2011/5/23 SMILE

2011/05/23 Mon

今日は寒い雨でした

今日の最高気温は17℃で、なんと昨日比-13℃も

みなさん、体調を崩さないように気をつけて下さいね!



さて、今日のレッスン内容は:


Hello Song


Hello chant

久しぶりのHello chantでしたが、体に馴染んでる感じ


Yo! Yes?


言葉少ない、簡単な絵本ですが、2回読んで、みんなに伝わったかな?!


Yo! Yes? (Scholastic Bookshelf)Yo! Yes? (Scholastic Bookshelf)
(2007/01)
Christopher Raschka

商品詳細を見る



English Land Unit2 p.19

前回やったdad, mom, sister, brotherを復習。


そして

Who is this?
-This is my brother/sister.

と2人ずつ前に出てきてもらって、スキットをしてもらいました。

みんなとっても上手にできましたよ


Family chantもやりました。



げんきな授業チャンツ

宿題に出していたチャンツを何度かやりました。


Pants!

いろーんなpantsが登場しましたね
Which pants did you like??


Pants (Book & CD)Pants (Book & CD)
(2007/02/01)
Giles Andreae

商品詳細を見る



Card game

まずは大文字ABCの並び替えゲーム。
みんなにカードを4,5枚配って、並べて行きました。
手持ちのカードが先に無くなった人が勝ち抜け!
今日はK君が1番でした

次は大文字と小文字のABCカードを使って、自分の名前を作ってもらいました
わからないときはみんなで協力し合って
なんだかみんな体を乗り出して、すごい盛り上がってました

ローマ字だけど、アルファベットに慣れるにはいいことです


Goodbye song


そんなこんなであっという間に終わりの時間・・・

楽しかったです


宿題はActivity book p.11と元気な授業チャンツの練習です


もう梅雨入り間近?!な感じですが、See you all next Monday

ワイルドバンチさいたま公演

2011/05/18 Wed

来月の6月19日にワイルドバンチの公演があります。



ワイルドバンチとは?!

歌って踊って楽しくおぼえるこどものための英語ショー!!

だそうです。

今回はMとNのお話だって


噂には聞いていましたが、行ったことがなくて…
今回は意を決して、申し込んでみました!
3人の子供たちを連れて行ってみようと思います

立川から浦和まで、ちょっとした旅行気分で行ってきまーす!

もし一緒に行ける方いましたら、是非行ってみましょー
申し込みをしてもキャンセル料はかからないそうなので、気軽に声をかけてね



詳しくはこちらのホームページをご覧ください↓

http://wildbunch.jp/


7月3日に中野公演CとDのお話もある!
それも行こうかなぁ、うふふふ

2011/5/15 はぐはぐ英語

2011/05/15 Sun

今日は少人数でしたが、気がつけばみんな同級生!
色々考えて用意して行きましたが、
4歳児メインでレッスンを進めました


レッスン内容

Head, shoulders knees and toes

どんどん早くなる、長いバージョンのCDで歌ったので
みんなハァハァ言って、汗だくに

It's hot!と言いながら、次は…


Make a circle

いつもこれがないと始まりません!
なんと今日は初めて、子供達だけでcircleを作ってやりました
みんなかわいいー

いつもの歌詞に加え、clapやjumpも入れました


Months

継続こそ力なり、ということで、ずっとやってるmonths chant!
今月Mayがお誕生日だったT君にみんなでHappy birthdayを歌いました
How old are you now? -I'm five!


5 little monkeys

久しぶりの登場!!
なんと1年ぶりでした

初めてのお友達もいたので、最初にmonkeys, mama, doctor, bedと説明をして、歌へ。

これもまた Jump! Jump!の連続だったので汗かきました!


Pants!

Pants (Book & CD)Pants (Book & CD)
(2007/02/01)
Giles Andreae

商品詳細を見る



いろーんなPantsが出てくる、楽しい絵本です
お気に入りのpantsはあったかな?


Where is father?

最後は手遊び、というか指遊び。

Where is father x2
Here I am x2
How are you today?
Very fine thank you!
Good-bye x2

といった歌詞で、mother, brother, sister, baby, whole familyと続きます。
また、おうちやバス・電車の中とかでやってみて下さいね



ところで、T君のママは、午後からお兄ちゃんの野球の試合があったそうです。
お忙しい中、参加してくれて感謝

小学生になると、野球やサッカークラブに入る男の子が結構います。
そうすると、ママ達も土日は応援!
しかも朝早くからお弁当作ってたりして!!

うちは3姉妹なのでおそらく無縁の世界ですが…
ママ達本当に偉いです!尊敬です!

彼らが立派な野球少年・サッカー少年に成長するのを私も陰ながら応援しています


来月は6月12日の予定です!

See you next time

やった。

2011/05/13 Fri

妹のお薦めで、「やった。」という本を読みました:


やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男やった。―4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男
(2001/01)
坂本 達

商品詳細を見る



正社員の仕事を辞めることなく、有給で世界一周をした坂本達さんの本です。
最初は、「えー!羨ましすぎる!こんな人がいるんや」とびっくりしました。
世界中でのエピソードが綴られていて、一気に読んでしまいました。
そして読むにつれて、人間の無限の可能性に「すごい、すごすぎる…!」と感動しっぱなしでした。

外国でコミュニケーションをとるために、語学力も必要ですが、
やっぱり人間力、人間的魅力が1番大事だな、とも実感しました。

日本の子供たちにも、英語を身につけるとともに、
若いうちにいろーんな経験をして、世界の人と渡りあえるよう、たくましく育って欲しいです。
私自身も自分磨きをしていかなきゃ

いつか坂本さんご本人にも会ってみたいです。



立川図書館にもありましたよ
すぐ読めますので、おすすめです

続編、「ほった。」もあります:

ほった。―4年3カ月も有給休暇をもらって自転車で世界一周し、今度はアフリカにみんなで井戸を掘っちゃった男ほった。―4年3カ月も有給休暇をもらって自転車で世界一周し、今度はアフリカにみんなで井戸を掘っちゃった男
(2006/04)
坂本 達

商品詳細を見る

目指すのは

2011/05/09 Mon

今日の2つの出来事で思ったこと。


残念なことに、Mちゃんが休会することになりました。

Mちゃんは年子のお姉ちゃんと一緒に来ていましたが、
もう英語やらない、お友達がいないから、行きたくないって言っているそうです。

英語の時間が終わってからは、子供たちが遊ぶ時間ですが、
お姉ちゃんの同級生達か2つ年下達ばかりで、Mちゃんにはその時間も楽しくなかったようです。

せっかく新しいテキストも購入して、
この春からお姉ちゃん達に混じって一緒にやっていたのですが、
本当に残念です。

引き留めようかと思いましたが、嫌がっていることを無理やりさせたら
余計英語嫌いになってしまうし…
それだとMちゃんが可哀想です。


でもいつか「英語やりたいっ!」と「英語>お友達」になるかもしれないので、
退会ではなく、休会ということにしました。




更に…

レッスン中に、次女やっちゃんが私の邪魔することが多々あり、
「もーっ、やっちゃん、英語やってるときは邪魔しないでね」と怒ってしまいます。

すると、「おかーしゃん、ごめんね。もうしない」と謝ってくれます。


今日も帰宅してから
「やっちゃん、今日もいっぱい邪魔してたよ。もう英語やりたくない?辞める?」と嫌味ったらしく言ってしまいました

「ううん、やりたい。ごめんね、次はやらないね」と健気なやっちゃん。



そんなやっちゃんを見ていて…

元々は自分の子供たちも含め、楽しく英語ができたら、と始めたのに。

こんな可哀想な顔をさせるためじゃないのに、と胸が痛みました。



上の子たちがやる内容が難しいとか、つまらないのかな?

下の子たちも楽しい!英語やりたい!って思ってもらえるよう、

どんなレッスンが一番いいのか、もっと考えていきます。



この2つの出来事で、今日はだいぶ凹みました。

でも、そのおかげで色々考え、反省することができました。



「英語の時間>友達と遊ぶ時間」となるようにひそかに目指してたけど、

「友達と遊ぶ時間≧英語の時間」でもいいじゃん、それが今の特権じゃん!
と気付かされました。



今、私がやろうとしていることは普通の英語教室とは一線を画した試みでもあります。

お友達同士だからこそできることや学習への相乗効果は沢山あると信じています。


毎回のレッスンは試行錯誤&反省で産みの苦しみもありますが、

主役は子供たち!というのを忘れずに、親子共にハッピーになれる場を目指していきます

いつもサポートしてくれるママ達にも感謝です

Thank you so much
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム