
--/--/-- --


2012/6/29 バンビ

2012/06/29 Fri

今日も雨が降るのか?と心配していましたが、お天気になり、暑いぐらいに!
梅雨に入ってもバンビのときはいつも雨が降ってないので、誰か晴れ女or晴れ男がいるに違いないっ
と思っています

学校や保育園でもプールが始まり、みんなお疲れの中、参加してくれました


今日の内容

Hello song

Hello chant

How do you feel?

チャンツでポン!より新しく、「今の気分は…」のチャンツをしました。
I'm tired, I'm thirstyあたりは実感がこもって言えてたね
早読みプリントは次回、お渡ししますね


Hands are not for hitting

Hands Are Not for HittingHands Are Not for Hitting
(2002/04)
Martine Agassi

商品詳細を見る


手は人を叩くためではなく、挨拶をしたり、遊んだり、助け合ったりするためにあるんだよ、というお話でした

最後になぜか、この本の表紙の絵のまねっこ大会に
すぐにできる子、手がこんがらがってなかなかできない子と様々でしたが、
できる子が教えてあげて、最終的にみんなできるようになりました
これも助け合い、みんなの優しいなぁ、Kyoko先生も嬉しいです

Itsy Bitsy Spider

有名な手遊び歌をやりました
(Eency Weency Spiderという場合もあります、同じ曲でItsy Bitsyは米国、Eency Weencyは主に豪国だそうです)
まずはカードを見せてお話を。
その後、振付けを練習し、最後に歌にのせて歌いました。
みんな初めての歌に静かだったけど興味津津だったので、またやろうね

BB card

今日はダイヤでビンゴとトレードビンゴをやりました。
初めてのトレードビンゴ、楽しかったね
全部のカードに自分の印(シールなど)をつけておいて下さいね


来週はお休みで次回は13日の予定です!
ちょっと空きますが、CDを聞いたりして英語に触れてて下さいね

2012/6/27 Rainbow

2012/06/27 Wed

今日も暑く、保育園組は太鼓の練習もあって、お疲れ気味。
小学生もプールがあったようで、みんな日中精いっぱい活動してきたようです!
お疲れさま


今日の内容

Hello chant

Months chant

Let's play a game!

新しいチャンツです
You won!とかIt's a tie!とかBBカードで遊んだときに使いましょう


Sharing

この本ではone, twoの練習を。
みんなもこんな仲良しのお友達いるかな?

Sharing (Sight Word Library)Sharing (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る



Little and Big

こちらはlittle, bigの練習。

Little & Big (Sight Word Library)Little & Big (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る



これらはSight Word Readersという25冊の絵本セットに含まれる2冊です。
簡単でよく出てくる2つの単語をキーに、自分で読む練習ができるようになってるので、いずれ読む練習もして行きます!


BBカード

今日はダイヤのビンゴとトレードビンゴをやりました。
初めてのトレードビンゴは2枚ひっくり返せたり、1枚もなかったりと盛り上がりましたね


Goodbye song

今日もみんなよく頑張りましたー!!

2012/6/25 SMILE

2012/06/25 Mon

昨日のBB勉強会からの興奮覚めず、迎えたレッスンでした

今日の内容

Hello chant

Guess What?

Months chant

Happy Birthday!

5月と6月お誕生日だったRちゃんとKちゃんにみんなでHappy birthdayを歌いました

How old are you now? -I'm seven. -I'm nine. 

みんなどんどん成長していくなぁ、と感慨深いです

Little and Big

Little & Big (Sight Word Library)Little & Big (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


今日もSight Word Readersからの1冊。

9歳になったKちゃんも、本日からSWR全冊読破への挑戦を開始しました


BB card

ハートでビンゴ、トレードビンゴ、Break the T-5
スペードでBlack out

Black outのゲームは初めてでしたが、盛り上がりましたね
最初に上がった人がBlack out!って言うのに、間違えてBreak out!って言ってたりして面白かったです

昨日行ったBB勉強会で教えてもらったように、基本文(OS=original sentence)をまだ全部一致してない現段階では、
「何が?」や「どうしたの?」と問いかけながら、子供たちにすこーしずつヒントを伝え、幾周も経たときに「あ!これや!」って英語脳の回路がつながることを意識して目指して行きたいと思ってます!

勉強会へ!

2012/06/24 Sun

今日は娘達を実家に預け、上野までBBカードの勉強会に行ってきました!


思いがけず、初スカイツリーが見れました!


rps20120624_171204.jpg

写真では小さく見えますが、実際にはもっと大きく見えました!


BBカード認定講師の先生方や先輩先生方のもと、
子供への声かけのヒントや、どういう狙いで遊んでいくかなど、
学ぶことだらけで、とても充実した二時間でした。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎますね!


その後は、お茶会。

スカイツリー

つくばから来られた先生が持ってきて下さったパンの盛り合わせ、とっても美味しかったです(^o^)v
パンが入ってるバスケットも食べられるんですよ!

勉強会には初参加だったので、最初はちょっぴり緊張しましたが、
皆さん新入りの私にもとてもフレンドリーで、いっぱい質問や相談をさせて頂きました。

本当に遥々行って良かったです!

快く見送り出してくれた義両親、娘たち、旦那に感謝!

これからのレッスンに活かしていくぞー!!

2012/6/22 Bambi

2012/06/22 Fri

更新するのがすっかり遅くなってしまってすみません!

今回は5回目とは思えないくらいとっても集中力があっていいレッスンができました
声も大きな声が出せてて、よかったですよ

内容

Hello song

Make a circle

Weather chant

Months chant

A Teddy Bear

A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付)  アプリコットPicture Bookシリーズ 4A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 4
(2011/01/01)
中本幹子

商品詳細を見る


捨てられたクマさんが、最後は綺麗になってよかったですね

One Little Finger

One little finger ×3 tap tap tap
Point to the ceiling, point to the floor, put it on your (head, eyes, nose, mouth, ears, arms, legs)

とてもノリがいい曲で、くまさんと一緒に踊ってみました!


Head shoulders knees and toes

Body parts つながりでこの歌も歌いましたよ


BB cards

今日はクローバーでビンゴを2回やりました
万遍なくいろんなマークをやってきましたが、
それぞれ好きなカードとか出てきたようです

BBカードも徐々にご購入頂き、ありがとうございます!

これからのみんなの成長が楽しみです
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
