9/30 Monkeys

2013/09/30 Mon

いつもの時間になっても誰も来ない…
忘れてるのかな?とスマホを持ちあげた途端、
「先生こんばんは~!」と元気いっぱいにきてくれました!
その笑顔を見るだけで先生はどれだけ嬉しいか!!


Today's lesson

Hello chant, Color, Months, One to ten

早読みの宿題もみんな頑張ってましたね。
来週は1人ずつ聞かせて下さいね!


Phonics絵本

アルファベットの読み方の練習です。
1年生には自宅でも練習してもらいますね。


Get on / Who can you see?

Oxford Reading Tree: Stage 1: More First Words A: Get onOxford Reading Tree: Stage 1: More First Words A: Get on
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



ORT(Oxford Reading Tree)から2話読みました。
ORTはイギリスの小学校の80%で採用されている絵本でStage1から9まであります。
登場人物が一貫してるし、オチがあったりおもしろいので子供たちも私も大好きです。
Monkeysのみんなも気に入ってくれるといいな。


BB cards

今日はダイヤでたっぷり遊びました!

Xビンゴ、記憶ビンゴ、花火、仲良し1‐2‐3を3回

まだ1カ月なのに、なんとなーく言えるようになってきたカードもありますね
よーく聞いて、いっぱいお口を動かしましょう!


Homework

Phonics絵本AからD 別の記事に音源をアップしてますので、わからなくなったらご参考に。
DVD #1から4
CDも#1から4
早読み 月と色、何回か挑戦してきてね! 次回、聞かせてもらいます!

9/30 Smile

2013/09/30 Mon

9月は月曜祝日が多く、3週間ぶりのレッスン!
今日は運動会の振替休日のため、お出かけしてお休みの子が2名でした。

Today's Lesson

形容詞チャンツ

Phonics絵本 せっかく作ったのに、カバンに入ってなかった~
 後日、お渡しします。
 1年生への宿題としました。

A New Dog


A New Dog. Roderick Hunt, Thelma PageA New Dog. Roderick Hunt, Thelma Page
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



The Toy's Party

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' PartyOxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' Party
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



久しぶりのORT、Stage2でも簡単ですね。


BB cards

ダイヤで形容詞ノーリーダービンゴ、形容詞Break the T-3

ノーリーダービンゴでOSを言った後、Adjective cardを1枚ひいてもらい、Betty Botter is tiredのように、文を作って言ってもらいました。
といっても初めてなので難しいので、最初は私が一方的に言って、一緒に言わせる感じです。
最後の方はなんとなくわかってきたかな。
おもしろい文章ができたときはみんなで笑いました

Break the T-3でも同じようにしました。
2回目になると4年生はなんとなく言えるようになってました。
主語が複数のときはareになるんだよ、って教えたくなったけど我慢しました。
自分で気づく日がくるまで

最後に残った3枚でBB作文をやってみよう、と例を出しましたが、
「難しすぎる~!」と大ブーイング。

はい、ごめんなさい、と速攻却下しました。

後で長女と話していると、「もっと文字カードで遊んだ方がいいと思う」と的確なアドバイスをされ、
BBカードの師匠にもそのことを伝えると「そうそう!その通り!」と言われたので、
次回から文字カードを活用していこうと思います!


Homework

1年生はPhonics絵本AからD  音源は別の記事を参照してください。

4年生はTime for Writingを1つ。 よーく見てから手で隠して、声に出して読みながら書いてね!

9/27 Bambi

2013/09/27 Fri

今日はカラっとした気持ちのいい秋晴れでしたね
朝から洗濯機をフル回転、布団も干してきました

今日は先週、見学に来てくれた2人が入会してくれました
更に、新しいお友達が1人見学に来てくれました


Today's Lesson

Hello song

今日は新入会の2人に早読みのプリントも渡しました。
指でさしながらCDを聞いて、言う練習をしてきて下さいね!


Phonics絵本

みんなとっても上手です!
今日はHからMまでやりました。
別の記事に発音の動画をアップしてますので、ご参照下さい。


A New Dog

A New Dog. Roderick Hunt, Thelma PageA New Dog. Roderick Hunt, Thelma Page
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



The Toy's Party

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' PartyOxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' Party
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



ORT(Oxford Reading Tree)のStage2に入りました。
こちらから上の2冊を。
みんなとっても笑ってましたね


BB cards

クローバーでXビンゴ、Break the T-5

先週に引き続きクローバーでやりました。
ゲームに夢中になってましたが、お口も動かしましょうね


Homework

A-M, #13

9/25 Rainbow

2013/09/26 Thu

今日も雨
レインボーのときは雨が多いような気がするのは私だけ…?!
誰か雨男か雨女がいるのかなー??
何人かはずぶ濡れになりながらも元気に登場しました

Today's lesson

Hello chant


A New Dog

A New Dog. Roderick Hunt, Thelma PageA New Dog. Roderick Hunt, Thelma Page
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


Stage 2ですが、ここでFloppyとの出会いが書かれてましたね!

The Toy's Party

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' PartyOxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Toys' Party
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


Kipperのしっちゃかめっちゃかぶりにみんな大笑いでした
ORTは本当に好きみたいでしっかり聞いてくれますね。


Phonics絵本 NからT
これに先立って先週の宿題をみんな披露してくれましたが、とっても活き活きと発表してくれています

BB cards

スペードでフレーズビンゴ

難しかったのか、ちょっとグタグタになってしまいました


Cup song

最後に小ネタ紹介!!
調布のTina先生が紹介して下さったCup songをお披露目しました!

興味がある子はレッスン後に練習しました。


練習用の動画がありますので、こちらをご覧ください:




元の歌はこちらです:




こんなバージョンもあります:





Homework

A-T,#35

9/20 Bambi

2013/09/20 Fri

今日はお友達が2人見学に来てくれました!
スピーカーを忘れてしまいましたが賑やかなレッスンになりました!


Today's lesson

Hello chant

Phonics絵本 AからG

先週の復習です。今日、挑戦して合格をもらった子もいました


BB cards

クローバーでXビンゴ、記憶ビンゴ

初めてのお友達にみんなヒントをあげる、というより、「これだよ!」って教えてましたね
記憶ビンゴはみんなすごい正解率でびっくりしました!


Cup song

最後に小ネタ紹介!!
先週参加した調布での勉強会を主催されているTina先生が紹介して下さったCup songを私も猛練習して、お披露目しました!

目を丸くして見る子供たち!
でも、説明して5分ぐらいでできるようになった子もいました

元々は昨年、アメリカで公開された映画"Pitch Perfect"での1シーンに出てきたことで注目されたみたいです。

練習用の動画がありますので、こちらをご覧ください:




元の歌はこちらです:




こんなバージョンもあります:




おうちでも練習してきてね!


Homework

A-G,#30, cup song
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム