
--/--/-- --


横浜へ~

2011/10/26 Wed

この前の日曜日は1人で横浜まで小旅行

児童英語の先生方の勉強会に参加してきました!


私が愛用しているチャンツでポン!の生みの親、けこりん先生をはじめ、
ネットやmixi上で存じ上げていた有名な先生方も含め、
全国各地から45名も集まり、
それはそれは、熱気溢れる、素晴らしい会合でした!

英語の教授法や使用教材、工作のアイディアなど、惜しみなくシェアして頂きました。

勉強会後も懇親会に参加し、多くの先生方と色んなお話ができました!
本当に魅力的な先生方ばかりで、楽しかったです!

ベテランの先生方もとっても気さくで、経験談も色々お伺いでき、
沢山激励もして頂きました!


私なんか経験浅い下っ端の方だったと思いますが、
この日を起点に、自分の場所で頑張って、
また次回の勉強会に何か持っていけるようにしたい!と思いました

そう、1日限りのイベントではなく、
「今日出会ったこの先生たちと共に頑張っていきたい!」とこれからに続く出会いになりました。
これからもmixiなどでつながっていけるし。

そう思うと、今のネットの時代ってスゴイ!
バーチャルだったのがリアルになって、って感じで感動です!


次回は来年3月だそうです…
また是非行くぞー!

快く送り出してくれた旦那様&娘たちに感謝です
1日お留守番ありがとう

2011/10/24 SMILE

2011/10/24 Mon

今日はプレ・ハロウィンレッスンでした!


前半はチャンツでポン!よりMonths

また日本語でバラバラに出題しましたが、モゴモゴ…正答率悪し
試しに12月1月を順番を逆にしてみましたが、こちらはperfect

塊としては覚えているようなので、これからほぐしていけばいいかな

先週お休みしていた10月生まれのLunaちゃんへもHappy Birthdayをみんなで歌いました
Happy Birthday!!

そしてMiyuちゃん、Kaeちゃん、Rikoちゃん、Mikiちゃんが早読み挑戦!
Rikoちゃんはクラス新記録を達成!
いっぱい練習してきたね、well done


そして後半はHappy Halloween!を歌って踊り、
Halloween Basketをして遊びました!

フルーツバスケットの要領で、witch, ghost, skeleton, cat, batのカードを各自2枚ずつ配り、
自分の持っているカードが呼ばれたら立って別の椅子に座る!
そしてHappy Halloween!と言うと全員立って席替えのゲームです。

途中、何度もwitchが続いたりしましたがなかなか楽しかったようです!
また来週もやろうね

また再びHappy Halloween!を歌って踊り、Q&Aタイム。

いつも自由に子どもたちからを受け付けています。

今日も「英語で黒板ってなんて言うんですか?」とかいっぱい聞いてくれました。
黒板は「えーっと…なんとかボード」「あ、ブラック?ボード?」と自分たちで答えを見つけてました
Good job!
「じゃあ白いのは?」「ホワイトボード!」と。
簡単なようなことでも、自分たちの頭で考えたのは、ちゃんと残るもんです

その後は大文字チーム・小文字チームに分かれて、アルファベットのカード並べ。
よーいドン!であーだこーだと相談しながらA~Zをみんなで並べて行きます…
簡単そうでまだやっぱりところどころ抜けてる(笑)

楽しみながら、身につけて欲しいです


来週はいよいよお待ちかねのHalloween Party!
テキストは持って来なくて良いので、仮装&Trick-or-treat bagを持って来てね!
ママたちはお菓子14人分、お願いします!

See you all next week!!

2011/10/17 SMILE

2011/10/18 Tue

運動会シーズンも無事に終わり、いよいよHalloweenですね
レッスンでも始めましたよ~

今日のレッスン:

Hello Song

Months chant

みんなもうバッチリなチャンツですが、
今日はカラオケバージョンで、私が日本語でランダムに言って、みんなに英語を言ってもらいました!
最初は元気よく言ってましたが、最後の方はごにょごにょ…と自信なさげ(笑)
どうやら2月Februaryと9月Septemberが苦手だと判明
またこれからも特訓しますよー!

次に10月お誕生日のMikiちゃんにみんなでHappy birthday!を歌いました
Happy 8th birthday, Miki!!

続いて早読み挑戦!
今日はRikoちゃんが「かばんの中身は?」の早読みに初挑戦してくれました!
Good job! 良く頑張りました
家でいっぱい練習してきたんだね!

またみんなも挑戦してきてね


Boo! game

Halloween関連の単語をカードで学びました
その後、カードを裏返してドーナツ状に置いて1人1枚ずつめくって、出た単語を言い、
ghostが出ると、"Boo!"とみんなで立ち上がって言うゲームをしました!
ちょっとカードが透けて見えてたのは誤算でしたが


Happy Halloween!

さぁ、みんなが大好きなこの歌の出番がやってきました!
今年も踊って歌って大騒ぎ
次回も歌うので、早読みにも挑戦しましょう


English Land

いよいよ Unit4 Animalsに入りました!
p.32,33をやりました。
馴染みのある単語ばかりだったので簡単にできたかな?
宿題はActivity bookのp.24,25です

カード並べ

大文字チームと小文字チームに分かれ、アルファベット順に並べてもらいました!
その次にお題を出してカードを並べてもらいました!
最初はdogやcatとUnit4で出てきた簡単な単語を。
キャーキャー言いながら並べていてとっても楽しそうでした!
まだ全部のアルファベットを覚えていないので、確実に覚えていってもらえるよう、
また工夫して触れて行きたいと思います!
それから書く方につなげていきたいな

来週も再来週のハロウィンに向けて、盛り上がっていきたいと思います

一安心!

2011/10/16 Sun

さて、うちの3姉妹は元気いっぱいなのが自慢ですが、
珍しく3女が熱を出して…

38-39℃をウロウロ…

でも熱い割には機嫌いいし、食欲もあったので、突発性発疹かな?と楽観。

3人目ともなると、熱を出してもすぐには病院に行かず(笑)
「ちょっと様子見てみよう」という感じなので

でも今回はなかなか下がらず…

こんな時に限って、長女のお誕生日会や二女の遠足などイベント続きで
やっと一段落ついた今日。
熱を出してから実に4日目!
さすがに焦ってきましたが、夕方に熱が下がり、見事、体中にブツブツが!

1歳3カ月で突発性発疹にかかりました、とさ。

あー良かった、これで一安心!

こんまり♪

2011/10/08 Sat

今、大流行の「こんまり」こと近藤麻理恵さんの影響を受けて、大掃除中です!


「人生がときめく片づけの魔法」 近藤麻理恵著

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る



昨年も「断捨離」を読んで感銘を受け、
うちは5人家族の割には物は少ない方かな?と思っていますが、
なんせ毎日が3人娘とのドタバタ劇。
日々生活をしていると、何かと物が増えて行きます…

そして今回、テレビの特集で見た「こんまり」さん。
私より小柄?で若い、かわいらしい方ですが、
話し出すと痛いところをびしっと指摘、筋金入りのプロって感じです。
なんせ小学生の頃から収納術に凝ってたそうです!

そのこんまりさんが紆余曲折を経て生み出した片づけの方法がこの一冊にまとめられています。


「場所別」ではなく、「もの別」で片づける

「いる」「いらない」ではなく、「ときめく」「ときめかない」で判断する

などなど、とってもわかりやすい!


私も早く片づけて、人生を変えるぞ~
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
