
--/--/-- --


1/25 Monkeys お勉強モードに

2016/01/25 Mon

今日は字カードを使い、動詞Vを青線で引いたり、willは未来形!これは過去形?現在形?未来形?と聞いたり、すこ~しお勉強モードに。
BBカードってすごいね、全部入ってるんだ!と言ってたので、今後も意識してもらえそうです。
BB
ダイヤ♦️でS, Vの線引きビンゴ
ダイヤ♦️Break the T-3
残った3枚で宿題やってきてくださいね!
✏️宿題
BB ♦️18-20  字カードを見ながらリピート
チャンツ  日本の1年
英語ノート Break the Tで残った3枚を3回ずつ声に出しながら書く

1/25 やっと新年初レッスン

2016/01/25 Mon

先週は体調不良で休講になったので、もう2月目前ですが、やっと初レッスンです!
1名以外、みんなマスクしてて口の動きが見れない😱
ま、予防は大事です、しっかり声を出してたら🆗です。
BB
全マーク♦️❤️♣️♠️ 豚のしっぽ
❤️早取りマッチング
❤️S線引きビンゴ
今日は6年生が絶好調でしたね。
字カードにも慣れていきましょう。
✏️宿題
BB❤️23-25  字カードを見ながらリピートしましょう!
チャンツ 日本の1年
英語ノート  BBカードなど、声に出しながら3回書く!

1/22  Bambi 初めての線引き

2016/01/22 Fri

今日はBBカードの文字カードの主語に赤線を引く、ということをしました。
今後は主語や動詞など線引きすることによって、英語の文型を少しずつ理解していきます。
初めてやったのですが、みんな飲み込みが早くてびっくり!
サクサクと主語、S、Subjectを理解し、線引きできましたね👍
📕The Snowman
📘Kazam's cards
フォニックス動画  er
BBカード 
♦️の字カードで線引きXOLビンゴ
♠️早取りマッチング
今日も大いに盛り上がりましたね🎉

✏️宿題
BB ♦️18-20, ♠︎33-35
フォニックス erまで(13ページ)
絵本、英語ノート(声に出しながら書く)
チャンツ  会話編3番 How do you feel?

1/20 Pumpkins  英語をするところ!

2016/01/20 Wed

今日は祝・10回目のレッスンでした!
が、レッスンが始まってからもドタバタ走り回る子たちが…
元気なのは良いことですが、今日はみんな何しに来たのかなー?
走るなら公園に行ってくる~?
遊ぶなら児童館行ってくる~?
「ううん、英語をしに来た!」
絵本を読んでいても、聞かずに他の事をしてる子がいたら、読むのを一旦やめて、こっちを見るまで待ちます。
すると、他の子たちが、「ほら、こっち来て絵本聞こう!」とその子に声をかけてくれます。
まだ年少さん、年中さんの子もいますが、
「ここに来たら、英語やるんだ!」
とスイッチが入るように習慣付けたいと思います。
🎵Hello chant
🎵Color chant
🎵Weather chant
🎵Months
🎵How do you feel?
いろんな気持ちをやりました😊😠😫😢😴
📘It's Snowing!
BB cards
♦️トレードビンゴ
♦️Break the T-5
♦️1-2-3を2回
今日はダイヤ尽くめでしたが、かなり言えるようになり、びっくり!
おうちでも英語のCDを聞いて、英語のお口の練習をしっかりやって来て下さいね!
✏️宿題
BB  ♦️2-4
チャンツ  1-7, 21

1/20 Rainbow  ユキニモマケズ

2016/01/20 Wed

月曜日の大雪の残雪が今日もまだあり、歩道の一部はカチカチに凍ってます。
そんな中、転ばないように気をつけながら歩いて来てくれたみんな、ありがとう~!
🔹スクラップブック返却
🎵チャンツ How do you feel?
📘It's Snowing!
BB cards
♣️早取りマッチング
このクラスでは初めてやりましたが、集中力が続かず…
諦めないで最後までしっかり参加して下さいね!!
♠️トレードビンゴ
♦️❤️♣️♠️全マーク 豚のしっぽ 借金返済バージョン  
前回のリベンジを!とリクエストがあったので、再度の豚のしっぽでした。
いつも私が言って、リピートしてるので、途中から先生は言わないからみんなで言ってみて!と様子を見たところ…全然言えてないやーん!😱
♦️とかはバッチリなんですがね。
カードが混ぜ合わさってる文や、全く見当外れな文になってました😅
うーむ、もう少し文がしっかり定着するよう、おうちでの宿題でCD聞いたり、ノートに書くのを徹底していかないと!
ゲーム的にはとても楽しかったです!
しかし、英語的には、弱点が浮き彫りになりました。
今後の課題です!
✏️宿題
BB  ♦️18-20、♠️33-35
チャンツ  会話編の3番 How do you feel?
フォニックス動画 qu, ouまで
英語ノート  3回、言いながら書く!
ただ写すのはダメですよ~!
絵本
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
