2013/1/30 Rainbow

2013/01/30 Wed

インフルエンザのが猛威を奮っていますが、今日も元気にやりました!

今日の内容

Interview game

みんなで円になって、1人ずつ隣の人に質問をして、答えて、次の人にマイクを渡してもらいました。
小道具があると、ヤル気が違います

The Snowy Day

The Snowy DayThe Snowy Day
(1962/11/05)
Ezra Jack Keats

商品詳細を見る


コルデコット受賞作品で絵だけでもとってもほっこりする作品。
今年は雪が多いので、みんなもどんな遊びをしたかな?


BB cards

ハートでNo leader Bingo、Black-out8

初めてNo leaderをやりましたが、1人1人の様子や発声をしっかり確認できました。
まだ1年も経っていませんが、言えるカードが少しずつできてきましたね

2月は保育園生たちのお遊戯会が控えており、劇やダンスや歌の練習で毎日忙しいようです。
そんな中でも、英語も着実に力をつけていきましょう

See you next week!!


2013/1/28 Smile

2013/01/28 Mon

今日はGaby先生をお迎えしてのレッスンでした!

みんなからGaby先生に、また、Gaby先生からみんなにも質問をしてもらいました!

KIMG1310.jpg


みんなどうした~?!っていうぐらいモジモジして声も小さかったですが
段々と慣れてきて、笑い声も出るように

私の生徒さんだけがというわけでなく、日本人の子ってシャイな子が多いですよね。
失敗を恐れず、もっと積極的に発言ができたらいいのにな、と思います
英語のレッスンでは特に


KIMG1309.jpg


アルゼンチンのことや、スペイン語も少し教えてもらいました!
地球の反対側のアルゼンチンを身近に感じてもらえたかな?

かわいいお土産も頂きました。

Gracias Gaby先生!


gaby2.jpg


2013/1/27 はぐはぐ英語

2013/01/28 Mon

今年初のはぐはぐ英語でした!
体調不良でお休みのお友達もいて残念でしたが、今日も楽しくやりました


今日の内容


Make a Circle


Peek-a-Pet!

Peek-a-Pet!Peek-a-Pet!
(2004/10/21)
Marie Torres Cimarusti

商品詳細を見る


かわいい動物さんがいっぱい出てきましたね


Months chant

Seasons chant

Mulberry Bush

wash(our)face, comb hair, brush teeth, put on clothesと朝起きてからの一連の動作が入った歌です。
ぐるぐる回り過ぎて、dizzyになっちゃいましたね


The Snowy Day

The Snowy DayThe Snowy Day
(1962/11/05)
Ezra Jack Keats

商品詳細を見る


ちょうど翌朝、起きたら雪がうっすら積もっていましたね!
「昨日の本みたいだねー!」とお子さんたちが雪を楽しんでたとの嬉しい報告もありました


Walking walking

Row your Boat

London Bridge

今日は英語の歌に合わせていっぱい体を動かしました

最後に1回だけGo Fish!のカードゲームをやりました。
Sesame Streetのキャラクターたちと楽しかったかな?


次回は2月10日の日曜日にやります!

猛威をふるうインフルエンザにかからず、みんな元気に会いましょう

Les Misérables

2013/01/26 Sat

話題のLes Misérables(レ・ミゼラブル)を観てきました!


mise.jpg


原作を読んだことがないので、ストーリーについていけるだろうか?と心配していましたが、
最初から圧巻の映像、そして素晴らしい歌声と演技に感動、感涙!!
3時間近い映画ですが、最後まで感動しっぱなしでした!

主演のヒュー・ジャックマンも本当に格好いい
ラッセル・クロウやアン・ハサウェイなど、配役もとっても良かったです。

フランス革命後の民衆が不安定な時代。
今の日本と重なるところもあるな・・・と感じ、色々考えさせられました。


ミュージカルなので歌に次ぐ歌でストーリーが進んでいくので、英語がわかると更に楽しめます。
子供たちにも字幕に頼らず、耳に入った英語をそのまま理解できるようになって欲しいな、と思いました!

まだまだロングラン上映しそうなので、まだの方は是非、映画館で観るのをお勧めします!!

2013/1/25 Bambi with Gaby!

2013/01/25 Fri

今日のバンビはGaby先生を迎えての特別レッスンでした

Hello chantを元気いっぱい歌って声を出してスタート

Gaby先生がみんなに名前、年、好きな色などを聞きました
インタビューチャンツを練習してたから、ばっちり答えられたり
恥ずかしくてモジモジしたり

次はGaby先生にみんなから色々質問しました。

「アルゼンチンまで何時間かかるの?2時間?」  (正解は27時間!)

「好きな日本食は?」 

「好きなスポーツは?」

「アルゼンチンは何が有名なの?」  

という質問には、ObeliscoやTango,そしてAsadoをiPadで見せてくれました。

obelisco.jpg
Obelisco オベリスコ、首都ブエノスアイレスの中心街にある塔です。


tango.jpg
Tango タンゴ、音楽とダンスです。


asado.jpg
Asado アサード、豪快なBBQです。


KIMG1304.jpg


KIMG1305.jpg


Gaby先生の母国語のスペイン語も教えてもらいました。

Hola!            Hello!
Gracias!          Thank you!
Mi nombre es(名前)   My name is -.  
Chau! Bye!
Uno, dos, tres, cuatro, cinco, seis, siete, ocho, nueve, diez. one~ten

子供たちはあっという間に覚えていました!


最後に記念写真を
gaby.jpg

最初は子供たちもGaby先生も緊張していましたが、
最後は笑顔いっぱいになって良かったです

今日のGaby先生との出会いで、少しでも世界を身近に感じてもらえたら嬉しいな
また来週から英語も頑張りましょうね
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム