
--/--/-- --


Oh no!!

2013/07/29 Mon

先週は二女が突然、発熱、そして夜中に嘔吐を何度も…

うちの3姉妹は普段、とーっても元気なので、
母親歴もうすぐ10年の私ですが、高熱や嘔吐には未だ慣れず、オロオロしてしまいました。

家族旅行に行く予定も泣く泣くキャンセルして…

でも1日でケロッと治りました。

どうやらお腹の風邪だったようで。



こんなのだったら、旅行行けたかな~?とちょっぴり後悔したけど、
海に行く代わりに室内プールに連れて行ったところ
今度は三女が発熱&1回だけ嘔吐!
ひょえ~やっぱり旅行はキャンセルで正解だったか。

しかし三女も翌朝には元気に復活してました。


そしてまさかの長女が発熱

こんなときばっかり、仲良く順番に発熱しやがって~!
と看病でフラフラでした。
幸い(旅行に行くつもりだったので)旦那もお休みで家にいたので、順番に看病。

やっとみんな落ち着いた、と思ったら今度は三女の手足に発疹が!

初めて手足口病になってしまいました


ま、熱はないし元気なんですがね。


そんなこんなでもう7月も明後日で終わり!

何だか天気も梅雨に逆戻りで涼しいし、学校のプールも中止になったりで夏って感じがしないままです。


宿題も全然できてないし、元気になったらなったで姉妹喧嘩で毎日うるさいし、
私もストレスたまりまくり~

早く夏休み終わって欲しい…
って言ったらダメか。
愚痴だらけの日記になってしまいました

まずは来週の帰省に向けて、体調万全にして大人しく過ごします!

2013/7/17 Rainbow

2013/07/17 Wed

今日はレッスンの直前に大雨が
でもみんな元気いっぱい来てくれました


Today's lesson

Excuses excuses


One Wheel

One Wheel. Roderick Hunt, Gill HowellOne Wheel. Roderick Hunt, Gill Howell
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



Hook a Duck

Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Hook a DuckOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: Hook a Duck
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



Chip's Robot

Chip's Robot. Roderick Hunt, Gill HowellChip's Robot. Roderick Hunt, Gill Howell
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


ORTを3冊、今日もおじさん探しが楽しそうでした!
徐々にですが、集中して聞けるようになってきました

BB card

ダイヤでUFOゲーム
ハートでフレーズビンゴ
クローバーで仲良し1-2-3を2回

UFOゲームを初めてやりましたが、まだわかんな~い、と1人で言うのが自信ない子が多くて
私が一方のチームに付き添いながら言う感じになってしまいました。
まだ難しかったかな、ちょっと時期尚早だったかな
子供たちはむにゃむにゃ言いながら、ドーン、じゃんけんポン!のところで盛り上がってましたけどね

ハートのフレーズビンゴも初めてでしたが、おしゃべりしてる子たちがいたので、
先生の声が聞こえないじゃーん!
だからリピートもできてないじゃーん!と若干凹んで怒り気味で進めましたが、
近くに座ってたMちゃんはボソボソっとリピートしてたので、まあこれはこれでいいか。


先生の言ってることをちゃんと聞いてリピートしてたら、絶対に力はつくから!

そう、やったもん勝ちです。
それに自分たちが気づいて、取り組んでいって欲しいです

今日はあまり声が出ておらず、何度も「あれ?みんな遊びに来たん?英語やりに来た人はおらんの?」と聞きました。
それで慌てて声を出す、というのを何度も繰り返し…

やるかやらへんかは、1人1人次第!


ということで1学期のレッスンは今日でおしまいです!


夏休みの宿題はプリント2枚渡しました。

チャンツでポン!の早読み 

5曲をそれぞれ3回以上、挑戦して下さい!
5曲は自分で自由に選んでいいです。


BBカードのCD 

各マーク5回ずつ聞いて、リピートして下さい!
絵カード、もしくは字カードを手にしながらです。
ダイヤとハートはフレーズもやったので、#20,#25の方でいいです。
クローバー、スペードも余裕があったらフレーズの方#30,#35をやってもいいです。


BB作文

好きなカードを少し変えて、絵を描いてきて下さい!
下に文章もお父さんやお母さんと書いてみてね。


わからないことがあれば、いつでも聞いて下さいね!

Please have a wonderful summer vacation!!

Young Americans 2013 @ 武蔵村山!!

2013/07/14 Sun

7月12日~14日に待ちに待ったYoung Americans,略してYAがありました!!


a-IMGA0008.jpg

12日の夕方、13日は全日、14日の午前のワークショップで歌やダンスを習い、
14日の夕方にショーがありました!

2日ちょっとでこんなにできるんだ!と感動しました!

また、大勢の参加者の中、我が子を見つけることはできるのか?と心配でしたが、
笑顔で歌ったり踊ったりしている姿が見られました

しかも、最後の最後で二女が大役を頂いてて、泣きそうでした
もちろん、嬉しい方で!


朝から晩までギュッと濃縮された3日間で、親子共に相当疲れましたが、
それでも「これぞアメリカ!」的な、楽しいひとときになりました!

初参加でしたが、娘たちも私も大満足!
来年も出たい!と言っています

一緒に出たT君もとても楽しそうでした!
普段とは違う一面が見られて、Kyoko先生もびっくりしました。

また、ショーを観に来てくれたお友達、本当にありがとう!
来年一緒に出よう!


2013/7/10 Rainbow

2013/07/10 Wed

今日は暑かったなぁ~
みんなの顔も真っ顔
でも元気いっぱい走り回ってました

Today's lesson

Months chant

How do you feel?

Weather chant

Excuses! Excuses!

始めるよ~!と言っても席につかないので、走り回りながらチャンツを言ってもらいました。
そしたら、結構ノリノリでやってました
復習も兼ねて、4つもやりましたね。


The Sandcastle

Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: the SandcastleOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences B: the Sandcastle
(2005/04/01)
Roderick Hunt、Alex Brychta 他

商品詳細を見る



Floppy's Bone

Floppy's Bone. Roderick Hunt, Gill HowellFloppy's Bone. Roderick Hunt, Gill Howell
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



BB card

ダイヤでアナコンダgame

月曜日に引き続き、こちらでもアナコンダやりました!
が、ハシゴで戻ってしまったり、プレーヤーが多すぎるからか時間がかかり過ぎました
英語をリピートするより、サイコロの方に夢中になったり…
もうちょっと言えるようになるまで、封印かな


Homework

チャンツ1-5, BB 20


新クラス 始動!!

2013/07/08 Mon

今日から新しいクラスが1つ始まりました!
小学1~4年生のクラスです。
初めて高学年から、また、男子が多いクラスでもあり、今後とても楽しみです

Today's lesson

Hello chant

Weather chant

Color chant

チャンツでポン!から3曲続けてやりました。
DVD英単語でポン!とも連動していますので、またおうちでも見て下さいね。


No, David!

No, DavidNo, David
(2003/12)
David Shannon

商品詳細を見る


みんなもこんな時期あったかな?
日本語版を見たことがあるみたいで、楽しんでくれました。


BB card

ダイヤでビンゴ、記憶ビンゴ、Break the T-5、仲良し1-2-3

初めてでしたが、よく聞いていて、当てられてましたね!
記憶ビンゴはすごーい的中率で、脱帽!
リピートはまだまだですが、楽しみながら取り組んでいたので良かったです。


今日はママたちも一緒に参加していたので、お年頃の男子は恥ずかしがってシーンとなるのかな?と思っていましたが、
予想外にワイワイと楽しんでて盛り上がりました

帰りはゲリラ雷雨でしたね
ま、これも思い出ということで。

夏休みの間に、BBカードを手にしたり、マーク付けをしたり、
CDを聞いたり、DVDを見たりして下さいね。

あと、クラスの名前も考えておいてね

2学期から本格的に始動します!

Have a nice summer vacation!!

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
