
--/--/-- --


2013/6/28 Bambi

2013/06/28 Fri

Today's Lesson

Rain rain go away

先週に引き続き、この時期はぴったりですね


Big Numbers

みんなの生年やクイズで出してみました!
年長さんには大きな数って難しいかな?と心配していましたが、
むしろ楽しんでて、すごいなぁと感心しました!


Let Me Introduce Myself

出ました!
みんな気になってた?!ももたろうチャンツ!
おうちで聞いて、練習してきてね


If You Give a Mouse a Cookie

If You Give a Mouse a Cookie (If You Give...)If You Give a Mouse a Cookie (If You Give...)
(2010/04/27)
Laura Joffe Numeroff

商品詳細を見る



今日の絵本はアメリカでとっても人気があり、私も小学生の頃に現地で読んだ覚えがあります。
日本語版も出ています。

もしもねずみにクッキーをあげると

もしもねずみにクッキーをあげるともしもねずみにクッキーをあげると
(1999/06)
ローラ・ジョフィ ニューメロフ

商品詳細を見る


英語だけではストーリーの内容がわからないようだったので、
日本語を織り交ぜながら読みました。


BB card

クローバーの文字カードでXビンゴ、仲良し1-2-3

文字カードでやるのはちょっと早かったかな?と思いましたが、
たまには文字カードも使って、目で触れておくのはいいと思います!

やっぱりこの時期は耳と発音が抜群にいいので、この年齢の特性をうまく活かしていきたいです!


Homework  1-13、16

前回、名前を書く宿題を出していましたが、やっぱり年長さんたちにはまだ難しいかな?と感じたので
今回は書く宿題は出しませんでした。

英語が好き!と思っていてもらえるよう、負担になり過ぎず、ボチボチやっていきましょう!


2013/6/26 Rainbow

2013/06/26 Wed

今日は大雨の中、学校から直接来た1,2年生はずぶ濡れでしたね
着いたらみんな靴下を脱いで、部屋の一角で干してました


Today's Lesson


Phonics Quiz 真ん中の音


Rain Rain Go Away



Rain rain go away
Come again another day
Daddy wants to play
Rain rain go away


Daddy, mommy, brother, sister, baby, all the familyと続きます

おうちでもパソコンやスマホで再生して歌ってきてね


No excuse words bingo

I, the, to, and, a, you, it, ofなど、絶対に押さえておきたい20単語のビンゴゲームをしました。
初めてでしたが、すぐにわかる単語もありましたね!


BB card

ハートの文字カードでXOビンゴ

こちらも初めて、全員文字カードでビンゴしました!
初めてだからわからなくて当たり前、と思っていましたが、すぐにわかるカードもありましたね。
BBを始めて約1年、着実に力がついていることを実感しました!


Homework

プリントWw, Xx、チャンツ#2-22一週間の歌、BB#8ハート

2013/6/24 SMILE

2013/06/24 Mon

久しぶりの全員出席
2カ月半ぶりでした~


Today's Lesson

Excuses! Excuses!

言い訳チャンツです


No Excuse Word Bingo

今日はNo leaderでやってみました!
宿題で単語を書いてきたこともあって、結構できてましたね


Presents for Dad

Presents for Dad. Roderick Hunt, Gill HowellPresents for Dad. Roderick Hunt, Gill Howell
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



What Dogs Like

What Dogs Like. Roderick Hunt, Gill HowellWhat Dogs Like. Roderick Hunt, Gill Howell
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



BB card

クローバーで仲良し1-2-3を2回


Homework

#22, #12, プリントに2列目の単語を発音しながら書く

2013/6/21 Bambi

2013/06/21 Fri

Today's Lesson

Big Numbers

みんなの生まれた年を英語で言ってみました!
2005,2006,2007…みんな若いね!

是非、おうちでもお母さんの生まれた年を英語で何て言うかな?などなど一緒に練習してね!


Rain rain go away

今日はしとしと雨だったので、歌いました
初めてでも口ずさめる親しみやすい歌でしょ!



Rain rain go away
Come again another day
Daddy wants to play
Rain rain go away

daddy, mommy, brother, sister, baby, all the familyとなります


No excuse words bingo

a, the, andなど絶対読めるようになってて欲しい単語のBingoをやりました。
もっと英語の感覚を磨いてきたいです!

BBカード

クローバーで仲良し1-2-3を2回、2回目は少ない人の勝ち。
Kyoko先生も入って、一緒に楽しんじゃいました


Homework

名前のプリント、#19,#12

2013/6/19 Rainbow

2013/06/19 Wed

Today's Lesson

Classroom Etiquette 元気な授業

Phonics Quiz 真ん中の音

Look After Me

Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Look After MeOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Look After Me
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



Go On, Mum!

Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Go on, MumOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Go on, Mum
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



Go Away, Cat

Oxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Go Away CatOxford Reading Tree: Stage 1+: More First Sentences A: Go Away Cat
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


今回も変なおじさんは見当たらず、残念っ!


BBカード

クローバーでXO chip No leader bingo (Xだと20点、0だと100点、チップで10点)

             仲良し1-2-3


Homework

Uu,Vvのプリント、チャンツ2-49 Phonics Quiz 真ん中の音、BB 8ハート

 

今日は体調不良で1人欠席だったのが残念でしたが
音読カード効果なのか、No leaderで文字カードをめくって1人ずつ言うのがだいぶ上達してて感動しました!
特に、Hちゃんがすごーーーく言えるようになってて、びっくり!
発音もイントネーションもすごく上手で、「いつの間に?!」と驚きました。
本人も言えるようになってきたことが嬉しいみたいで、自信を持って大きい声で言ってました。

実はHちゃん、今までは脱線して他の子と遊んでいたりして、
「ちゃんとやらないなら英語辞める?どうする?」とさしで話したこともありました。
(そのときは「ちゃんとやる、英語続ける」と言ってくれましたが。)

でも、今日は他の子が脱線しそうになったら、「駄目だよ、英語やるよ!」と声をかけてくれる優等生に
涙が出そうなぐらい、嬉しかったです


このクラス、大丈夫かしら、やっていけるかしらと一番心配していましたが、
Hちゃんの成長ぶりで一気に解決しそうです!


これからもHちゃんのように、みんなのヤル気スイッチもポチっと押していくぞ~!
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
