
--/--/-- --


2011/7/25 SMILE

2011/07/25 Mon

今日は記念すべく第100回目のスマイルとなりました

今回は夏休みのレッスンということで、昨年、退会した仲間たちが遊びに来てくれました

久しぶりの英語はどうだったかな?!



レッスン内容

Hello Song


Months チャンツでポン!でJanuaryからDecemberまで歌いました。

  日本語→英語もやって、自分の誕生月に挙手してもらいました


English Land p.26-28

  前回の復習をして、1人ずつ前に来て教科書から自分の選んだ物について、みんなに発表してもらいました

  What's this? -It's a pencil. It's big/small. It's red. などと言った感じです。

  簡単な内容だけど、仲間達の前でさえ緊張してしまう子も。

  こういう発表は場数を踏んで、慣れて、大きな声で堂々とできるようになって欲しいです



What's in the bag?

  チャンツでポン!の「かばんの中身は?」です。
  
  まずは単語を導入、そして何度か練習して、ゲームをしました

 
  ゲームは単純明快

  Kyoko先生が用意したプーさんのハチミツ型バッグに

  いろーんな文房具を入れて混ぜ、

  生徒1人ずつ順番に、1つだけ好きなものをもらってそれを英語で言ってもらいました

  大好評で2順目までやりました


Spot Goes on Holiday


夏休みのSpot君はどこに連れて行ってもらうのかな?

Spot Goes on HolidaySpot Goes on Holiday
(2010/06/03)
Eric Hill

商品詳細を見る




Goodbye Song





とっても楽しいレッスンでした


実は久しぶりに来るメンバーもいるので、どんな内容がいいかなとだいぶ悩んでいましたが、

「みんなで楽しくやる英語」との軸がぶれなければ大丈夫!と腹を決めてからレッスンに臨めたので、

自然体で臨機応変に進めることができたかな、と思います。


こんな風にレッスンができ、とっても自信がつきました!

今日、来てくれたみんな、そして今まで来てくれたみんなに感謝です



さて、夏休みの宿題は…

今までやったチャンツを復習したり、ワークブックでアルファベットの練習したり、ELの付録のDVDを観たりして親子で英語に触れて下さい

あとは学校の宿題やって、いーっぱい遊んで下さいね



次回は9月5日です

May all of you have a great summer vacation!

See you in September!

夏休みに入りました!

2011/07/25 Mon

いよいよ長い夏休みに入りました!

ここ数日は台風もあって涼しかったです



そして早速、地元の夏祭りにも行ってきました!

私はもっぱら踊っています!



今までは、お祭り時は食い倒れていましたが、

数年前から親子で自治会の盆踊りの事前練習に参加させてもらい、

踊るのって楽しいと開花



私は子ども時代を日本で過ごしていなかったので、盆踊りは未経験でした。



大人になってからこんなにハマるとは!

ベテランのおばさまたちに混じって、若手?!として親子数組も参加させてもらっています。



踊りの先生のお手本を見ながら真似をするんですが、

その先生の所作の美しいこと!

いつも見ながら惚れ惚れとしています。



「日本人として生まれたんだから、いつか着物を着たり、日本舞踊を習ってみたいなぁ」

と思っていたけど、敷居が高くいまだ実現できず…


でも、盆踊りだと、子どもたちと一緒に、気軽に、しかも無料で教えて頂けてラッキー!

浴衣も自分で着れるようになりました



それからは、ずっーと踊っています

数人のママ友も一緒なので、より楽しいです



昨年は産後間もなかったので参加できず…

今年はその分もいっぱい踊れて、満足です



そんな私を温かく見守って、子どもたちの面倒を見てくれた旦那と義母に感謝!



もう来年のお祭りが楽しみです

2011/7/11 SMILE

2011/07/19 Tue

今日は2組欠席でしたが、新しいUnitに入りました!

みんな来るまで、うちの子たちはABCのカード並べをしてました。

おっ、結構できるやん!とちょっとびっくり&感動!

積み重ねてきてるものが、目に見えてわかると嬉しいものです

それに、前回のシャジアさんレッスンのおかげで

「英語がしゃべれるようになりたい!」ってモチベーションも上がったかも



今日の内容:

Hello song


Unit2 Review test 「えーテスト?!」と言いながら、みんな真剣にやってました!頑張りました!


Unit3 p.26,27 単語導入、そしてa, anの説明をしました。

  aとanなんか中学生になってから説明すればいい、という先生もいますが、
  
  私は最初から説明した方がいいかな、と思います。

  小学生といえども、結構わかるんですよ! 

  忘れるのも早いですが(笑)

  ま、折に触れて繰り返し説明し、定着させていきたいです。


What's in the bag?  チャンツでポンより

  Unit3で出てきた単語が多く入っていたので、このチャンツをやりました。

  色んな文房具、これで英語でも言えるね


Good-bye song


Homeworks Activity Book のp.18,19
      チャンツでポンWhat's in the bag?の練習


来週は海の日のためお休みです


次回は7月25日です

It's super hot, but take care! See you!

2011/7/4  SMILE

2011/07/18 Mon

更新が遅くなりましたが…

今回も全員参加でした

そして、初の試み!

ゲストをお呼びしました!!


今回は私が近所の公園でナンパしたバングラデシュ人親子に来て頂きました

シャジアさんとさつきちゃんです。

お揃いの服は民族衣装で、シャジアさんのお母様の手作りだそうです。

とっても綺麗


集合写真

a-DSC02613.jpg


まずはシャジアさんにWhat's your name? How old are you?とか簡単な質問をしてもらいました。

恥ずかしがって答えられない子、堂々と答えられる子、と様々でした

Kちゃんはバングラデシュのことを色々調べてきてくれて、

自己紹介もベンガル語でしてシャジアさんもびっくり!&感激してました



そしてバングラデシュのことを色々聞きました:


トラが国の動物であること  ベンガル虎って有名

季節は6つある 四季の他に、雨季とhemontoという暑くもなく寒くもないちょうどいい気候があるそうな。


魚料理がおいしい!  日本人と相通ずるところまがありますね

国民は文学や詩を愛し、ノーベル文学賞の詩人もいる 

などなど・・・


ママたちも「へぇー」と興味深いことばかりでした。

1時間ほどのレッスン後は、フリータイムで子どもたちはさつきちゃんと遊んだり、

ママ達はシャジアさんと話したりしました。


普段、外国人と接することがあまりないので、親子共にいい体験になったかな




あと3年ほど日本には滞在されるので、また是非来てもらおうと思います

Thank you so much, Shajia & Satuki!!



もう1枚

a-DSC02614.jpg

明日は中止です 【はぐはぐ英語】

2011/07/09 Sat

明日のはぐはぐ英語は中止になりました!


若葉会館の空調機の調子が悪く、エアコンも効なかいかもしれないそうです

熱中症の恐れもあるので、明日は中止とさせていただきます…


来月はお休みなので、また9月に会いましょう!

Have a nice summer vacation!
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
