
--/--/-- --


4月の予定

2011/03/30 Wed

4月のスマイルの予定です:

4月4日はお休み。

11、18、25日はいつも通り、4時からの予定です

場所は計画停電によって、変更するかもしれません。
追って連絡します

急に春休みを頂いたので、早くみんなに会いたいです


それまでWorkbookのアルファベットを練習したり、
チャンツでポン!を聞いたりしてね

勝ち組・負け組ではなく・・・

2011/03/27 Sun

大震災から早2週間。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今、私は大阪の実家に娘たちを連れて帰省しています。

こちらは余震も停電もなく、子供達も私も安心しています…
3・11以降、無意識に緊張の糸が張っていたようです。


阪神淡路大震災のとき、私は高校1年生でした。
我が家は震度4で被害はありませんでしたが、
すごい揺れに恐怖心を抱き、布団の中に丸まってました。

同級生のお父様が亡くなり、被災した人もクラスでいました。
多感な年頃で、悲惨な大災害に大きな影響を受けました。


そして今、3女の母となり、初めて体験した震度5。
仙台で勤めるいとこ、福島県庁で勤める先輩、南相馬市に実家がある同期…
色んな人の顔が浮かびました。
幸い皆、無事が確認できましたが。
惨状から逃げずに、明日へ向かって力強く挑んでいる姿はすごいです。
尊敬します。

私は一体何ができるだろうか…
そんなことを考える帰省になっています。

そんな中、素敵な言葉に出会いました。

「勝ち組 と 負け組」から、「与え組 と 奪い組」へ。


(以下、小田真嘉さんのブログより引用)


「3.11大震災」以降
世界は変わったと思います。


分かりやすく言えば

「勝ち組 と 負け組」という対立から
「与え組 と 奪い組」という区分になっていくでしょう。

喜んで人に何かを与えて
精神的に豊かになっている人と

自分の損得のために周りから奪って
物質的に豊かになろうとする人です。

(中略)

どうすれば
安心する環境(安心を感じる心)をつくれるのか?

自分にとって
一緒にいて安心する人は、どんな人か?

ムリなく、人様のお役に立てることは何か?


この3つの問いが
「与え組」か「奪い組」をわけるポイントになるでしょう。


これからの「優秀な人」とは
従来の能力の高い人のことではなく

優しさに秀でる人のことになり


もしかすると


「あなたと一緒にいると安心する」

「あなたのこと信じているよ」


これこそが
何よりの褒めコトバになるかもしれません。


(以上、転載終わり)


子供を持つ母として、また子供たちに関わる先生として、
この3.11を通して、「本当に大切なこと」を大事にしていきたいな、と思う今日この頃です。

3月いっぱいはキャンセルします

2011/03/16 Wed

3月20日に予定していたはぐはぐ英語と、
3月いっぱいのスマイルは
停電や余震の心配のため、キャンセルとさせて頂きます。



3・11の大震災・・・

現実とは思えない、あまりにも辛い日になりました。

犠牲者の方々のご冥福を祈るとともに、

被災者の方々のご健康とご無事、そして復興を祈っています。


立川でも余震が続き、今日は初めての計画停電が実施されました。

6時20分~10時の予定でしたが、6時45分~8時45分の2時間の停電でした。

とっても暗くて、寒くて、長く感じました。

そして被災地に想いを馳せた、ひとときになりました。


ここからでは、節電と祈ることぐらいしかできないけど、復興を応援しています!!!

2011/3/7 SMILE

2011/03/07 Mon

今日はなんと大雪でした

前日まで雪の予報なんて全く出ていなかったのに

今日は小学校でドッジボール大会&保護者会が終わってからだったので、
開始時間も遅らせてもらい、バタバタですみませんでした
ママ達のご協力に感謝しています


さて、レッスン内容ですが、今日から新しいテキストを使いました!

English Land 1です。

English land1

ま新しいStudent bookとActivity bookを手に、みんなも嬉しそう
どうか大事にしてね


まずはみんなでp.6-9を見ながら、
どんなキャラクター達とどんなテーマで英語をするか、previewしてみました。


そして、早速p.10-11のHello!をやりました。

もう何度もやってるHello, I'm ○○. や Colors でしたが、
ドナルドダック達が載ってるカラフルなテキストがあるとまた新鮮

HelloやGoodbyeの歌も練習しました。


その後、p.4-5に戻ってABCの歌を歌い、
今日はAa Bb Ccを体で表現してみました

それぞれやり方が違って、おもしろかったです


ここでテキストを閉じて、チャンツでポンのWeatherを。

How's the weather today?

It's snowy and rainy. It's cold!

Kちゃん、とっても上手に答えてくれました


最後に絵本の読み聞かせを。

久しぶりの登場です!

David Goes to SchoolDavid Goes to School
(1999/08)
David Shannon

商品詳細を見る


Who's this? Do you remember??

と聞いても「えーっと、誰だっけ」と…

忘れられてた

He's David!!

「ああ!!」

ということで、Davidのお話を読みました。

みんなのクラスにもDavidみたいな子、いるかな??


最後のQ&AではSちゃんから。

「リップって英語でなんて言うんですか?」

リップは英語でくちびるっていう意味だよ、それに塗る棒だから

lipstickだよ、と教えてあげました

さすが女の子、おませさんです


HomeworkはActivity bookのp.2-3です。
ママと一緒にやってきて下さい。
Hello songとGoodbye songも聞いて、歌ってきてね。
Activity bookの後ろについてるCDのTrack1,2です


最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
