スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/9/30 はぐはぐ英語

2012/09/30 Sun

7月は二女のおたふく風邪で、8月は夏休みだったので、久~しぶりのはぐはぐ英語でした!
無事開催できて良かった…

今日は新しい親子も1組、参加して下さいました


内容

Hello song

Make a circle

Months chant

Seasons chant

Monthsがだいぶ定着してきたので、Seasonsもやりました
秋が日に日に深まってきていて、四季がある日本の良さを実感しています

A Teddy Bear

A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 4A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 4
(2011/01/01)
中本幹子

商品詳細を見る


捨てられてバラバラになってしまってるクマさん、最後はきれいになって笑顔でしたね
Head,nose,eyes,mouth,ears,arms,legsと色んな体の部分を言いました。

One Little Finger

今度は体の部分の歌を。
テンポ良く、Kyoko先生も娘たちもお気に入りの1曲です


Head,shoulders,knees and toes

続いて、お馴染みの1曲を。
どんどん早くしても、みんなついてきてました!
また、arms and legsやback and bellyでもやってみました!
どのポーズがお気に入りかな?


Papa, Please Get The Moon For Me

Papa, Please Get the Moon for MePapa, Please Get the Moon for Me
(1991/08/20)
Eric Carle

商品詳細を見る


今日は中秋の名月。
台風が去った夜中にしか見えませんでしたが、この1冊を読みました。

みんなもお月さまと遊べたらいいよね


Freight Train

Freight TrainFreight Train
(1992/09/18)
Donald Crews

商品詳細を見る


貨物列車のお話。
とっても短い絵本ですが、Donald Crewsさんのカラフルなイラストがステキです

あっという間に時間が過ぎましたが、天候も崩れる前に無事、開催できて本当に良かったです!


次回は、10月28日でお待ちかねのHalloweenです!
いつもと違い、準備の関係で、参加希望の方は20日までにお申し込み下さいね

See you all next time and have a nice month!




スポンサーサイト

2012/9/28 バンビ

2012/09/28 Fri

今日も元気いっぱいなバンビのみんな!
英語を言うのも「疲れたー」って言うぐらい頑張ってました

今日の内容

Hello song

Seasons song

What do I look like?

What Do I Look Like? (Flip the Flap)What Do I Look Like? (Flip the Flap)
(2008/08/04)
Nick Sharratt

商品詳細を見る



Freight Train

Freight TrainFreight Train
(1992/09/18)
Donald Crews

商品詳細を見る


とても短い絵本ですが、躍動感溢れています。

BB card

クローバーでチーム対抗Xビンゴ

ダイヤで波乱万丈を2回

初めての波乱万丈で結構盛り上がりましたが、1回戦はKyoko先生が勝ってしまい
2回戦は私抜きでやって、最後全員ドボンで勝者なし…
盛り下がるわ~

またやりましょうね!

2012/9/26 Rainbow

2012/09/26 Wed

朝晩、だいぶ冷え込むようになってきましたね。
もうすっかり秋です

今日の内容

Hello chant

Walking walking

通常の歌詞に加え、色々バリエーションを加え、キョンシーやゾンビにもなってみました
なぜか園児たちにキョンシーが人気あるみたい

Seasons chant

Happy Birthday

9月お誕生日のT君とTちゃんにみんなで歌いました!
Happy birthday!!


What do I look like?

かわいいイラストで内容もわかりやすく、気に入ってくれたようです。
「もう1回読んで!」とせがまれ、2回も読みました!

What Do I Look Like? (Flip the Flap)What Do I Look Like? (Flip the Flap)
(2008/08/04)
Nick Sharratt

商品詳細を見る



Animals

Animals (Sight Word Library)Animals (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


BBカードにも出てくる動物がいましたね!


BB card

ハートでXビンゴ、Break the T-5

「言わないとめくれないよー!」と最初に言ったのが、効果てきめん!
今までで一番大きな声で言えてました
字カードでやるー!と言う子もいたり、やる気満々
私もそれぞれの子たちの様子をよく見ることができました。

時間オーバーしましたが、みんな集中してできてましたね


嬉しいことにお兄ちゃんについて来てたMちゃんも来月から入会してくれることになりました
お父様からの許可も出て、BBカードも買う!ととっても嬉しそうでした
Mちゃん、本当に良かったね!
これから英語、一緒に楽しもうね

2012/9/24 SMILE

2012/09/24 Mon

今日は運動会前の練習でお疲れなメンバーもいましたが、とてもいい感じにできました

今日の内容

Hello chant

60seconds in a minute

チャンツでポン!からの1曲ですが、順番に1人1行ずつ読む、というのを2回繰り返しました。
丸暗記ではなく、前の文脈から推察しながら読む、ということができている子もいて、感心しました

Time

Time: # (My First Look at)Time: # (My First Look at)
(1991/03/13)
Dorling Kindersley Ltd

商品詳細を見る


My First Look Atシリーズの1冊。

Time to get upからBedtimeまで、色んな時間や単語が出てきましたね。
みんなにもWhat time do you go to bed?などと質問。
みんなの生活リズムがばれちゃったね

BB card

クローバーでチーム対抗ビンゴを2回。
1回目はTie(引き分け)だったので、2回目は各チーム4人ずつのカードを横一列にくっつけて並べ、
(つまり縦4枚×横16枚!)4枚連続で1ビンゴ(5点)、5枚連続だと+1点、6枚連続だと+2点、といったルールでやってみました。
その結果、79対80の僅差の勝負になりました
結構盛り上がったけど、得点の集計に時間が結構かかったな

ハートでBreak the T-5

No leaderで1人ずつ順番に、好きなカードを言っていきました。

今日は最初に、
「今日はリピートをしなかったら、カードを裏返せません!」と強く言ったため、
みんな見ちがえるように大きな声でリピートをしていました
とーっても良いレッスンができました。

これからもこの調子でいきたいです

週末の運動会、頑張ってね

残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ

2012/09/23 Sun

先日、読んだ本の紹介です。

「残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダー日本と何が違うのかー」


残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ
(2008/09/19)
リヒテルズ 直子

商品詳細を見る



衝撃的なタイトルじゃないですか!

オランダ人の夫を持ち、様々な国に滞在後、オランダに暮らしている日本人の著者が書いた本です。
とーっても興味深く、私の中のオランダという国のイメージがガラリと変わりました。

こんな国があるんだ!
こんな理想的な教育システムが実現している国があるんだ!
と感心しきりでした。

子育て世代にも社会全体で支えていく、というのが根付いています。
ワークシェアリングが生まれたのもオランダ!
出産か仕事か、なんて女性が選ばないといけないことはないそうです。
どっちも当たり前にできるって!!


もちろん、オランダでも現在、様々な問題点も出ているのですが、
政治も経済も教育現場も停滞している日本が見習う点がたーくさんあるな…と思います。
少子高齢化、外国人(移民)を受け入れるかという点でも、違った角度から学ぶことができました。

日本も、もっと誇れる国に変わっていって欲しいです。
いや、受け身ではなく、私たちが変えていかねば!

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。