チャンツでポン!

2011/02/22 Tue

今日はイチオシのCDの紹介です。

それはずばりチャンツでポン!


幼児から大人まで年齢を問わず、ノリノリの音楽に合わせて単語や会話を自然と覚えられます。


CD2枚組で5000円…ちょっと高いかな?!と最初は躊躇しましたが、
買って子供達に聞かせてみると…
すごい食いつき!!

今では自宅ではもちろんのこと、どのレッスンでも大活用させて頂いています。


ちょうど新年度応援セールが2月20日~3月31日までやっています。
これを機に、ご購入も検討してみて下さいね

共同購入もOKですよ、希望者はご連絡下さい


詳しくはこちらをクリックしてみて下さい

チャンツでポン!のページはこちらから


2011/2/21 SMILE

2011/02/21 Mon

今日は久しぶりに全員参加でした
やっぱりみんな揃うと賑やかです


今日は先週の内容を復習しながらやりました



Weather

チャンツでポン!のお天気の歌です。

いつも大人しいKちゃんがおうちでいっぱい練習してきて、人一倍、とーっても大きい声で歌ってました!
顔を見ると自信がついた表情で、頼もしい限りです



Months

こちらもチャンツでポン!
ちっちゃい子たちも元気いっぱい

難しい月もだいぶ定着してきましたね
これからもで練習してきてね



Skidamarink

今日もみんなでI love youと歌って踊りました





Draw me a star

Eric Carleさんの絵本です。
今日はみんなにも星を描いてもらいました
難しい方の星も上手に描けましたね

Draw Me a StarDraw Me a Star
(1992/09/16)
Eric Carle

商品詳細を見る




Glad Monster, Sad Monster


色とりどりのモンスターが出てきて、どういうときにどういう感情が出るかが書いてありました。
ハロウィンのときにやったBig green monsterも出てきましたね

Glad Monster, Sad MonsterGlad Monster, Sad Monster
(1997/09/01)
Ed Emberley

商品詳細を見る




Q & A

今日はママからの質問で、Presidents'Dayって何?とありました。
アメリカの通販サイトで、Presidents' Day SALEって書いてあったとのこと。

Presidents' Dayはアメリカの祝日で、その名の通り「大統領の日」ですが、家に帰ってから詳しく調べてみました



正式には2月の第3月曜日で、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントン(George Washington)の生誕(1732/2/22)を称えた日です。
16代大統領アブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)の生誕(1809/2/12)も含める地域もあるそうです。

へぇー!
そういえば私がアメリカにいた小学校時代もPresidents Dayが近づくと、ワシントンやリンカーンの話を聞いたな、と思い出しました。

ともかく、アメリカは何かとセールが多いので、祝日は要チェックですね!!


今週の宿題は、チャンツでポン!のWeatherとMonthsの練習をしてくること、
あとはworkbookのアルファベットのところを進めてくることです!

では、See you next week!

2011/2/20 はぐはぐ英語

2011/02/20 Sun

今日は雨の予報が出ていましたが、午前中はどうにか曇りでした。
日曜の朝からみんな来てくれてありがとう!!


今月のはぐはぐ英語の内容です:

Make a circle

まずはみんなでおててをつないで、Make a circleをしました。
Big/small, round and round, up/downとcircleで遊びました。


Hello hello what's your name?

次は同じ音楽でみんなにinterview
自分で堂々とMy name is ~.と言える子も!
照れ屋さんはママと一緒に、みんな上手に発表できました



Months

チャンツでポン!のCDに合わせて1月から12月までみんなで言いました。
January,February...とまだ難しいかな?と思うような単語でも、
このチャンツに合わせたら結構言えるようになってます
すごい

みんなのお誕生日をカレンダーに書いて、
2月がお誕生日のMちゃんとYちゃんにみんなでHappy Birthdayを歌いました
照れ屋さんな2人ですが、喜んでくれたみたいで良かった


Skidamarink

続いて、2月14日ってValentine's Dayだったね
チョコレートあげた?もらった??
I love youのフレーズを覚えてもらおうと、Skidamarinkを歌いました。
振りつけ付きで歌って、みんな気に入ったかな




Draw me a star

続いて今月の絵本。
はらぺこあおむしの作者、Eric CarleさんのDraw me a starです。
この本もとってもカラフルで素敵な絵本です。

Draw Me a StarDraw Me a Star
(1992/09/16)
Eric Carle

商品詳細を見る



The BALL!

その次はシャカシャカボールをみんなに手渡して、catch! roll! drop!などと遊びました。
そしてこの絵本を読んで、Ballの行方をみんなで見ました…

It's time to goodbyeをして、おしまいでした

初めてのお友達も、久しぶりのお友達も、いつも来てくれているお友達も、
みんなママとお友達と一緒に楽しめたかな


また是非お家でもママと一緒に英語で歌ったり、覚えた単語を使ってみてね


来月は3月20日の予定です。

See you all again

7年目にして初の・・・

2011/02/17 Thu

続きを読む

2011/2/14 SMILE

2011/02/14 Mon

今日のレッスン:

Homework check

workbookのyouとandの練習。
アルファベットも丁寧に書けるようになってきました!
でも読み方はまだいまいちわかってない…

ま、今はperfectを目指さず、慣れることが第一!
気長にやりましょう


Months

チャンツでポン!のMonths.
だいぶ言えるようになってきたので、私が日本語で「1月」と言ったあとに"January"と言うように
日本語ー英語バージョンもやってみました。

このチャンツでポン!は1つの歌でも色々やり方を変えて、歌えて、覚えられるから
とってもいいです

"Today is February 14th!"とみんなで言いました

そして、今月お誕生日のYちゃんにみんなでHappy Birthdayの歌をプレゼント
Yちゃんはめっちゃ照れてちっちゃくなってました
でもHow old will you be?と聞いたら、元気いっぱいFour!と答えてくれました



Weather

こちらもチャンツでポンのお天気の歌。
初めてでしたが、ほとんどが聞いたことがある単語だったので、すんなり入ったようです
「muggy=じめじめする、蒸し暑い」はママ達も「へぇー」でしたね

また来週もやるので、おうちで復習してきてね!


Draw me a star

Draw Me a StarDraw Me a Star
(1992/09/16)
Eric Carle

商品詳細を見る


これも「はらぺこあおむし」などで有名なEric Carleさんの絵本です。
Starを描いたら、次はsunを描いて、そして次は…と続き、世界が描かれています。
みんなもstarを描いたり、何を描いたか順番を思い出してもらったり、
どんな色が使われてるか言ってもらったり、とっても素敵な絵本でした。

「灰色って何ていうんだっけ??」とお姉ちゃんたちが騒いでた中、
それまでおとなしかったK君がハイっと手を挙げて"Gray"と答えてくれました!
Good job


Skidamarink

最後は、Valentine's dayということで、やっぱりこの歌を

Skidamarinkという言葉自体には特に意味はないらしく、言葉遊びのような感じです。
思い思いに振付を考え、踊って歌いました
子供達はすっかり気に入った様子
お家に帰ったらパパにも歌ってあげてね

Skidamarinkの動画へ



Q&A

今日も色んなquestionsがきました!

まずは「うちわって英語で何て言うんですか?」

うちわ??Fan??何かな?と調べてみたところ…

A round paper fanとありました

「へぇー、丸い紙のファンか。日本の物はこうやって英語で表現するんだね」、と話しました。
「じゃあおにぎりって何て言うか知ってる?」と聞いたところ、

「えーと、ライス?だっけ」

といきなりニアピン賞が!

そう、Rice ballsって言うんだよ


またエアコン=air conditionerや、時計つながりでstopwatchなど、色んな単語を学びました


3月からこのテキストを使ってやろうね!とEnglish Land1を見せたら、
「うわぁ、101匹わんちゃんだ!」などとテンションも上がり
Kyoko先生はますます今後が楽しみです

Goodbyeの歌の後は、今日だけspecialにチョコ&おやつparty
たまにはイイネ


ということで、来週までの宿題はWeatherのチャンツの復習をしてきてね


帰る頃には雪がちらついていました
夜にはもうどっさり積もってるし!

まだまだ寒い日が続きますが、みんな元気にSee you next week!!

最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム