
--/--/-- --


まず、ママが幸せに―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス

2011/11/23 Wed

図書館で借りたこの本、とってもおもしろかったです!

まず、ママが幸せに―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランスまず、ママが幸せに―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス
(2011/07)
薗部 容子

商品詳細を見る


著者は第1子を日本、第2子をイギリス、第3子をフランスで出産するという貴重な経験をされ、
この本でユーモアたっぷりにそれらの経験を通じて感じたことをシェアしてくれています。

イギリスやフランスは家族をとにかく大事にしてる!
帰宅時間も早いし、長期休暇で家族旅行もできるし…
それに、夫婦の関係性もいいなぁ。

日本は「子供」を中心に家族を築いていくけど、
フランスでは「夫婦」が中心なんだそう。
子供はやってはだめだけど、大人はやっていいのよ、ということが色々ある、それをわからせる。
だから、子供を預けて夫婦でデートも当たり前の習慣だとか!

それが普通だから、子供たちは「大人になったらこんなことができる!」
と大人になるのを楽しみにしているんだって。

大人になりたくない、と思う一部の日本の子供たちと正反対ですね…




私は3人とも日本で出産しましたが、この本を読んで、
「やっぱり日本って変わってるよなぁ…(苦笑)」と実感。


ママたちは産後すぐから産院で事細かな指導を受け、授乳や沐浴のことで頭がいっぱい!
我が子の体重も増えているか気にしすぎるし、仕事漬けのパパの協力も得られ難い…
睡眠不足で頭ふらふらでも離乳食やら我が子の栄養バランスを気にし、
やっとお出かけできるようになっても、子連れだと厄介者扱いで肩身が狭い…

そんな中、本当に健気に子育てを頑張ってきたなぁ、と私はまだママ9年目の子育て真っ最中ですが
自分で自分を褒めてあげました

日本のママ達は本当に頑張っている!!!

でも孤軍奮闘しなくてもいいように、パパや会社、社会がもっともっと良い方向に変わっていくといいのになぁ。



著者は赤ちゃん用洗剤で子供の服は別に洗っていたのに、
イギリスのとある家庭では赤ちゃんの肌着とパパのスニーカーが一緒に洗濯機で回っていた!

の部分には大爆笑しました


是非、読んでみて下さい!


2011/11/21 SMILE

2011/11/22 Tue

先週はお休みにさせて頂いたので、2週間ぶりのSMILE

土曜日の学芸会の振休だった子たちも元気に来てくれてありがとう


今日の内容

Hello song

Seasons チャンツでポン!より季節のチャンツを。

Interview game ペアになってお互いをインタビューして練習しました!

English Land p.36,37 Show & tellやJ,K,Lのフォニックス、
             そしてUnit4のテストもやりました!

Goodbye song


今日はお勉強モード全開で、結構盛り沢山やりましたが、テストまでみんな良く頑張りましたー!
来週はUnit1~4のテストをするので、テキストをペラペラとめくって復習をしてきてね


宿題はSeasonsとInterviewチャンツの練習とActivity bookのp.28-31です!

終わってからBBカードでビンゴをしました!
初めてやったMiyuちゃんも「もう1回やりたい!」と言ってました
早くレッスンで取り入れたいな

2011/11/20 はぐはぐ英語

2011/11/21 Mon

マークが出ていた週間予報を覆し、
いいお天気になって良かったー

やっぱりお天気だと気分爽快

今日もたくさんの親子が参加してくれました


内容

Hello Song 今回から新しいHello songにしました
             みんな覚えてね~

Make a circle 2回ずつ繰り返してbig/small, round & round, up/downをやりました。

Months chant 自分の誕生月に立って手を挙げて
10月11月のお友達にみんなでHappy Birthdayを歌いました!
Happy birthday, Hina, Tabasa, Yuzuki and Miki!!


Numbers chant 1~10まで、そして10~1まで!最後は早口で難しい
              また練習してきてね!


David Smells

あのDavidの赤ちゃん時代!
短い本なのですが、ぎゃーっ!って思わず言っちゃうね

David Smells! (Diaper David)David Smells! (Diaper David)
(2005/09)
David Shannon

商品詳細を見る


How do I put it on?

「どうすればいいのかな?」の英語版。
みんなで"NO-!!"と言って読み進めました
どうすればいいのかな?・英語版―How do I put it on? (こどものともファースト・イングリッシュ・ブック)どうすればいいのかな?・英語版―How do I put it on? (こどものともファースト・イングリッシュ・ブック)
(2000/03)
渡辺 茂男

商品詳細を見る



Hokey Pokey みんなでHokey pokey dance
踊り狂ったもん勝ちです

Stretch! 最後にstretch up! touch the floor!などと体を動かしました
            五感で英語を楽しみたいです

Time to good-bye あっというまにおしまいの時間になりました!


今日は子供達がとっても集中してて感激しました
もうちょっとやろうかな?と思ったぐらい!
みんなの様子を見ながら、またこれからも楽しいレッスンを考えてきますね!


終了後は、何人かのママ達にBBカードをご紹介。

bb.jpg


BBカードは私が今、一番興味を持っている教材です!
早速我が子にも試していますが、楽しそう!
そして知らぬ間に力がつくと確信しています!

年明け早々にはBBカード認定講師の先生に立川まで来て頂いて勉強会も開催する予定です!
早くレッスンで使えるように、しっかり学んで研究していきます!

BBカードについて


今後の予定は12月18日(日)、1月29日(日)となっております
是非、皆さんでいらして下さい

「玄牝」上映会のお知らせ

2011/11/18 Fri

先日、助産師さんでもあるママ友から立川で河瀬直美監督の最新作、「玄牝」の上映会があると教えて頂きました。

知る人ぞ知る、愛知県岡崎市にある自然分娩で有名な吉村医院のドキュメンタリー映画です。

仙人のような吉村院長をテレビとか雑誌で見たことがある人も多いと思います。

今回は立川で上映会をする、しかも子連れOKとのことです!

二女、三女を自宅出産して大感動した私ですが、もう打ち切りの予定なので
子供達とこの上映会に行って、感動を再び味わいたいと思います

既に一般の映画館での上映は終了したそうです。
今後はDVDなどにはせず、こういった地域ごとの上映会のみになるそうです。

ご興味がある方がいましたら、是非、一緒に参加しませんか



「玄牝(げんぴん)」上映会
~生まれてきてくれてありがとう~

日時:2012年1月7日(土) 午前の部(ママ&キッズタイム)10:15~上映(9:45開場)
            午後の部  14:00~(13:30開場) ※上映時間 92分

場所:立川女性総合センターアイム 1Fホール

前売り券 800円  当日券 900円  小学生以下無料


主催は東京助産師会北多摩第一分会です。


●前売りはネットでの予約となります。以下のメールへお申し込み下さい。
「みのやま助産院」 E-mail spm74np9@wine.ocn.ne.jp (12/17迄メール受付)
お問い合わせは同助産院 TEL 042-520-8702

*メール申込時には代表者の名前、住所、電話番号、チケットの枚数、
 午前の部(子供の人数)か午後の部かを明記して下さい。

作品公式ホームページ www.genpin.net

チラシ前面
k玄牝
チラシ裏面
1玄牝

2011/11/7 SMILE

2011/11/07 Mon

楽しかったハロウィンも終わり、早くも11月です!
11月とは思えない暖かさですが、体調不良のお友達も
Kyoko先生も花粉か?寒暖アレルギーか?
体調がイマイチです

でも、みんなのおかげで今日も楽しく英語レッスンできました

今日の内容

Hello Song

Interview Game

今月取り組むチャンツその1。
チャンツでポン!より、インタビューごっこInterview Gameです。

What's your name? How old are you?

など、もう答えるのは簡単だよ!と思うような内容もありますが、
リズムに乗って訊ねる方をスラスラ言うのは難しいのかも!

1文ずつゆっくり練習してみました。

来週までおうちで練習してきてね

Seasons

今月のチャンツその2!

12月の名前がだいぶ浸透したので、次は季節です
これも馴染み深い単語が多かったし、短いチャンツだから楽勝?!

これも練習してきてね


English Land p.34,35

引き続き、Unit4のAnimals。
今日は単数形と複数形が出てきましたね。
Frog, frogsやcat, catsと。

絵を見て、数を数えたり、
"How many cows?" "4 cows!"といった練習もペアでやりました
みんな頑張りました!

続いて、6コマ漫画のロールプレイングもやりました。
黒い子犬、お父さん犬、お母さん犬、子犬1、子犬2の5つの役を交代交代してセリフを言いました。
お母さん犬が一番セリフ長かったけど、みんなよく言えましたね

ママ達もご協力ありがとうございます

Goodbye Song

予定より時間が過ぎてしまい、1時間以上になってしまいましたが
みんな集中力が途切れることなく、最後までしっかり取り組めました!

今日はいっぱい発音して、お口の体操ができましたね


来週までの宿題は

チャンツの練習 Interview gameとSeasons

English Land Activity bookのp.26,27

テキストのp.36の⑪の色塗り をやってきて下さい!

では、See you next week!!
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
