待望の!!!

2013/04/30 Tue

横浜から帰宅したら、でーっかいダンボール箱がイギリスから届いてました!!!

あれ?こんなに大きいの?!と戸惑いつつ、早速開けると・・・

やたら多い梱包材の中から出てきました!

じゃーん!
ort.jpg


Oxford Reading Tree、通称ORTの48冊セットです!
Level1から6まで、各8冊あり、2つの箱に入っています。


ORTはイギリスの小学校などでも使われている人気の絵本シリーズです。
レベルに分かれてるし、キャラクターと絵本の内容が面白いとのことでとーっても気になっていましたが、日本で買うととーっても高いのです

8ページほどの薄っぺらい本が1レベル6冊セットで3000円とか…

欲しいけど、ちょっと高すぎる…と結局買わずじまいでいました。



そんなある日、妹が仕事でイギリスに出張に行くと聞いたので、ORTをお願いしました!
ネットで買って、妹が滞在中に受け取れるように、としていましたが、
なんと品切れになってしまい、キャンセル扱いになってしまいました

また妹が行くチャンスを待とうかとも思いましたが、いつになるかわからないので、どこかいいところがないかネットで探していたら!!!

ありました!!

イギリスのAmazonで、Worldwide deliveryをしている業者が!!


http://www.amazon.co.uk/gp/product/B0056EW5WG/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

送料を足しても、日本で買うよりかなりお得!

ということで、お友達の先生にもいるか聞いて(いる!と即答してくれました
ドキドキしながらポチっと!

アマゾンは結構使ってますが、初めて海外のアマゾンで注文しました!

本当にちゃんと届いて、一安心!

これからレッスンでも読みますので、お楽しみに!!

第6回THE MOST!!

2013/04/30 Tue

ゴールデンウィーク初日に行ってきました!
児童英語の先生の勉強会@横浜へ!


THE MOSTとは
https://sites.google.com/site/jidoeigothemost/


今回も盛り沢山!

第1部はBBカード考案者の難波先生!

著書などでBBカードができた経緯や、効果的な使い方は知っていましたが、
生でお会いして更に深い内容に言及されていて、ほぉ~っと感銘を受けました。
カードで遊びっぱなしにするのではなく、生徒たちをよーく観察して、フォローすること!
どこでつまずいているのか、どこを伸ばしてあげたらいいのか、等々。
これから実践できるよう、力をつけていきたいと思います。


第2部はTommy先生の英語教室経営講座!

Tommy先生は若くて美人な上にすっごくパワフルな方でした!
学生時代から子供たちに英語を教え始め、それをどう広げていって、各地に教室展開されたか、どわーっと話して下さいました。
目的を達成するためには何でもやる!という勢いが本当にヤリ手だなぁ~と思いました!

私は今のところ拡大予定はなく、スローペースでやっていこうと思っていますが、とっても興味深かったです!

英語教室といっても、教える先生の英語力だけでなく、人間力というか、性格だったり相性だったりって大事ですよね。
私も英語力はもちろん、人格も磨いていきたいな!と改めて思いました。



第3部は小ネタ紹介!

全然小さくない、大ネタばかりでした!
惜しみなくシェアして下さり、本当に有り難いかぎりです!!
mew先生、Fairy先生、けこりん先生、めんめ先生ありがとうございました



1時から5時過ぎまで、あっという間でした!

そして、不思議なことに今回はとーっても頭がクリアな爽快な状態になりました!

今まで第1回、2回と参加したときは頭の中がパンパンぎゅうぎゅうになったみたいに頭痛に襲われていたのですが、今回は何故かスッキリ!

この1年でこれが私のやり方、という方向性ができてきたから、多くの情報を得てもパニックにならない、少し余裕ができたのかな?

この後も懇親会に参加し、久しぶりに会った先生や初めて会った先生方ととーっても有意義なおしゃべりタイムを過ごすことができました。


準備に当たって下さっていた先生方、本当にありがとうございました!
また参加できるよう、楽しみにしています

2013/4/26 Bambi

2013/04/26 Fri


今日の内容

Phonics quiz 真ん中の音

先週の復習で、単語を読む練習も。


Classroom tour

いっぱい単語が出てきましたね
またおうちでもCD聞いてきて下さいね


Writing

Aaの練習を空で書き順の練習をしてから、プリントでもやりました。
とっても上手に書けましたね
宿題はBb, Cc, Ddです。


Ride On

Ride on (Sight Word Library)Ride on (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


BB方式にみんなでリピートして読みました。


BB card

クローバーでU字ビンゴ、黄色チップで+10点
Break the T-5

宿題でBB作文用の絵を描いてきてね
クローバーから好きなカードを選んで、ちょっとだけ文章を変えて、そのイラストを好きなように描いてみて下さい!
大幅に変えてもいいですが。

来週がお休みなので、沢山宿題を出しましたが、大丈夫かな??
CD聞いたりお口の体操をして、毎日少しでも英語に触れられたらいいな

では、ゴールデンウィーク、みんな楽しんできてねー!
またお話聞かせてねー!!

See you till then!!

2013/4/24 Rainbow

2013/04/24 Wed

今日は雨の予報が出ていましたが、レッスン終わりまでお天気もって良かったです

今日の内容

Phonics chant 最初の音


Worksheet Aa Bb 少しやって宿題に出す予定でしたが、「今やりたーい!」とほとんどの子が全部書けました

小学生になった途端、みんな鉛筆使いが上達しててびっくりしました


This is a Peach

This Is a Peach (Sight Word Library)This Is a Peach (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る



BB card chip bingo Y君が読み手、とっても上手でした

七五三もやりましたが、英語を全然言わないし時間も過ぎていたので途中で止めました。


学校生活に慣れるのがまだ優先だと思うので、宿題は特に出していませんが、
できる人はCDを聞いたり、お口の体操をしたり、チャンツの早読みをしてきて下さい!



先週に引き続き、今週も私から物を奪い取って走りだしたり、収集がつかない場面もありました
8人のレッスンでもこんなのだから、20人や30人の学校の先生は大変だな~
と思う一方で、
学校生活を頑張ってる分、ここで緊張がほどけてやんちゃしちゃうのかな~とも思いました。

なので、頭ごなしに叱るのではなく、
ゆる~く困ってるよアピールしたり、無視してみたり。

そうしてると、ちゃんと席に帰ってきてくれました。

真面目にやろうとしてる子供たちには本当に悪いけど、今は大目にみてあげて下さい!

ずーっとこのままじゃないからね

時期が過ぎてもこのままふざけてたら…ガツンと怒りますから

もうすぐ久しぶりのザモス♪

2013/04/23 Tue

いよいよ今週末からゴールデンウィークですが、初日は単身、横浜に行ってきまーす!

THE MOSTという、児童英語に携わる先生方の自主勉強会に参加するためです!

一昨年秋にあった第1回に参加し、多くの先生方、そしてBBカードと出会い、
昨年春にあった第2回では更に濃ゆーいプレゼン、また先生方と出会いました。

第3-5回は都合がつかず、泣く泣く欠席…

そして今回の第6回に久しぶりに参加予定です!!
しかも今回の講師はBBカード発案者の難波先生!!
これは行くしかないでしょ!!


全国から熱心な先生方が集うこの勉強会、通称ザモスに行くと本当に多くの刺激を受けます。
児童英語に関するメソッドや情報はもちろん、
様々な先生方の人柄に触れ、悩みや目標を語り合ったり、自分のレッスンや生き方も見直すきっかけになります。


今回のザモスでもしっかり学び、今後の糧にしていきたいと思います
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム