
--/--/-- --


仕事納め2013・・・

2013/12/30 Mon

通常レッスンは10日前に終えていましたが、今日の午前中にプライベートレッスンがありました。
久々に会うMちゃんY君姉弟、大きくなってました
絵本やBBカードで遊んでいたら、あっという間に1時間が過ぎましたね。
また一緒にやりましょうね!


さて、これで今年の仕事終わりとなりました


今年を振り返ると・・・

引越しなどで退会された生徒さんもいましたが、
新入会して下さった生徒さんもいました
9月からは新クラスMonkeysを始めることができました!

また、8月には初の試みとしてBBカード大会を開催し、とっても楽しかったです!

10月のHalloween party, 12月のChristmas partyではママたちの多大なるご協力もあり、
みんなで楽しい思い出を作ることができました。

BBカードを導入して2年目になりましたが、まだまだ使いこなせていないけど、
やっぱりBBカードってすごいな、楽しいな、と思いました。
Basic講座を受けたり、定例会に参加させて頂いたりして先輩方から多くのアドバイスも頂きました。

また、BBカード以外でも児童英語講師の先生方と自主勉強会などで知り合い、
その後もFacebookで交流を続けてとっても良い刺激を頂いています。

なんだか自分の世界が広がった気がします
とてもいい一年だったなぁ


来年も生徒さんたちと共に成長していけるよう、しっかり力をつけ、体力もつけていきます!

そしていつも支えてくれる家族や友人たちに感謝の心を忘れず、
元気に過ごしていきたいです

これからもよろしくお願いします

年末の勉強会・・・

2013/12/22 Sun

先日、知り合いの児童英語の先生のお誘いでTALCEの定例研究会にお邪魔させて頂きました。

TALCEはTokyo Association for Language and Culture Educationの略で、東京言語文化教育研究会です。
会員は主に中高大の英語や日本語の教員、職員、大学生、院生です。

TALCEのHPには「言語文化教育についての研究と実践を通して、広く深い言語観・文化観を持った人間の育成を目指します」とありました。

この日も3名のプレゼンがありましたが、緊張感のある、大学生以来の10数年ぶりのアカデミックな空気に触れ、「私、場違い?!」と思いつつも、とても良い刺激を受けました!

私は今は小学生をメインに教えていますが、中高大の先生方の視点を知ることができ、とても有益でした。


目の前の子供たちのために先生は学ばないと!
学んだものは目の前の子供たちのために還元しないと、学問ではない!

というようなことをおっしゃってた森住会長の言葉は胸にジーンときました。


はい!頑張ります!!!

12/20 Bambi Christmas Party!!

2013/12/20 Fri

クリスマスパーティーの飾り付けをしようと早めに会場入りしましたが、途中で大事なcupsやcandy canesを忘れたことに気づき、慌てて車で家まで取りに帰りました
幸い、渋滞もなく、早めに戻ってこられましたが、本当におっちょこちょいでご迷惑をおかけしました

気を取り直して!!

BBカードでChristmas tree game

Cup songやマラカスでJingle Bells合奏

Who Will Guide My Sleigh Tonight?

Who Will Guide My Sleigh Tonight?Who Will Guide My Sleigh Tonight?
(2009/09/30)
Jerry Pallotta

商品詳細を見る



折り紙でsnowflake作り

IMGA0055.jpg


好きなBBカードやBBクリスマス作文の発表

KIMG2049.jpg


今日は体調不良でK君が残念ながらお休みでした
来年は元気に参加できますように!!!

DSC04089.jpg


英語の後は、お楽しみタイム!

今回はサンドウィッチパーティーということでみんなで具を持ち寄り、とーっても豪華なサンドウィッチを手作り!
また、美味しいミネストローネもNさんが用意して下さりました

IMGA0043.jpg


更に、手作りブラウニーも焼いてきて下さり、ツリーに見立てて子供たちがデコレーション

IMGA0048.jpg

下からトッポを突き刺して、可愛いでしょ


更に更にデザートにシュークリームまで!
とても食べきれず、お持ち帰りさせて頂きました


ママサンタさんからみんなへのプレゼントもあり、本当に豪華なパーティーでした
様々な企画、準備等、本当にありがとうございました!!

Kyoko先生も娘2人と参加させて頂き、本当に楽しかった&美味しかったです!


これで今年のレッスンはおしまいですが、また来年もよろしくお願いします!!


Happy holidays!!

12/18 Rainbow Christmas Party

2013/12/18 Wed

更新が遅くなってすみません
みんな楽しみにしていたクリスマスパーティーです!

BB cardでChristmas tree gameと仲良し1-2-3

各回、1位になった人から先生からのささやかなTreatを選んでもらいました
BB歴半年~1年半のメンバーですが、だいぶ自力で言えるようになったなぁ、と感心しました!
ゲームも大いに盛り上がりました

DSC04071.jpg


DSC04072.jpg


Who Will Guide My Sleigh Tonight?

Who Will Guide My Sleigh Tonight?Who Will Guide My Sleigh Tonight?
(2009/09/30)
Jerry Pallotta

商品詳細を見る


表紙のdolphinにも、お話に出てくるいろんな動物にも食いついてウケてました!


ここでdinner time!!
ハロウィンに続き、近くの「てくたく」さんでご馳走を用意して頂きました

DSC04074.jpg


そして食後は1人ずつ、BBクリスマス作文を発表してもらいました
今回は先週のレッスンで字カードも自分たちで書いてもらいました。
年長、小1、小2ですが、絵も字もとっても上手!!

KIMG2046.jpg


KIMG2047.jpg


お母さん方にもみんなの上達が伝わったかな?


最後にデザートのクッキーを!

DSC04086.jpg

コストコで買ってきた大量のクッキー!!
どれもとーっても美味しくて、みんな大満足


KIMG2048.jpg


お母様方の多大なるご協力のおかげで、今回も無事故で終えることができました
本当にありがとうございました!!

来年もどうぞよろしくお願いします!!


新年のレッスンは1月8日からです

よい冬休みを~Happy holidays!!

12/16  Smile, Monkeys 合同クリスマス会

2013/12/16 Mon

月曜日の2クラス合同でクリスマス会をやりました!

前半は6チームに分かれて、ミニBBカード大会を!!

ダイヤでクリスマスツリーゲーム、仲良し1-2-3

1-2-3は人数が多すぎて、グダグダになってしまい
えらい時間がかかってしまいました
パーフェクト達成者も多かったですね


次は工作タイムでSnowflake作り!
児童英語のT先生に教えて頂いた雪の結晶
折り紙とハサミとのりで豪華な飾りができました


ここでお弁当が届いたので、第1部終了!
Dinner time!!

ずらーっと、大勢です!
DSC04041.jpg


DSC04042.jpg

みんなすごい食欲です

1歳代から一部のお友達は一緒にしてきたクリスマス会なので、食べっぷりでも成長を感じます


食後はひとしきり騒いでから、第2部!

Cup songやマラカスでJingle Bells合奏

好きなBBカードやBBクリスマス作文の発表

そして第1部の順位発表!!

ささやかな景品と最下位の罰ゲームもウケて良かったです

最後にお楽しみのプレゼント交換!

男子チーム、女子チームとそれぞれ円になって、
ママチームはあみだくじでそれぞれプレゼントをゲットしました
プレゼントもらえて嬉しいのはもちろん、自分の選んだのが喜んでもらえると嬉しいですね


最後にデザートtime!

DSC04070.jpg


今年は無事、全員参加できました

DSC04063.jpg


ママさんたちにもお弁当やケーキの手配から、配膳、後片付けと大変ありがとうございました

これで今年のスマイル、モンキーズのレッスンは終わりです。
本当にありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!!

新年のレッスンは1月6日からです
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
