に入ってからのレッスンについてなど、課題は沢山ありますが、
みなさんにご協力頂きながら次は第100回を目指して頑張りますのでどうかよろしくお願いします!!
Thank you so much!!

コメント

Secret

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム