
--/--/-- --


2011/4/25 SMILE

2011/04/26 Tue

レッスン内容

Homework Check

Hello song

復習 English Land p.14

Body chant

Touch your body game!

Your fingers! Yes, my fingers! と交代で。

From Head to Toe

From Head to Toe 英語絵本とmpiオリジナルCDセットFrom Head to Toe 英語絵本とmpiオリジナルCDセット
(2010/03/15)
Eric Carle

商品詳細を見る


Eric Carleさんの絵本で色んな動物が出てきて、体を動かします。
それを子供が真似をして、I can do it!と言う絵本です。

これを読み終わった後、みんなにもやってもらいました。
好きな動物になってもらい、動いてもらいました。
I am a rabbit. I can jump!とウサギが人気でした


Weather chant

Goodbye song


今日は1年生のMちゃんを心配して、
「アルファベットが全然読めないから、ついていけないかも」とママが言ってました。
でも、大丈夫です。
2年生でもまだ大して読めていません。
書くなんてなおさらできません。

一番の理想は、レッスンを通してに興味を持って、
「覚えたい!」と自分の中からムクムクっと意欲が出ること。
そのときが、一番の覚え時です


今年度のSMILEとしては1年かけて、まずはアルファベットが読めるように。
そして単語も少しずつ読めるようにしていきたいと思っています。

書くのは高学年になってからで十分間に合うと思います。
今はなぞるのでいいと思いますよ!

2011/4/17 はぐはぐ英語

2011/04/24 Sun

3月は地震や停電のため中止したので、2か月ぶりのはぐはぐ英語でした!

何人かのママから「英語まだ?」って子供達が楽しみにしてくれていたと聞き、とっても嬉しかったです

今日は7家族・11人の子供達と元気いっぱいやりました


内容

Greetings

PoohさんパペットでみんなにHello!とごあいさつ


Make a circle

やっぱり最初はお決まりのMake a circleで。
はじける笑顔、そして大人数だと楽しい!


Months

チャンツでポン!のMonthsをやりました。
JanuaryからDecemberまで、月の名前を言うだけなんですが、
リズムが絶妙だからか、ちっちゃい子でも結構覚えちゃいます!

4月のお誕生日はいませんでしたが、
先月お祝いできなかったので、3月がお誕生日だったMちゃんにみんなでHappy Birthdayを歌いました


Numbers 1-10

こちらもチャンツでポン!より。
発音に気をつけながら、oneからtenまでを言います。


The Very Hungry Caterpillar

The Very Hungry Caterpillar board bookThe Very Hungry Caterpillar board book
(1994/03/23)
Eric Carle

商品詳細を見る



みーんな一度は読んだことはある、Eric Carleさんの「はらぺこあおむし」です。
英語版は初めて、と興味津津のママも。

ストーリーは知っていても、
美しい絵とパクパク何でも食べちゃうあおむしさんにみんな釘づけ

What do you like?
Who likes apples?

などとみんなにも質問しました


Walking walking

最後もおなじみの歌で締めました


ひさしぶりにはぐはぐ英語のみんなと会えて、とっても楽しかったです
今日初めて来てくれたYちゃんもとっても楽しそうで良かったです

そして、今日感じたことは…

「新しいことを沢山取り入れるより、
定番を決めてじっくり何度もやるっていうことは大事なんだ



大人目線でいくと、
「毎回新しい歌や絵本をやって、どんどん単語量を増やしたい」
かもしれない。

でも、子供目線でいくと、
「わかる(慣れた)歌や絵本をやって、だんだんわかっていく喜びや、お気に入りを見つける」
方が、いいのかも!!


試行錯誤で色々やりたいけど、欲張りすぎず、ただの自己満足に終わらないように、
そして工夫をして、精進したいと思います


次回のはぐはぐ英語は5月15日(日)です!

See you all next time

2011/4/18 SMILE

2011/04/18 Mon

今日も週間予報ではずっとマークがついていましたが、
前日に予報が変わり、めでたく良いお天気に

私、雨女じゃなかったみたいで良かったとホッとしました

だって最近雨や雪ばかりだったから

そんなわけで今日の内容です:

Homework check

KちゃんTちゃん姉妹は、春休みの間、workbookをいーっぱいやっていて、
全部見せてもらいました!
とってもヤル気満々


復習

テキストのp.12,13を復習しました。


Body Parts

p.14 arms, fingers, legs, toesの導入

テキストのまねをして、

"Your fingers"

"Yes, my fingers"

という簡単なスキットをやりましたが、
これがなかなか難しかったみたいで、最初はとみんなきょとん顔

何度かして、やっと飲み込めたようです。


続いてはgame!

Touching game!

Touch your ~!とKyoko先生が言って触ってるのをまねっこ。
だいぶできるようになってきたら、次はフェイントありで。
Kyoko先生は言ってるところとわざと違うところを触って、
みんなはそれにつられないように正しいところを触れるかな??

最初は思ったよりひっかかってくれて、イヒヒ。
なかなか盛り上がりました


Making game!

Make 4 legs!と言ったら、3人で4本の足を出す、といったみんなで協力し合うゲームを。

今日はお姉ちゃん3人しかいなかったから、
あんまりバリエーションができなかったけど、
また人数が多いときにもやりましょう


Months

チャンツでポンのMonthsのチャンツを元気いっぱいやりました!

そして、先週がお誕生日だったKちゃんに
みんなでHappy Birthdayを歌いました!

"How old are you now?"  
"I'm eight!"


そう、Kちゃんは8歳一番のりです

0歳のときから知ってる大のお友達なので、Kyoko先生も感慨深いですぅ

Happy birthday and hope you the very best of all!!!


Q&A

今日があった単語は...
ともだちfriends、エアコンairconditioner、鼻水nose,mucusなど。
そしてK君から超いっぱい質問されました!!

いのししwild boar、かまきりmantis、かぶとむしbeetleと主に動物、
そして質問はとめどなく続く…笑。
素晴らしい好奇心だわ

覚えなくても、Keep on asking!


次回までのHomeworkはp.6-8です!
ちょっと量があるけど、挑戦してみてね

See you next week!!

2011/4/11 SMILE

2011/04/11 Mon

春休み明けてのレッスンです!

今日は始まる直前に急に空が暗くなり、雨と雷が!!

私って雨女…??

みんな来れるかしら?!と心配したけど、遅れてでも来てくれて、感謝です
久しぶりにみんなに会えて、私も子供達も大喜びです
やっぱり子供は笑顔で元気が一番


今日の内容:

Homework Check


前回の復習

English Landのテキストを使い、Hello!を復習して
Hello Songを歌いました


My Body

テキストのp.12-13をやりました。

Jungle BookよりMowgli, Baloo, King Louieたちと
head, hand, tummy, feetが出てきました
Body chantもjungleの中のようなBGMでexciting


Weather

チャンツでポン!のお天気チャンツです。
How's the weather today?と聞いたら、
sunny, rainy, cloudy, windy, cold, hot, warm, cool, muggyと
何だかsnowy以外は全部当てはまった一日でした(笑)


Q&A

今日があった単語:

筆箱はpen case、地球はearth、雷はstorm(y)

と、ここでSちゃんママが「地震だ」と教えてくれて、
子供達みんなを机の下に入れました

ゆらゆらゆらゆら、とても長く揺れてました。

3/11からちょうど1カ月のこの日に、こんなに大きな余震があるとは…


うちの二女は半泣きでしたが
他の子供達は意外と平気で、その後何もなかったかのように遊びだしました…

せっかくなので、続きで地震はearthquakeって言うんだよ、と教えました。


そんな嵐で始まり、地震で終わったレッスンでしたが、
新年度もどうぞよろしくお願いしまーす


次回までの宿題はActivity bookのp.4,5です

See you!

ただいまー!

2011/04/05 Tue

昨日、東京に戻ってきました!

3人子連れで新幹線は大変でしたが、無事帰ってこれて何よりです


東京駅に着いた途端、暗い…

お店も「営業中です」と張り紙があるけど、暗い…

中央線も車内が暗い…


これもみんな、節電対策なんですね。


何だか戦時中のような、重ーい空気に感じたのは私だけ




でも今日は心機一転


お友達と近所の公園で持ってお花見をして

おひさまの光を浴びて、いっぱいおしゃべりをして元気になりました



明日から新学期、放射能に負けないで、

親子で東京生活(といっても田舎ですが)を頑張ります
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
