
--/--/-- --


楽親してますか?

2010/11/26 Fri

先日、図書館でこんな本を借りました。

楽親になろう 学力・生活力・友達力がつく家庭の習慣 (朝日小学生新聞のパパママ向けシリーズ)楽親になろう 学力・生活力・友達力がつく家庭の習慣 (朝日小学生新聞のパパママ向けシリーズ)
(2010/06/16)
親野智可等、ないとうくるみ 他

商品詳細を見る



子どものしつけや学習などなど、多岐に渡る親の悩みに対し、
マンガでアドバイスが載っています。

とてもおもしろかったです!

見開き1ページ分で1つのトピックなので、
細切れ時間を使って、あっという間に読めてしまいました!

おすすめです!



「へー、そうなんだ」と目から鱗な考えや、
「わかってるんだけどなぁ」と反省してしまうものまでありました。


うちは教育熱心ではないけど、
一人でも生きていけるように人間力をつけることを目指し、最低限のしつけはしてるつもりです。
あと暴力を絶対振るわないこと。

それでも子どもに逆ギレされたり、叩かれたりして
「なんでだろう・・・どうやったらわかってもらえるんだろう・・・」
と悩むこともあります。

(ま、私の性格的にずーっと悩み続けてるわけではないですが)


「私の子育ては完璧です!!」って人はいないだろうけどさ。
子どもの成長とともに、自分も親として成長していきたいな、と改めて思いました。

今日は中止です

2010/11/22 Mon

今日のレッスンは欠席者が多かったのと雨も降っていたので、キャンセルさせてもらいました。
突然ですみませんでした~!!

それでも二女は「SMILEやりたい!」とせがむので、1人スマイルを(笑)
家でお片づけやご飯のときに英語で話してみました。

以外と通じてるし、なんか新鮮な感じで、良かったです


家では子供たちにリクエストされたら英語の絵本を読んであげるぐらいで、
それ以外はあんまり英語で話しかけていないので、
こういう風に英語を自然に生活に入れていくのもいいな、と思いました。

ま、本人達の負担にならないよう!
楽しくやっていきます!

SMILE 2010/11/15

2010/11/15 Mon

今日はレッスンが始まる前に雨も降りだし、寒~い夕方でした
でもやっぱり子供は風の子!
「寒いね」と縮こまる親たちとは対照的に、走り回って汗かいてました(笑)


今日のレッスン内容です:

Hello hello what's your name?

ロンドン橋のメロディで歌いました。
それで1人ずつ"My name is ~. I'm ○ years old."と言えました!
Good job!!


Numbers

今日は1~30まで。
久しぶりにDon't say 30のゲームもして、今日のChampionはSちゃんでした
Congratulations!!


Hokey Pokey

こちらも久しぶりの歌を。
体をいっぱい動かして、みんなポカポカに


ABC

みんなABCの歌はばっちり歌える、と思ってましたが、
長女の歌うのを聞いてたら、発音間違えてたり、結構アバウト!
なので、今回は発音に注意しながら、ゆーっくり、じっくり歌いました。
1人ずつ聞かせてもらいましたよ!
おうちで練習して、また次回も聞かせてね!


Me Too!

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!
(2007/09)
Linda Ward Beech

商品詳細を見る


今回もSight Word Readersからの一冊、Me Too!を読みました。
このシリーズは色んな絵のタッチもあるし、わかりやすいし飽きないです!

みんな兄弟だから、Me too!ってよく使うんじゃないかな?


Let's make ABC

今日はママたちも一緒に、毛糸でアルファベットを作りました。
自分のイニシャルも作りました。
だんだん覚えてくるといいな


Workbook Check

Cまでの宿題をチェックしました。
次回はDのページをやってきてね!


みんなの集中力もついてきて、レッスンも45分はちゃんとできるようになってきました。
みんなどんどん成長していくなぁ。
私も成長していこう!


帰りの道のりは寒ーい雨で、吐く息も白かったです。
もう冬ですな。

嬉しかったこと

2010/11/13 Sat

嬉しかったこと。

今日、二女と三女を寝かせた後に、明日のはぐはぐ英語の準備をしていたら、
長女が「明日は何をするの?」と。

それで「この絵本をやろうと思うねんけど…」と話すと
「いや、それはちっちゃい子たちにはちょっと難しいよ。こういう奴の方がいいよ」
などと真剣に一緒に考えてくれました。


更には月曜日にあるスマイルについて、
「前から思ってたんだけど、ABCの歌をちゃんと発音できるようにしたいんだよね」
「数もこういう風にやりたいと思ってたんだけど」
等々、すんごい色々意見を述べてくれました。

そして、
「私も英語もっとうまくなりたいんだよ!」と。

なんか、ジーンときました。


今は我が子たちを巻き込んで英語を教えているけど、
「本当はやりたくないのにやらせていないか?」と自問自答するときもあったので、
長女の「やる気」が本当に嬉しかった!!
そして、私の相談相手が立派に務まってた!
成長したなぁ~。


更に、「みんなスマイル大好き!って言ってるよ」と励ましてくれました。


最近思うところがあって、英語を教えていくことに自信を失いかけていましたが、
「みんなのためにも頑張るぞ!」と改めて思いました

まだまだ悩みは尽きないだろうけど。



そして、いつも迷惑をかけっぱなしの旦那にも
「英語を通して、未来を担う、子供たちの可能性を広げてあげられるんだから」
と至宝のような言葉をかけてもらい、今日はとっても幸せです


明日は産休明けで、半年ぶりに「はぐはぐ英語」です。
みんなに楽しんでもらえるよう、頑張ろう!

古き良き時代かな

2010/11/12 Fri

さて、産休明けて「読書会」の方も再開しました。

教材はLittle House in the Big Woods、「大きな森の小さな家」です。

Little House in the Big WoodsLittle House in the Big Woods
(2004/05/01)
Laura Ingalls Wilder

商品詳細を見る



舞台は19世紀末のアメリカ、西部開拓時代です。
自然豊かな森の中で暮らす少女・ローラと家族の日常を描いた物語です。
自給自足の生活で時には自然界の厳しさにさらされ、
それはそれは質素な暮らしなんですが、とても豊かなんですよね。
家族みんながよーく働いて、仲良く暮らしている様子が本当に微笑ましいです。

毎回読むたびに心が豊かになります。

今、ちょうどクリスマスの章を読んでいますが、
子供たちがサンタさんからのプレゼントで
「赤いミトン」と「紅白縞のハッカキャンディー」が靴下の中に入ってました
それで「こんなに素敵なプレゼントを!」と嬉しすぎて、しばし言葉が出ないほどみんな大喜び!という場面が。
本当に素直で愛すべき子供たちです。


・・・年を重ねるにつれ、サンタさんへの要求がエスカレートしてるうちの長女に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい!!


といいつつも、今年のクリスマス・パーティーは何をしようかな?!とイベント大好きな私も楽しみにしています
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
