
--/--/-- --


2012/4/23 SMILE

2012/04/23 Mon

今日は冬に逆戻りしたかのような、寒ーい雨の一日でした
あまりに寒いので、暖房をつけていましたが、子供たちは「暑ーい!」と…
若いねぇ


今日の内容

English Land p.46-48

久しぶりにEnglish Landを。
Unit⑥ My Toysに入り、I have a teddy bear. I have a doll.などを練習。
「かんたーん!」とみんな余裕でしたね。


BBカード

でビンゴ、カルタを2回。
初めてカルタをしましたが、大盛り上がり
4セット使って、2人vs3人の2チームに分かれてやりましたが、
1回目は31vs33、2回目は32対32のtie(同点)に!!
すごいいい勝負でした
宿題に出したCDをみんな聞いてきたおかげか、のOS(Original Sentence、基本文)もだいぶ覚えてきてますね。
あとはリピートもだんだんできるようになれば、他にも色んな楽しいゲームができるよ
うふふ、お楽しみに


Dinner

Dinner (Sight Word Library)Dinner (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


We get cheese. We get onions. と色々ゲットした最後にできた物は…
Kyoko先生もだーい好きなア・レ!


来週は祝日なので、お休みです。

次回(5月9日)までの宿題は、English LandのActivity book p.38-41とBBカードのCD1-8までまた聞いてきてね。

2週間空くので、おうちでBBカードで遊ぶのもいいかも
お父さん、お母さんも巻き込んで、ね

2012/4/18 Rainbow

2012/04/19 Thu

Hello song

先週やったWhat's your name?に加え、How old are you?も聞きました。

Hello chant

みんなにクリアファイルとプリントを渡し、文字を指で追いながら聞く、そして読む、というのをやってみました。

文字に興味がある子、ない子と現時点では様々ですが、
興味を持ったときに指差し読みができたら、
耳から聞く、目で文字を見る、口で言ってみる、の3つが関連付けられていいですよ

おうちでも隙間時間を活用して、是非CDを聞いてみてね



Color chant

こちらもプリントを配り、指差しながら、次に小さなカードを回しながら言うので練習しました。
初めてだったので「難しい~!!」との声が上がってましたが、Don't worry!
これからいっぱい練習して、絶対上手くなるよ

その後はColor touch game!
色んな色を走り回って探してもらいました。


City colors

City Colors (Sight Word Library)City Colors (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


続いて絵本を一冊。
何度もlook forが出てきましたね。

ここらへんでだいぶクラスが乱れてきたので、仕切り直し。
「英語やる?もうやめる?」とKyoko先生から聞くと、みんな「やる!」と。
やるなら英語の時間はふざけないでちゃんとやろうね、と約束!

英語もやりたいけど、保育園のお友達とも遊びたい!という欲求が小さな体の中で揺り動いてるんだよね。
でもやるときはやる!とそこは分けて、頑張ろうね


Rock, paper, scissors

お馴染みの「グーチョキパーで何作ろう?」の英語版。
ヘリコプターやカニ、そしてトイレ!
あとは雪だるまとアイスクリームも作りました
そして、私もホワイトボードに絵を描きたい!と興味がそれる子が続出


Goodbye song


宿題は今日やった3つのチャンツ(Hello chant, Color chant, Rock paper scissors)を聞いてくることです!
聞くだけでも良し、指差し読みや早読みもチャレンジできたら是非!!


See you next week!!

2012/4/16 SMILE

2012/04/19 Thu

今日はちょうどKちゃんのお誕生日でした

みんなでHappy Birthday songを歌ってお祝い

「え、Kちゃん、今日がお誕生日なの?!じゃあ、あとでシールあげるね!」

と言ってたお友達も

微笑ましいです


うちの長女のBest friendで、0歳のときから知ってたKちゃん、今日で9歳になりました
もうすっかりお姉さんだなぁ
身長を抜かれるのも時間の問題だな…

普段は大人しいけど、英語のときは目がキラキラして、一生懸命取り組んでます!
やるときはしっかりやる、頑張り者のKちゃん、これからも一緒にBBカードで英語脳を作っていこうね
親子共々よろしくね!
Happy happy birthday!!


今日はで基本ビンゴを2回、記憶ビンゴを1回、
更にで基本ビンゴをしました。

のOS(Original Sentence=基本文)を全部言えるようになってるうちの姉妹は、絵カードではなく、文字カードでやってみました。

案外できるもんです

3年生はわからなくても楽しそうにやってましたが、
1年生のRちゃんはわからない、とつまらない模様。
チャンツでポン!の方がいいみたいです。

いや、みんなまだOSはそんなにわかってないよ


64全部のOSが入るまで、だいぶ時間はかかるけど、ここは勝負どころ!
それまで飽きないよう、もっと工夫しよう!と反省しました。

あとはチャンツでポン!のカラオケを使って、数字21から30を練習。

最後にSight Word ReadersからRide on!を読みました。

Ride on (Sight Word Library)Ride on (Sight Word Library)
(2003/06)
Linda Beech

商品詳細を見る


今日もあっという間の1時間でした。


宿題はBBカードのCD、1-8を聞いてきてね

2012/4/15 はぐはぐ英語

2012/04/19 Thu

3月は中止になったので、久しぶりのはぐはぐ英語です。

新年度を迎え、卒業したメンバーも多く、今回は少人数でしたが、
新しく2組の親子もご参加下さいました

Thank you for coming!!



内容

Hello song

Make a circle
Warm-upでいつものを。
この歌は本当にみんな大好きですね


Months chant
これもいつものを。
自分のお誕生日に立ってもらいました
今月はSちゃんがお誕生日だったので、みんなでHappy Birthday songを歌いました
急にだったから、びっくりさせてしまってごめんね!
Happy happy birthday, Sちゃん!



Color chant

チャンツでポン!のCDより、Color chantを。
色はみんな知っているのが多かったので、大きな声で言えてましたね

Brown Bear Brown Bear What do you see?

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1992/04)
Bill Martin

商品詳細を見る


色に関連して、お馴染みのこの絵本を読みました。
色鮮やかでとっても好きです!


Color touch game

続いて、Touch green!などど1人ずつ、好きな色を言ってもらい、みんなでワーイ!と駆けながらタッチ!
細かい配色をよく見てる子もいて、Kyoko先生は感心しました

その後、もう1回Color chantをやりました。


No, David!

No, David! (Caldecott Honor Book)No, David! (Caldecott Honor Book)
(1998/09)
David Shannon

商品詳細を見る


最後は、久しぶりにご登場のDavid!
お尻丸出しは何度見ても笑えます


Goodbye song

Goodbye goodbye, see you next time!





次回のはぐはぐ英語は5月13日(日)の予定です。
参加ご希望の方は、efa.tachikawa@gmail.comまでお子さんのお名前、年齢を記載してメールして下さい
必ずお返事しますので、2,3日しても届かない場合は受信設定をご確認下さいね。
(特に携帯からお申し込みの方
受信拒否になっている場合ことが多々あります)

今年度も多くの親子と楽しく英語のひとときを持てたらいいな、と思います

See you soon!!

Kyoko

2012/4/11 Rainbow

2012/04/12 Thu

今日は今年度からスタートする年長さんのサークル、Rainbowの体験レッスンでした!

保育園やご近所のお友達の親子7組のメンバーが揃いました

うちの二女も加え、8人の子供たちでスタートです。


内容

Hello Song  元気いっぱいにHello!

自己紹介 Hello!I'm Kyoko!というように、1人ずつ前に立って自己紹介をしてもらいました!
大きな声で堂々とできる子、恥ずかしがりな子と様々いました

1-10 chant チャンツでポンより。 みんなには簡単だったけど、発音に気をつけながら丁寧に。

The Teddy Bear Counting Book  かわいいテディベアだらけの絵本!

Make a circle  手をつないでぐるぐる、子供たちのテンションも 体力有り余ってるなぁ

London Bridge  同じメロディでもう1曲。暴走して止まりません!

Color chant チャンツでポンより。 意味わかったかな?またやるよ!

Goodbye song  30分予定の体験、時間オーバーしましたが、楽しくできました


体験レッスン後は子供たちは遊ばせ、ママたちに説明会を。
嬉しいことに、皆さん入会して下さることになり、感謝感激です!
これから1年間、そして末長く、どうぞよろしくお願いします


来週も16時15分からレッスンです、楽しみにしています
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
