
--/--/-- --


2012/7/25 レインボー

2012/07/25 Wed

本当は先週に行うはずのレインボーでしたが、二女がおたふく風邪になってしまい今日に延期させて頂きました
皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしました!
おかげさまで、今はすっかり元気です

そういえば、長女、三女にはうつってないな…


今日の内容

Hello chant

Months chant

先週、お誕生日を迎えていたY君にみんなでHappy Birthday songを歌いました
1番お兄ちゃんのY君、照れてましたね

Interview game

前回からやってるインタビューチャンツ。
みんなで再度、1つ1つの質問と、答えの練習をしました。
それから、みんなにプリントを渡し、小冊子を作りました
夏休み中、ママやパパに記入してもらって、やってみて下さいね。

1ページ目から、名前(例:Kyoko)、年齢、出身地(Tokyo)、住まい(Tachikawa)、お誕生日(December 15th)、好きな色(yellow)、好きなおやつ(chocolate)、好きなスポーツ(swimming)といったように書いて、練習してみて下さいね。


TITCH

TitchTitch
(2001/10)
Pat Hutchins

商品詳細を見る


3兄弟の末っ子のティッチはお兄ちゃん、お姉ちゃんに比べていつも可哀想な感じですが、最後は自慢げでしたね


BBカード

ハートでビンゴとトレードビンゴ


チャンツでポン!の早読みのやり方も皆さんに教えましたが、これは絶対!の宿題ではありません。
お子さんの様子を見て、取り組めたらGoodです。
(文字に興味がある、本人のヤル気がある、など)
小学校に入ったらみんなに挑戦してもらいたいと思ってますが、未就学児は焦らないで下さいね。
文字に興味を持ったり、英語が読みたい、というのは個人差がとてもありますので

夏休みの宿題としては、前出したインタビューチャンツの小冊子を記入して、練習して欲しいのと、
チャンツでポン!のCDを聞いたり、BBカードで遊んだり、CDを聞いたりしてもらえればいいと思います。
私も隙間時間を上手く活用して、毎日5分でも10分でも子供たちが英語に触れる時間を確保できたらと思っています。


8月は丸々お休み、次回は9月です。

どうか楽しい夏休みを送って下さいね!

See you all after the fun summer vacation!!

2012/7/23 SMILE

2012/07/23 Mon

いよいよ夏休みですね
1学期最後のスマイルです。


内容

Hello song

Hello chant

How do you feel?

早読み希望者を募りましたが、誰もやらないって…チーン。


I did it!

I Did It (Sight Word Library)I Did It (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


Sight Word Readers からの1冊でdid, itが沢山出てきましたね。


There's a Mouse in the House!

There's a Mouse in the House! (Scholastic Readers)There's a Mouse in the House! (Scholastic Readers)
(2010/10)
Wendy Cheyette Lewison

商品詳細を見る


とってもかわいくて素敵な絵本でしたね。
最後の結末にはみんなどう思ったかな??


BB cards

クローバーでL字ビンゴ、記憶ビンゴ
ダイヤでトレードビンゴ、Black out


これでしばらくはお休みです。
夏休みの間、是非、親子で時間を作って、チャンツでポン!のCDを聞いたり、BBカードで遊んだりCDを聞いたりして下さいね

うちの子たちも帰省先の大阪まで持っていきますよ


次回は8月27日(月)の予定です。
いつもより時間を多めに取って、BBカード三昧で、おやつやご飯も一緒に食べられたらと思っています

みんな元気で楽しい夏休みを送ってね!
また来月、会えるのを楽しみにしています

2012/7/20  バンビ

2012/07/20 Fri

小学生は今日から夏休み突入!
今まですごく暑かったのに、今日は雨で肌寒い夏休みの始まりになりましたね。


今日の内容

Hello chant


Months chant

今月お誕生日のYちゃんにみんなでHappy Birthday songを歌いました


Days of the Week

みんなに、月と曜日のチャンツの早読みプリントを渡しました。
長い夏休み、これらを歌詞カード代わりに見ながらCDを聞いたり、指でなぞりながら一緒に言ってみたりしてご活用下さいね


My Bear

My Bear (Sight Word Library)My Bear (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


Sight Word Readersからの一冊。
Myとcanがいっぱい出てきましたね。


TITCH

TITCHTITCH
(1971/10/01)
Pat Hutchins

商品詳細を見る


3人兄弟の末っ子のティッチのお話でした。
この日本語版をSちゃんが持ってる!と言っててKyoko先生もびっくり!
それだけ世界中で親しまれている絵本なんですね

途中でTitchが持ってたnails, BBカードでもダイヤにNancy gave me nine new nailsって出てくるね


BBカード

ハートでビンゴ、Break the T-5


Goodbye song


バンビが始まってから、今回で8回目のレッスンでしたが、
まだ8回目だったよね?って思うぐらい、子供たちの素晴らしい集中力、吸収力には驚かされます!
本当に1学期、ありがとうございました
夏休み明けにまたみんなに会えるのが楽しみです!

皆さんお元気で、良い夏休みを

Have a great summer vacation!!

2012/7/13 バンビ

2012/07/13 Fri

久しぶりのバンビで、みんなとっても楽しみにしてくれてたのが伝わり、Kyoko先生もとーっても嬉しかったです

今日の内容

Hello chant

Weather chant

Yちゃん、Sちゃんが早読みに挑戦しました!
初めてだったので、ちょっぴりヒントを出しながらやりましたが、すごい記録が出ましたね


How do you feel?

こちらも早読みプリントを渡しました。
まだ難しいかもしれないけど、ちょっとずつ練習してね!
強制ではないので、やる気があるときに、少しずつでいいですよ


Days of the Week

初めてやりましたが、みんなとても上手でした


The Very Hungry Caterpillar

The Very Hungry Caterpillar: board book & CDThe Very Hungry Caterpillar: board book & CD
(2007/04/19)
Eric Carle

商品詳細を見る


みんな知ってる絵本だから喜んでくれたけど、これはねー!こうなるんだよー!とおしゃべりが止まらない
ちょっとは英語が入ったかな

BB card

今日はダイヤでBreak the T-5をやりました。
初めてでしたが、ルールもすぐわかってすごい!
楽しかったかな?!

See you next week!

2012/7/11 Rainbow

2012/07/11 Wed

今日も蒸し暑い日でしたね

今日の内容

Hello chant

Days of the Week

早読みプリントを渡しました。
英語とついでに漢字も覚えられたら一石二鳥だね


Interview game

What's your name? How old are you? など、8つの質問を。
難しい~!との声が上がってましたが、少しずつ覚えていこうね!


The Very Hungry Caterpillar

The Very Hungry Caterpillar: board book & CDThe Very Hungry Caterpillar: board book & CD
(2007/04/19)
Eric Carle

商品詳細を見る


みんな大好きなはらぺこあおむし。
曜日やはらぺこ、食べ物など、知ってる単語がいっぱい出てきたね!


BB card

ハートでBreak the T-5, Black out

リピートがまだ、なかなかできてませんが…
ゲームには集中できてたし、初めてのBlack outも楽しんでたね!


今日、みんなにチャンツでポン!の早読みのやり方を教えたので、
これから是非、挑戦してみてね!
ママたちへ特に夏休みにお願いします!




レインボーも4月に始め、今回でめでたく10回目を迎えました

みんなのヤル気のおかげで、英語は予想以上に進められたと思います。
しかし、クラスコントロールなど、まだ課題は色々あります。

ありがたいことに、ママたちと随時、お話したり相談させてもらってるので、色んな意見が聞けてとても助かります。
私の力不足を感じることも多くありますが、子供たちとともに、先生として成長していきたいと思います!


来週を最後に長い夏休みに入りますが、レインボーを1学期よく頑張ったね!とお子さんを褒めてあげて下さい!
そして、各ご家庭でお子さんたちと英語をやるとこについて何か話をして頂けたらいいな、と思います。
パパやママの英語体験でも、好きな歌や映画でも、失敗でも!
また、子供たちの夢や想いも聞いてあげて下さいね

では、これからもどうぞよろしくお願いします!


最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
