すっきり!

2012/11/29 Thu

ここ最近、来年度のレッスンについて、色々考えて悩んでいましたが、
「こうしよう!」と方向性がだいぶ見えてきました!


そこで早速、姉妹2人が生徒さんでもあるママ友に時間を取ってもらい、お茶しながら相談!

とってもいいアドバイスが頂け、あとは他の生徒さんたちのママたちにも個別相談していくところまできました


もちろん、英語以外のことも色々おしゃべりしていて、爆笑したり、有益な情報交換ができたりと満足なひとときを

本当にいっつもありがとう

忘年会はいつしようかね

長女、ダウン!

2012/11/28 Wed

11月もあと僅かです!

冷え込みも一段と厳しくなった先日、小学校から電話が…
なんと長女が体調を崩し、保健室で休んで、帰るときに吐いてしまったと

慌てて夕方からのレッスンをキャンセルし、保険証と診察券を持ってお迎えに。
そのまま小児科に連れていき、「お腹の風邪のようです」と診断され、お薬をもらってきました。
朝は何ともなさそうだったのに、3連休で遊び過ぎた疲れがどっと出てきたのかな??

聞くと、毎日給食をお代わりしてくるくいしんぼな長女が、その日は一口しか食べられなかったとか。

帰宅してからも吐いたりトイレに籠ったりで可哀想でした
夜ご飯も一口だけで、すっかり弱って寝ていました。

でも、有り難いことによく寝たからか、翌朝は大分回復してました!

熱はないし、学校行こうかな、と迷っていましたが、まだお腹が痛くて本調子ではないので、念のためにお休みしました。
といっても、もう眠くないと言って、読書したり、テレビ見たり、ゲームしたりと平日の昼間を満喫してましたが

そしてその翌日からは元気に登校!
見事なる回復力
体育も見学せずにやって、夕方にはそろばんにも行きました!

ほんと頑張り屋さんだなぁ!

小学生になってから寝込むことなんて1年に1度あるかないかの普段は元気いっぱいな長女なので、久しぶりの事態に私がオロオロしてしまいました。

そして、健康な家族あっての日常生活であり、仕事もできるんだなぁ!と改めて実感し、元気な3姉妹に感謝しないとな、と思いました!

これからはインフルエンザやノロウィルスなども流行するので、絶対にうつらないぞ!家族みんな元気で年末年始を迎えよう!と決意しました

みなさんも体調には気をつけて下さいね

2012/11/21 Rainbow

2012/11/21 Wed

今日は良く晴れていて、日向はポカポカ暖かかったですが、北風がビュービュー吹いてました
それでも子供たちは元気いっぱい!
靴下脱いで、室内を駆け巡ってました


今日の内容

Hello chant


5 Little Monkeys

こちらはアメリカでとっても有名な子供の歌です。
ピョンピョン跳び跳ねてMonkeysの気分になれたかな?


Let's draw shapes!

今月のチャンツ。
おうちでも聞いてきたり、早読みに挑戦してね


Draw me a star

Draw Me a Star (Paperstar Book)Draw Me a Star (Paperstar Book)
(1998/02/02)
Eric Carle

商品詳細を見る


「はらぺこあおむし」などで有名なEric Carlさんの絵本。
最後はおじいさんになって、飛んで行っちゃったね。
どの絵が好きだったかな?
やっぱりカップルの絵かな?


BB cards

クローバーでXビンゴ、Break the T-5

Kyoko先生の言うことをよーく聞いて、一緒に言おうと頑張ってましたね!
今はゴニョゴニョでもいいからね!
これから何回も何回もやるから、徐々に言えるようになるからね


来週はスペードをやりますので、BBカードのCD#16を聞いてきて下さい。
今日の復習で#12も聞けたらいいですね。


ところで、今のレインボーは月3回、45分レッスンをしていますが、
来年度からどうしようかな~??と考え中です。

人数がやや多いので2クラスに分けるか、月の回数を毎週や4回に増やすか、60分レッスンにするか、等々。

またママさんたちにもご意見をお伺いしますので、ご協力下さいね

2012/11/19 SMILE

2012/11/19 Mon

今日は冷蔵庫の中にいるかのような、さむ~い一日でした
でも子供たちは元気いっぱい!
レッスン後も靴下脱いで、走り回って鬼ごっこしてました


今日の内容

Let's draw shapes!

だいぶ上手になりましたね。
1分早読みチャレンジ、できる人はやってきてね
That Is Funny

That Is Funny (Sight Word Library)That Is Funny (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


That Hat

That Hat (Sight Word Library)That Hat (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


Sight Word Readersより2冊読みました。
またこれから音読も頑張っていきましょう


BB cards

ダイヤでフレーズビンゴ、記憶ビンゴ、ノーリーダービンゴ

ハートでXビンゴ、記憶ビンゴ、ノーリーダートレードビンゴ


ノーリーダーとは、先生が札を読むのではなく、
生徒たちが順番に好きなカードを言うビンゴです。

自分のビンゴが多くなるように、他の子のビンゴが少なくなるようによーく見ながら言ってました!

初めてのノーリーダーでしたが、みんなとってもいい感じ!
これからもやっていきたいと思います!


宿題はLet's Draw Shapes!を聞くのと、チャレンジしたい人は早読み練習、
BBカードのダイヤのフレーズ入り全文(CD#20)とハートのオリジナル文(CD#8)を聞いてきて下さいね。
あと、本を借りている人は練習して、来週聞かせてね

では、体調に気をつけて、また来週~
See you all next Monday!!

2012/11/16 Bambi

2012/11/16 Fri

今日も笑顔いっぱいのみんなとレッスンができて嬉しかったです

今日の内容

Hello chant

Weather chant
久しぶりにやりましたが、バッチリでしたね

Let's draw shapes!


Draw Me a Star

Draw Me a Star (Paperstar Book)Draw Me a Star (Paperstar Book)
(1998/02/02)
Eric Carle

商品詳細を見る


artistが色んな絵を描いてましたね。
そしてどんどん年老いていきました…
「はらぺこあおむし」で有名なEric Carleさんの絵本です。
内容も絵もとってもステキで、私も大好きな1冊です。


BB cards

クローバーでXビンゴ、記憶ビンゴ、
ダイヤとクローバーで波乱万丈

今日はYちゃんが2回勝ちましたね
ゲームを楽しみながら、みんなリピートも頑張っていました。

次回は祝日のため、再来週になります
またBBカードやチャンツでポン!聞いてきて下さいね

See you all next time
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム