
--/--/-- --


募集中です☆

2011/01/31 Mon

大人向けの洋書の読書会、新メンバー募集中です!

月1回、2時間程度で楽しくおしゃべりしながら、
ゆっ~くり洋書を読み進めています。

参加費は1回1500円です。

教材はThe Little House in the Big Woods

Little House in the Big WoodsLittle House in the Big Woods
(1953/10/14)
Laura Ingalls Wilder

商品詳細を見る


興味のある人はコメント下さいね!

2011/1/24 Smile Lesson

2011/01/24 Mon

今日も寒い1日でしたが、みんな元気いっぱい集まってきてくれて、感謝です

今日の内容:

・Workbook p.162のチェック

Make a circle

Head, shoulders knees & toes

今日はknees&toesのところをarms & legsやback & bellyにして、
どんどん早く歌って盛り上がりました
そして大人は息切れ

・Iの復習、Farm Friends

Go, go!

これもSight Word Readersからの1冊。
Theyとgoが読めるようになりました


Months

JanuaryからDecemberまで、大きな声で言えるようになってきました!

DUCK!

小さな男の子TimとGrannyのお話。
Timはどんな動物でもDuck!と言って…という微笑ましいお話。

みんなも小さい頃、何でもワンワンやブーブーって言ってたよね。

The Race

男の子と犬が車に乗ってレースに出発!
Ready, steady, GO!!

Q&A

Homeworks: Workbook p.153 & 163

あっという間に時間が過ぎました。

今日は受け身的なことが多すぎたかな??
子供たちが目をキラキラとさせて、お勉強ではなく、知りたい!と好奇心をくすぐるようなレッスン作りをしたい!!と改めて思いました

Kyoko先生、精進します

See you next week!

続きを読む

はぐはぐ英語

2011/01/23 Sun

今日ははぐはぐ英語でした。

毎月1回だけの開催ですが、親子で楽しんで頂けています


はぐはぐは立川市内の親子サークルで、長女が6か月のときから入っています。
赤ちゃんのときから知っているメンバーばかりなので、
みんなの成長が本当に嬉しいです


はぐはぐと出会って…

沢山のママ友に恵まれ、
不安だらけの初めての育児を
彩りあるかけがえのない生活だと思えるようになりました。
そして第2子、第3子と授かり、自宅出産も経験することができました!

またBBQなどでパパも巻き込んで、家族ぐるみで仲良くなり、
はぐはぐ自体が、大きな家族のようになりました。

このように私にとって大切な「はぐはぐ」。
ここで英語を教える機会を頂けて、本当に感謝です。
恩返しの意味も込めて、毎回のレッスンも気合が入ります。

親子の絆を深められる、素敵な時間にしていきたいです

2011/1/17 SMILE LESSON

2011/01/17 Mon

今日は2011年が明けて初めてのレッスンでした

今日はK君以外、全員参加!
女子パワー炸裂です

Hello! Happy new year!とあいさつをした後に、
Make a circleでwarm-upを。
これで心身共にほぐれた感じに


次に2011年の新しいカレンダーを見せて、JanuaryからDecemberまでをゆっくり発音して聞かせ、
みんなのお誕生日に名前を書き込みました。
ちょうど1月はMちゃんのお誕生日だったので、みんなでHappy Birthday to you!を歌ってお祝いしました!

更にチャンツでポン!のMonthsをやりました。
January, February, ...と難しいかな、と思ったけど、
意外にみんな大きな声で、上手にリピートできてました!
今日は3回ほど歌詞を指で追いながらやりましたが、今後も復習したら案外簡単に身につけられそうだわ。
子供たちの可能性は本当に無限大だわ


次のテーマはIをやりました。
Iは私とか僕っていう意味だよ、と教え、ワークブックp.152でIの練習を。
そしてSight Word ReadersのFarm Animalsを読んで、I とseeを読めるようになりました!
小さなことかもしれないけど、こうやって1つ1つ自信をつけて読む力もつけていきたいです。

最後に、久しぶりにI’m Happyを歌いましたが、
みんな結構覚えてるもんなんだなぁ、と感心しました。


最初から満足のいくレッスンができ、良い年になりそうです!
何より笑顔いっぱいの子供たちと楽しくできて、嬉しかったです
今後のことで悶々としていましたが、俄然やる気が出ました
世界一の先生になれるよう、頑張ります


Homeworks

p.162 seeの練習、
Monthsの復習、
When’s your birthday? It’s (month) (date). の練習

頭の中は・・・

2011/01/16 Sun

実は最近、ずっ-と
「どうやったら子供たちにもっと英語の力をつけてあげられるかな??」
ということで頭がいっぱいです。

今までは「とにかく楽しく英語に触れる!」がテーマでしたが、
もっとお勉強要素も増やしたりできるな、と思って。

昨春は「初めての小学校生活に疲れるかな」と思って踏み出しませんでしたが、
そろそろテキストを使うなりして、もうちょっと踏み出してみようかな。
何より、長女が「もっとやりたーい!」とノリノリなので。

可能性が無限に広がる今こそ、やってあげるときなのかも!!



ということで、テキスト選びや内容を毎日試行錯誤しています。
いつから実行するか、長女だけやるのか、はたまたお友達を誘って一緒にやる子を募るか、
どんな目標を掲げるか、等々を考え中です。
着々と準備を進めています…
そろそろママ友にも相談に乗ってもらおう。


それにしても、調べれば調べるほど、いろーんなテキストや教授法があります
魅力的なのも沢山あり、でもぜーんぶはできないし、とっても迷います・・・

この2つにしようかな

English Land 1

BBカード


また、日本全国にいろーんな経歴、特色の先生がいますね
やっぱり英語講師って英語力だけでなく、その人の魅力が大事だな~と痛感。
私も素敵なママ&先生に成長していきたいです
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
