はぐはぐ英語の日程です

2011/08/31 Wed

夏休みもやっと終わりですね。
お母様方、長~い夏休み、お疲れさまでした!!


さて、はぐはぐ英語の会場が予約できましたので、お知らせします。


9月25日(日)10:30~ 若葉会館 休養室

いつもと部屋が違います。玄関入って正面の部屋です。



10月30日(日)10:30~ 若葉会館 大広間

ハロウィンをやりたいと思いますので、是非仮装して来て下さい

詳細はまた10月に入ってからお知らせします。

若葉会館で障子を張り替えたそうです
破らないように、お子さんたちにご注意下さいね
ご協力、お願いいたします!



参加を希望される方は、コメント下さるか早めにメールでお問い合わせください

efa.tachikawa@gmail.comまで!

ヤングアメリカンズ

2011/08/28 Sun

突然ですが、みなさんヤングアメリカンズってご存知ですか?


一言で言えば、「アメリカ人のお兄さん、お姉さん達と歌って踊ってミュージカルができる素晴らしい体験」ができるのです。
あくまでも私のイメージですが。



(以下、ヤングアメリカンズHPから抜粋)
*****************************************
ヤングアメリカンズは1962年に設立された音楽公演と教育活動を行うアメリカの非営利団体です。
アメリカでは数多くの音楽番組に出演、6人の大統領から招かれるなど、歌やダンス、そして楽器演奏など数々のパフォーマンスを行ってきました。



「アウトリーチ」とはヤングアメリカンズが行う教育活動の1つで
そのときに募集した子供たちと一緒に3日間(地域によっては2日間)で歌やダンスのショーを作り上げるというものです。


アウトリーチの教育目的:

ヤングアメリカンズ・アウトリーチプログラムは音楽・ダンスの技術向上や、
英語を学ぶためのプログラムではありません。
ワークショップを通じて、以下の4つのことを体験のなかから学んでいくプログラムです。

①Self Worth:
 参加者1人1人が他人と違った個性をもっていることを認識し、自信を獲得する

②Respect For Others:
 自分と違った感じ方をする他人の大切さを学ぶ

③Performing Art:
 感じたことをそのまま表現することの大切さを学ぶ

④Team Work:
 みんなで1つのことを真剣にやり遂げることの素晴らしさを学ぶ


*****************************************


これは英語ができなくても参加できます。
英語を習得するのが目的ではありません。

子どもたちが自分の可能性が無限大だと気付き、その喜びを表現できる場ではないかと思います。

また、この凝縮された3,4日間で英語ができるようになりたい!!とモチベーションも上がるのでは?



来年はうちの長女も参加させたいと思っています!!
一番近いのは調布かな??

みなさんも一緒にどうですか?

ただいま~!

2011/08/25 Thu

無事、立川まで3姉妹を連れて戻ってきました~


途中、予期せぬハプニング(大雨で新幹線が止まってた!)もありましたが、
1時間遅れの新幹線に乗り、どうにか辿りつきました

3姉妹が仲良く遊んでくれたから、本当に助かりました



実家では食い倒れて、遊び呆けて、旧友たちとしゃべり倒して鋭気を養ってきたので、
また主婦業&英語の先生として頑張るぞー!!


子どもたちの夏休みもあと僅か。

怒ってばっかりいず、楽しく過ごしたいです


みんなと再会する日も楽しみにしてまーす

英語のバックグラウンド

2011/08/22 Mon

まだまだ実家でのんびりしているKyoko先生です



さて、今夏は幼稚園からの幼馴染みや中学校、高校、大学時代の友達に多く会っています

旧友たちと近況を話したり、思い出話に花を咲かせたり、本当に楽しいひとときを送っています。

そんな中、何人かに「英語の勉強はどうやって始めた?」とインタビュー。



ちなみに、Kyoko先生は帰国子女のため、英語を始めたのは「アメリカの小学校に行くことになったから」です。

必要に駆られてです。

でも小学生だったので、そんな焦ることなく、自然に身についたかと思います。

みんながどんな状況で英語を始めたか、というバックグラウンドを知ることには興味深々です。

ここで2人のお話をご紹介します。




Nちゃんは「普通に中学校で始めて、1年間だけ英語のスパルタ塾に通わされた」そうです。

英会話やリスニングは全くなく、文法中心で、新しい単語は50回書いて覚える、発音記号を徹底的にやる、みたいな。

すごく嫌だったけど、その時に「英語の基礎」を徹底的に叩き込まれたから、

高校受験、大学受験にも役立ったのかも、と振り返っていました。

現在、彼女は英語を使う仕事についてはいませんが、趣味の情報収集に英語は欠かせないと言っていました。

「やっぱり語学ができる、特に英語ができると、世界が広がるよね~!」と。




D君は「小学校高学年のときに英語教師だった親父にスパルタでやらされた」そうで。

彼は英語が嫌でしかたがなかったけど、中学2年のときにあるきっかけで英語が好きになり、

ちゃんと勉強しだしたら成績もグーン、と伸びたそうです。

彼は大学でも1年間アメリカに交換留学に行き、今は英語の先生です。




2人に共通して言えることは、最初に基礎をガッチリ取り組んだこと。

本人の意思に関わらず、やったことは絶対無駄にはなりませんね!

でも、できるなら自分から「やりたい!」と思って取り組んだら、なお良いだろうな




今は幼児から小学生までしか教えていないけど、

中学校入学前後には「ガッチリ基礎を叩き込む!」クラスもやっていきたいです




みなさんの英語のバックグラウンドも是非教えて下さいね

残暑お見舞い申し上げます

2011/08/11 Thu

残暑お見舞い申し上げます。


今週は全国的に、猛暑みたいですね

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??



うちは帰省中ですが、大阪の暑さは半端じゃない

毎日、熱中症とクーラー病との闘いです

しっかり食べて寝て、体力をつけなければ!!!

でも朝晩と実家の犬のお散歩をしているため、普段より規則正しい生活ができているかも



大阪では、夏祭りに行ったり、プールに行ったり、海遊館に行ったりといっぱい遊んでいます!

昨年はちょうど三女の出産で、家にこもっていたので、今年は色々できて子供達はもちろん、私も嬉しいです


そろそろ夏休みも後半戦。

みんな元気に無事故で、楽しい思い出を作れますように


また9月からみなさんに会えるのを楽しみにしています
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム