
--/--/-- --


2011年、総括!

2011/12/31 Sat

今日で2011年もおしまいです

なんだかまだ実感がわきませんが・・・



今年は大震災があり、本当に激動の1年でした。

でも家族や友達、ご近所の方々との「絆」に感謝の1年でもありました。



私は児童英語に携わって3年になりますが、これも本当に縁があって始めたお仕事です。

まだまだ若輩者ですが、出会った生徒さんやご家族、また他の先生方との縁を大切にして、

これからも色々なことを学んで、教えていきたいと思います。



また、一番大事、かつ大変な「3姉妹の母親」としても、忍耐強く、日々頑張りたいです!



総括> 色々あったけど、頑張ったよ、私!

…と誰も褒めてくれないから、自分で褒めておきます(笑)


皆さんも、良いお年を!!

Happy holidays!

2011/12/19 SMILE

2011/12/21 Wed

今日は待ちに待ったSMILEでのクリスマス会!

a-DSC03142.jpg


We wish you a merry christmasを歌って踊ったり、

Let's Get Ready for Christmasの絵本を読んだ後は、お楽しみ会!

プレゼント交換をしたり、

スポンジケーキを各自デコレーションして食べたり、

ゲームをしたり、と楽しいこと満載でした!

スリッパリレーゲームその1
a-DSC03143.jpg


スリッパリレーゲームその2
a-DSC03144.jpg


何故か韓流BGMに!KARAに合わせて踊りまくってます
a-DSC03147.jpg


腰に万歩計をつけて、数が多かった人が優勝!
a-DSC03148.jpg


今回私は大がかりな準備はせず、ママ達のご協力で無事、クリスマス会ができて本当に感謝です
また、全員が元気に参加できて本当に良かったです

Merry Chrismas and a Happy New Year to everyone!!!

また元気に来年もよろしくね

2011/12/18 はぐはぐ英語

2011/12/21 Wed

今月はクリスマス!
ということで、クリスマスレッスンをしました

最初はいつもの
Hello song

Make a circle

Months chant

Decemberは2人のお友達がお誕生日だったので、みんなでHappy birthdayを歌いました!
Kyoko先生もお誕生日でした


そしてここからクリスマス一色に

We wish you a merry christmas

振り付きで歌って踊りました
初めてでもニコニコと楽しそうに踊ってる子供達を見ていると、
こちらも幸せな気持ちになりました!
よく聞く歌だから、これからもいっぱい踊ったり歌ったりする機会があるといいな


Let's Get Ready for Christmas!

Let's Get Ready for Christmas!Let's Get Ready for Christmas!
(2009/12/04)
藤林 恵子

商品詳細を見る


初めてCD付で絵本を読みました、というか、歌いました

クリスマスの準備、日本とは違うものもありましたね。
クリスマスカードを送ったり。
日本では定番のケーキはなかったし!


Spot's First Christmas

Spot's First Christmas (color)Spot's First Christmas (color)
(2004/09/16)
Eric Hill

商品詳細を見る


こちらは定番のSpotの仕掛け絵本。
みんな全部めくりたいのを我慢して、1人ずつ順番にめくってくれました。
偉かったね!

最後はボーリングゲームをしました。

小さいピン
a-DSC03134.jpg

大きいピン
a-DSC03135.jpg

何本倒せたか、もしくは何の単語のピンが倒せたか英語で言ったら、こちらをプレゼント!
a-DSC03133.jpg


今回のはハロウィーンのときのまずいグミではなく、全部おいしかったはず


Nice throw!
a-DSC03136.jpg


Whispering some advise??
a-DSC03137.jpg


Yes!!
a-DSC03138.jpg


A gentle throw
a-DSC03139.jpg


Almost strike!!
a-DSC03140.jpg


たかがボーリング、されどボーリング!
予想以上に盛り上がりました!

そして、大好きで何回も挑戦する子、なかなか倒せずに悔し涙を流す子、等々、
みんなの意外な一面を見れました

内職して準備した甲斐があったわ

ママさんたちのご協力も本当にありがとうございました!!


これを以って、今年最後のはぐはぐ英語も楽しく終えることができました!
いつも参加して下さるみなさんのおかげで、毎回賑やかに開催することができました。

また来年もどうぞよろしくお願いします!!

Merry christmas and a happy new year!!

Happy holidays to each one of you!!

年中さんクラスを・・・

2011/12/14 Wed

最近、二女のお友達数人に「うちも英語教えて欲しい~!」と声をかけて頂いています!

どうにか人数も集まりそうなので、来年から新しいクラスを立ち上げようかと思っています


レッスン内容はもちろん、その他諸々、決めないといけないことがあるので、

動き出すまでは時間がかかりますが、やると決めたらやりますよー!!



乞うご期待

2011/12/12 SMILE

2011/12/13 Tue

今日は少人数でちょっぴり寂しかったですが
色々やりましたよー!

Hello song ついにうちの3女も踊ってるー!若干1歳にして恐るべし!

チャンツでポン!

少人数だったので、今月のチャンツ以外でも、どれやりたいとまずはリクエストから。
久しぶりにWhat's in your bag?とWeatherチャンツをやりました
RikoちゃんはWhat's in your bag?の早読みにも挑戦し、見事、新記録を達成
すっごく上手でした!
おうちでいっぱい練習してたんだね!

続いて先月に引き続きInterview gameチャンツを。
みんなでを1人に対して質問し、1人ずつ答える練習をしました!
大きな声で質問文を何度も繰り返したので、お口の体操にもなったね

その後は今月のチャンツ、one-firstチャンツを。
このチャンツは10-tenthまでですが、日付でよく使う!ということで、
ダッフィーのぬいぐるみを回しながら、1から31まで言うゲームをしました!

もちろん、初めてなので「わかんなーい!」「難しい~!」と言ってましたが、
私が一緒に答えながら言いました
またやってみましょう


Let's get ready for christmas

Let's Get Ready for Christmas!Let's Get Ready for Christmas!
(2009/12/04)
藤林 恵子

商品詳細を見る


先週に引き続き読んだので、記憶を辿りながら"Christmas tree!"や"presents!"とguessして盛り上がりました!
2回目は一緒にCDに合わせて読もうとしましたが、
ちょっとだれ気味…お疲れモードでした


いよいよ来週がChristmas party!

どうかみんな、体調万全にして、元気に来てね~
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
