
--/--/-- --


2013.8.30 Pizza party!

2013/08/31 Sat

Pizza Party!!

ペアになってピザの生地伸ばしから!

DSC03862.jpg


DSC03864.jpg


トマトソースをぬって

DSC03868.jpg


色とりどりのトッピングをのせて!

DSC03869.jpg


これから焼きますよー!

DSC03871.jpg


DSC03872.jpg


焼けましたー!切って切って!!

DSC03873.jpg


Ready to eat!!どれも美味しそう☆

DSC03875.jpg


DSC03876.jpg


DSC03877.jpg


DSC03881.jpg


DSC03882.jpg


DSC03883.jpg


DSC03884.jpg


DSC03885.jpg


デザートはフルーツたっぷり杏仁豆腐でした!

DSC03886.jpg

大人用には黒糖入り白玉だんごの紅茶漬け!

DSC03887.jpg


そして〆にPopcorn!!

DSC03888.jpg



DSC03890.jpg


食べきれないのはお持ち帰りで!
おなかいーっぱいになりましたね!

2013 Young Americans@横浜みなとみらい

2013/08/29 Thu

先月、初参加したヤングアメリカンズの練習風景をアップしようと思ってましたが、画像が乱れているのでどう編集しようか、と思っていたら、いい動画を見つけました!

先週、みなとみらいで行われたサプライズショーです。



曲目は武蔵村山のと一緒です。
これに小中高の子供たちも一緒にやりました!

2013/8/26 第1回BBカード大会!!

2013/08/28 Wed

月曜日に無事、この夏の一大イベント、第1回BBカード大会を開催することができました!

DSC03829.jpg



今回は年中さんから小4までの13名が参加してくれました!
スマイル、レインボー、バンビの3クラス合同でのイベントは初めてだったので、ちゃんと成功するか不安でしたが・・・

チームリーダーが2人、時間になっても現れず、心配しましたが
遅れてしまいましたが、到着して無事大会を始めることができました。
そして、最初は緊張で硬直した顔だった子供たちがみるみると打ち解けて、最後にははち切れんばかりの笑顔で「楽しかった!」「またみんなでやりたい!」と言ってくれました
1年生の子が「4年生のお姉ちゃんは文字カードで英語が読めるんだ、かっこいい!」と言ってたり、お互いに刺激も受けたようです。



大会内容

4つのチームに分け、カラーチップをリーダーに引いてもらい、それぞれチーム名を決めてもらいました!

赤はRed roosterチーム!
黄色はGentle giraffeチーム!
緑はGreenチーム!   そのまんま(笑)
青はBlue Skyチーム!

早速ゲームスタートです!

花火ゲーム  

最初のゲームだったので、まだ声も小さく、ドッカーン!と言うのも恥ずかしそうでしたが、2回戦やり、盛り上がりました。


DSC03815.jpg


自己紹介じゃんけん

今夏のヤングアメリカンズで使ってたノリノリの歌をBGMにやりましたが、まだみんなぎこちない感じ…
でもちゃんと自己紹介とカードのセンテンスを言えてましたよ!

DSC03825.jpg


ここでトイレ・給水休憩。
クーラーつけても子供たちは暑がってます


Chip plus bingo

みんな真剣に賭けてて、段々チーム内の団結が出てきました!

DSC03826.jpg



神経衰弱リレー 

このゲームはチームでの協力が要でしたが、前の人がめくったカードを全然見ていなかったり、他のチームが嘘のヒント出したりして、なかなかのいい勝負に!
このゲームで一気に距離が近づいたかな?


ここで集合写真とおやつ休憩。
みんなおせんべいが大好きだと判明しました
場もかなり和やかに!!

DSC03832.jpg

DSC03830.jpg


仲良し1-2-3  

途中でSちゃんが「全然合わなーい!」と言うので、ふと見たら1人だけ違うマークでやってました
そりゃ合わないはずだ。
見てなかった私も悪いのですが、ここはリーダーさんの責任もあるので、それまでのはポイントはなし、ということに。


沈没ゲーム
 
各チームともすごーく真剣に相手の様子を窺いながらセンテンスを言ってましたね!
1回戦はみんな同時にドボンで終了。
2回戦は先生のヒントなしでセンテンスを言えたら、5ポイントをあげました。
そして2回戦も同時にドボンになりました


Greenチーム

DSC03837.jpg


Blue skyチーム

DSC03838.jpg


Red roosterチーム

DSC03839.jpg


Gentle giraffeチーム

DSC03840.jpg


これで全てのゲームが終わりました!


そして、順位発表!!


みんな1位になりたい!とワクワクドキドキしてました
DSC03844.jpg



4位! 122点のRed roosterチーム!

3位! 123点のBlue skyチーム!

2位! 143点のGreenチーム!

そして見事1位は145点のGentle giraffeチームでした


1位から好きなおやつを選んでもらい、参加賞を渡し、みんなに一言ずつ感想を言ってもらって終わりました。

「楽しかったです!」
「1位になれて嬉しかったです!」
「またみんなでやりたいです!」
「ノーコメント!(笑)」

遠くから参加して頂いた方々、また、準備や後片付けのお手伝いをして頂き、本当にありがとうございました

最初にも書きましたが、今回のBBカード大会、1年ちょっとの学習歴でちゃんと成り立つのか、クラスも年齢もバラバラでまとまるのか、等々、正直不安なところもありましたが、私が思っている以上に子供たちはBBカードも習得していて、初めて会う子たちとも仲間になれるたくましさがありました!

今回参加できなかった仲間もいるので、また第2回を来年やりたいと思います

また新学期からも、各クラスでのレッスン、お楽しみに~

Sooooooo hot!!!

2013/08/13 Tue

大阪に帰省して早1週間!
折り返し地点にきました。

昨年はおたふく風邪になって実家にこもっていたので、
今年は毎日のように予定を立てて、食べたい物を食べ、
買いたいものを買い、友達ともいっぱい会えました

いつも帰省したら会いにきてくれる中学、高校時代の友達には感謝です


それにしても、めちゃくちゃ暑い!!
エアコンずーっとつけっぱなしです。
この前は昼間40℃でした…

夜もエアコンつけて寝て、消してはまた暑さで目が覚めてつける、の繰り返し…
寝不足です

しかし3姉妹は元気いーっぱい!!

ここでは体を動かす環境がないので、
ショッピングでぶらぶらしたり、夜に犬のお散歩に行くぐらいしかしてないから体力を持て余すか。

1回だけ近くの市民プールに連れていきましたけどね。
激しく日焼けしました


残り1週間、まだまだ遊び倒すぞ~!


夏休み~

2013/08/04 Sun

夏休みも中盤に入りましたが、立川はお天気も涼しめで、とても過ごしやすいです!
窓を開けっぱなしだと、朝晩は寒いぐらいです。

でも日中ギャースカと騒ぐ3姉妹にはイライラ…!!

狭い家にいるからダメなのかも!

さあ、おでかけだっ!

といっても涼しいところがいいので、公園を通り過ぎて、
歩いてすぐの図書館に行って、本を借りてきました。


長女は黒魔女さんシリーズなど、小学生女子が好きそうな文庫本をどっさり。

二女はダンゴムシの本を5冊も(あるだけ借りてきた!)

三女はキャベツくんなど、姉たちのチョイスの絵本を5冊。



私が借りたのは…


「日本人は日本を出ると最強になる」

日本人は日本を出ると最強になる 海外で働こう、学ぼう、暮らしてみよう!日本人は日本を出ると最強になる 海外で働こう、学ぼう、暮らしてみよう!
(2013/04/25)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る



クーリエ・ジャポン8月号 「世界を変える』仕事、始めてみませんか?

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 08月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2013年 08月号 [雑誌]
(2013/06/25)
不明

商品詳細を見る



どちらもなかなか面白かったです!

英語を学んで使えるようになってから、どうするか!
それを私自身、まだまだ考えて試行錯誤中ですが…

英語を教える方法を学び、研究していくだけでなく、
いずれ進路で悩む子供たちや生徒さんたちにもいいアドバイスができるよう、
色んな世界を知っておかないとなぁ、と思ってます!


明後日からはいよいよ帰省
楽しみだなぁ
でもちょうどその頃から実家は37℃越えの日々が始まるらしい…
ぎゃあ~
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
