2011/6/27 SMILE

2011/06/27 Mon

今日は久々の全員参加

実に2月21日以来の快挙?!

みんなの笑顔を見れて、何よりです


今日の内容

Homework check

今日は宿題がたくさん溜まっていたので、1人1人チェックしました。
このとき復習をしつつ、個別に発音指導もできるので、good

みんな発音がとってもキレイになってきましたよ


Family Song

This is my home and my family
Mom! Dad! Look at me!

This is my home and my family
Sisters! Sisters! Look at me!

Run, jump and turn around!
Run, jump and turn around!

ちょっと難しい歌だったかな


Matching game

ここで「ゲームやりたーい!」との声が出たので予定外でしたがゲームを。
卵型のパズルになってる、大文字と小文字を合わせるゲームです。

今日はお誕生日の順にアルファベットを1つずつ選んでマッチしてもらいました。

大文字・小文字が

全く同じ形のもの
似てるけど、ちょっとだけ違うもの
全然違う形のもの

の3種類に分類されることがわかりましたね。
またやりましょう


English Land p.24 Review test!

Units 1 & 2の復習テストをやりました。
単語を読むのはまだ難しいけど、
リスニングだとわかるようになってきたね
すごいぞっ!!

来週も復習テスト1つやります


Weather chant

Kyoko先生が日本語で言ったのを英語で言うバージョンもやりました。
これはとっても効果的
最後、私が間違ってしまったけど
またやりましょう


ここで1時間以上が経過してた!早っ

色々やったので、集中力が途切れ始めていたので今日はここで終了
みんな良く頑張りましたー!


来週はSpecial guestの登場予定です

宿題はゲストへの質問を考えてきてね

See you all next week!

Let's have a lot of fun!!

2011/6/13 SMILE

2011/06/15 Wed

ブログの更新がすっかり遅くなりました
本当にすみません!!


今回の内容です:

Hello Song


Months チャンツで12カ月を


Happy Birthday to you!
ちょうど昨日がKちゃんのお誕生日でした
みんなで歌ってお祝いしました!


The Odd Egg

The Odd EggThe Odd Egg
(2009/03/06)
Emily Gravett

商品詳細を見る


とても素敵なタッチの絵で、内容もわかりやすくて良かったです


English Land Unit2
 
 p.22 show & tell 宿題で描いてきてもらった家族の絵を1人ずつみんなの前に出て、
          "Who's this?" "This is my mom"などと説明してもらいました!

 p.23 phonics D,E,F


Goodbye song

今日もあっという間に時間が過ぎました!


先日の授業参観でも思いましたが、日本の小学校では発表する機会は
Show & tellが毎日のようにあるアメリカと比べたら格段に少ないと思うので、
Smileではどんどんみんなの前に立って発表する場を作っていきたいと思います


Next week's homeworks p.15-17


See you all next week!

2011/6/12 はぐはぐ英語

2011/06/12 Sun

今日は初めてのお友達や久しぶりのお友達も、沢山来てくれました

でも保育園や幼稚園のお友達と一緒だったりして、
リラックスして楽しんでもらえたかな

Hello!

最初にHello! Good morning!!と挨拶

Make a circle

今回はいつものMake a circle以外にも、
triangle,square, heart
みんなで作ってみました!


Months

チャンツでポンの12か月。
今回は自分の誕生日のときにstand up!するようにしてみました
結構早いから、慌ただしい
今後もやってみましょう!


Happy Birthday to…

今月はY君のお誕生日でした
赤ちゃんのときから知ってるKyoko先生は
「Y君がもう3歳とは…」と嬉しいような寂しいような!
みんなでHappy Birthday!!と歌いました


Rock scissors paper

おなじみのグーチョキパーの手遊びを英語でやりました
挙手制で、希望者にはみんなの前でも披露してもらいました
Butterfly, snail, toilet, ghost, anpanmanなど色んなのが出ました。
あとは…「そんなのかんけーねー」とか懐かしいのも



The Lion and the Mouse

The Lion & the MouseThe Lion & the Mouse
(2009/09/01)
Jerry Pinkney

商品詳細を見る


カルデコット賞を受賞した、とっても美しい絵本です。
実はこの絵本、文章が書いてないんです!!
なのでアドリブでの読み聞かせ。
(事前に何度も練習はしましたが

でもみんな知っている話だし、何より絵がとてもきれいで、
じーっと集中して見てくれていたお友達も
楽しんでもらえたかな?

Kyoko先生は最後にネズミが子どもたちに渡したお土産のシーンが気に入りました
これはこの絵本だけのオリジナルなのかも?


Rain rain go away

今日は幸い曇りでしたが、梅雨の時期なのでこの歌を。
Rainy, sunnyも覚えてね


If you're happy and you know it

幸せなら手を叩こうの英語版です。
Clap your hands, stump your feet, shout hoo-ray!と続きます


Time to good-bye

&A

今日は2問だけ。
野球って英語で何て言うの?サッカーって?
Baseballとsoccerだよー


今回はイメージしていた内容のレッスンがだいぶできました!
でもちょっとてんこ盛り過ぎたかな?!
もうちょっとテーマを絞ってやった方が良かったかな?

どうでしょう
ママ達からのご意見をお待ちしています

直接言って下さっても、こちらにコメント下さってもです!
(コメントをポチっと押すと、記入できますよ)

今後のレッスンに役立てます、また励みになります


いつもレッスン後に「今日はどうだったかな??」と1人1人にお話を聞きたいのですが
なかなか聞けないので…

よろしくお願いします


次回は7月10日です!

See you!

小学校での英語。

2011/06/11 Sat

先日、長女の小学校の授業参観に行ってきました

生活の授業で、1人1人、町探検で見つけた場所や物を取り上げて、
絵と文章を書いたものをみんなの前で発表していました。

公園、スーパー、自動販売機、ポスト、清掃工場などなど。

小さい声でボソボソ言ってる子もいれば、大きな声で堂々と言ってる子も。
個性が出ますね
でも日本ではこういうプレゼンテーションの機会があまりないから、
どんどんやって経験値をあげて欲しいなー、と思います。
なんせアメリカでは小学校、いや、幼稚園から毎日プレゼンテーションでしたから!!

残念ながら長女の発表には間に合わず、見れませんでしたが、
発表が終わったものは黒板に貼ってあり、見たら…

「わがし」とでっかく書いた家風の建物の絵が描いてました(笑)

さすが食いしん坊の長女

ちょっとマイナーな和菓子屋さんのことを取り上げていました



ところで、最近の授業参観は「学校公開日」として、保護者以外でも、自由に見に行くことができます。
私も長女の入学前に、どの小学校に行かせるか迷っていたこともあり、1年生の授業を見に行きました。


ちょうど今回は6年生が英語と時間割に載っていたので、見に行くことにしました。

アジア系?な女性の外国人の先生と日本人の担任の先生。

Hello! How are you? Fine? What's the date? などなど聞くものの、

生徒たちは…

テンション低っ

ボソボソとHello, fine…シーン…みたいな感じでした

先生はどんどん英語で話しかけますが、生徒たちはわからないのか、キョトン。
そして数人だけがボソボソっと返答。
この子たちは英語をよそでも習っているのかな?)


なんだかとっても楽しくなさそうで…苦痛になってないかな?英語嫌いにならないかな?と心配になりました。

せっかく英語の時間があるのに、

何言ってるんだか、わからない!

っていうのだけで終わったら、本当にもったいないな…



ちょうど知り合いのママさんに会ったので立ち話をしていると、
今春中学校に上がったお姉ちゃんが「英語全然わからない!」と困っているそうで…
(小学校で英語の授業あったのにも関わらず)


小学校での英語の現実を知り、
中学校に入ってから「教科」として点数をつけられる現実。

私は小学校で40人も相手に教えたことはないですが、
自分ならこういう風にするのになーとか、
また中学校につなげるためにどうしていくか、等々、色々考えさせられました・・・

日本の文科省は、何のために小学校に英語を取り入れたんだろう??
各自治体、学校によってレベル・温度差がすごくあるようですが、
子どもたちが楽しく、嬉々として学べる環境を作ってほしいです

6月のはぐはぐ英語は・・・

2011/06/07 Tue

梅雨入りしたのに、今週はいい天気が続くなと思っていましたが、
急に明日は一時雨の予報に変わりました…


なんだか気温も上下したり、変な天気ですね。

周りで体調を崩している親子も多しです



今月のはぐはぐ英語は6月12日(日)の10時半から若葉会館です

みんな元気に集えますように



はぐはぐHPはこちらをClick!
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム