
--/--/-- --


1/29 Rainbow

2014/01/29 Wed

今週もAsh先生が来てくれました!
まずは宿題チェック!
SWRの絵本読み、それぞれのペースで頑張ってきてますね
でも、難しいと思ったり、やりたくないときはお休みしてもいいですからね


自己紹介

先週、自己紹介しそびれたので、Ash先生が質問して、1人ずつ名前、年齢、誕生日、好きなものを答えてもらいました。
自分で言えるはずなのに、モジモジして日本語で答える子もいましたが、いいよ、大丈夫!
Kyoko先生と一緒に英語で言いました。


Ash先生に質問!

今回も色々質問を。
好きな映画はもののけ姫だって! 
「えー、怖いよー」という声もありましたが、「トトロの方が背景を知ると怖い映画だよ~」っていうAsh先生に「えー?全然怖くないよー!」という子供たち。


11-20

Big Numbers

みんなで1から100まで言いました。
すごく時間がかかったので、来週は5分以内を目指して頑張ろう!

最後にAsh先生の絵を見せてもらい、デッサンの仕方を実演してもらいました。
鉛筆で円や線をサササーっと描いてるだけなのに、あっという間に犬が出来上がってきて、こどもたち、みんな目が釘付け!! 
Ash先生もみんなの絵が見たい、ということで、なんでも好きな絵を描いてくることを宿題に出しました!
「何描いてきてもいいのー??」とみんな大興奮
次回、何を描いたかそれぞれ発表してもらい、そのタイトルを英語で書きたいと思います。


Homework

チャンツCD2 #16 [11-20], #19 [大きい数] 
1から100まで言う練習をおうちで一緒にやってください!
2,3人で順番に言うのがおすすめですよ

BBカード CD#30

各自、絵本

絵を描いてくる


今日のレッスンで思ったこと。
子供たちが自ら英語で話す、ということは少なかったけど(というか、そんなレベルに達するのはまだまだ先)、
Ash先生に絵の描き方を教えてもらってるとき、みんな目がキラキラとしていました!
あぁ、こういう経験ってとってもいいな、と思いました。

せっかくAsh先生が来てくれる機会を活かして、異文化交流や少人数だからできることを大事にしていきたいな、と思います!

しばらくBBカードなどもやる回数が減るかと思いますが、英語力だけでなく、相手を知ろうとする、コミュニケーション力が豊かになるようなレッスンにしていきたいと思います。

どうかご理解、お願いします!

1/27 Monkeys

2014/01/27 Mon

引き続き、Ash先生がゲスト参加してくれました 
Monkeysにゲストが来るのは初めてですね。
最初はみんな照れてましたが、最後はすっかり馴染みましたね

まずは自己紹介から。
名前と年齢、好きなものを英語で言いました。

Hちゃんが7才、と手で見せた時に、
Why do you count like that??と日本人の数の数え方に興味を示したAsh先生。
人差し指から1と数えますよね、欧米では親指から数え始めるのです。

そしたら、H君が「俺が調べてくるー!」と持ち帰ってくれました。
来週、説明してねー!

Interview Quiz

自分の答えとなる小冊子も作り、Ash先生にも手伝ってもらいながら書き込みました。
おうちで練習してきてね!

BB card

クローバーでトレードXビンゴ

Ash先生に読み手をやってもらいました。
よーく聞いて、リピートして下さいね!


Homework

チャンツ#25, BB #25、Ash先生やアメリカ人に対して質問を考えてくる

1/27 Smile

2014/01/27 Mon

今日はAshがゲストが来てくれたのでいつもとは違うレッスンに。

まずはみんなで名前、年齢、好きなものや誕生日を英語で自己紹介。
イケメンお兄さんにモジモジな女子たち(笑)

Interview game のチャンツで復習

今度はみんなからAshに質問!

What animal do you like?
What's the color you don't like?
Which do you like, Halloween or Christmas?

などなど、Ashの考えや文化の違いなど、私が通訳しながらですが色んな話ができて、とっても面白かった!
女子トークvs男子トーク、みたいな場面もあったし!

あっという間に時間が過ぎました。
Ashも次回も是非、来たいと言ってくれたので、また質問考えてきてね

Homework
#25 インタビューごっこ
BB #25, #30 1,2年生はPhonics絵本、4年生はTime for Writing
Ashやアメリカ全般に対する質問を考えてくる


ママたちのご参加も大歓迎で~す

待望のアルバム!

2014/01/25 Sat

大好きなアメリカドラマのGleeでRachel役を務めるLea Micheleがソロアルバム"Louder"を出すことになりました!
日本では3月発売です。

その中の1曲、"Cannonball"がYoutubeにアップされてて、もう何回も聞いてます

最初はCannonball?って砲弾??変なタイトル…と思ってましたが、歌を聞いたら感動して涙が出そうでした。
昨年夏に恋人だったCory(Fin役)を亡くした直後にレコーディングしたそうです。

これからの活躍を期待してます!!



1/24 Bambi

2014/01/24 Fri

Today's Lesson

A Year in Japan

How Do You Feel?

Interview Quiz

宿題の2曲をざっと振り返った後、自己紹介のチャンツを久しぶりにやりました
初めてのメンバーもいましたね。
来週はお休みなので、お渡ししたプリントでこのチャンツの練習と、質問に対応する答えをミニ自己紹介本に書いて、練習してきて下さいね


BB card ダイヤでPhonics bingo, 仲良し1-2-3

こちらも久しぶりのPhonicsビンゴ、音のヒントだけでどのカードが当ててもらいました。
よーく考えて、選んでる子もいました。
そうそう、そういう感じで頭をよーく使って遊ぶのがBBカードでは大事です

今日もBoysがだいぶふざけてて、私からも注意しましたが、「ほら、ちゃんとやって!」と同級生の女子からビシッと突っ込まれてました。
とても効果大でSちゃんありがとう

今日は時間が足りず、フォニックス絵本を聞けなくて残念でした
45分レッスンはあっという間です

また、今日はSight Word Readersが届いたので、みんなにお披露目
(ちょうど500円近く割引になってました、ラッキー!)

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


バンビのみんなのだから、大切にしてね、おうちに持って帰る時も破ったり失くしたりしないでね!とみんなにお願いしました。
フォニックス絵本を全部合格した人から順次、SWRの絵本の音読に挑戦していきたいと思います。
早速、YちゃんMちゃんが1冊ずつ持って帰りました。

ちなみにSight Wordとは、パッと見て、読めるようになって欲しい単語です。
I, my, up, go, canなど50単語が2語ずつ、25冊の本に収められています。
みんなの挑戦、楽しみにしています


Homework

チャンツ
#1-3 How Do You Feel?
#1-11 Interview Quiz ミニ絵本も

BB
#4, #8

来週はお休みなので、宿題全部★になるよう、頑張ってきて下さい
See you all in February!!
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
