スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Today's Lesson (2010.4.22)

2010/04/22 Thu

今日は前日より-16℃!!で冷たい雨の1日でした
4月も後半だというのに・・・
ほんと調子狂いますね。
T君とMちゃんRちゃん姉妹も熱でお休みでした。
早く良くなってね。


来てくれたメンバーは元気いーっぱいでした。


今日のレッスン内容です。


Homework check!

今回は”Shapes”がテーマで、色んなcircleやsquareに色を塗ってきてもらいました。
1つ1つ丁寧に塗ってくる子、バーッと雑に塗る子とそれぞれ特徴が出て面白いですね。


Make a circle

今回もみんなで手をつないで歌いました。
びゅんびゅん回りたかったみたいで、
「先生は危ないからいいよ」と最後は子供達だけでやってました。
その結果、Make a circle round and roundではなく、
みんなの目がround and roundになってました。


Walking Walking

歩いたり走ったり忍び足になったりと忙しい歌です!
でも体を動かすのはみんな好きだよね

この子、超かわいいです!






The Three Pigs

The Three Pigs (Caldecott Medal Book)The Three Pigs (Caldecott Medal Book)
(2001/04/23)
David Wiesner

商品詳細を見る


Caldecott賞を受賞した作品です。
お馴染みの3匹のこぶたかと思うと・・・
話がどんどん脱線していって、面白かったかな?


Colors

今週もcolor chantです。
何回か歌った後、どのアルファベットから始まるかな?
とABC表を指差してもらいましたが、
これが何回やっても間違える!
何度も繰り返して学んでいきましょう


Hello!

チャンツでポン!より、Hello chantです。
女の子達は何故かネコになってて、合い間にmeowって入ってました


Origami

最後にsquare, triangleといろんな形に変化していく折り紙を。
今回は春らしくTulipを折ってもらいました。


来週は祝日なので、お休みにします。
次回はゴールデンウィーク明けの5月6日3時半からの予定です。
ちなみにいつもの場所は改修工事に入るため、夏まで使えなくなるそうです。
なので、次回から西集会所でやります!


宿題はワークブックのp.212-217です。

Everyone, please take care of yourself!
See you next time!
Longing for the warm spring days…
スポンサーサイト

Today's Lesson (2010.4.15)

2010/04/19 Mon

今日のレッスン内容です。


Homework check!

前回からワークブックを宿題に出しています。
今回は”Colors”がテーマで、スーパーマーケットに売っているものに色を塗ってもらいました。
あと、他に描かれた品物(milkやice creamなど)をみんなで声を出して言いました。
アメリカではMilkが紙パックだけでなく、でっかいポリ容器入りのもので売ってるんだよ、
と言ったら「ええーっ!」とびっくりしていました!これも文化の違い!



Make a circle

新しい歌です。
みんなで立って、手をつないでcircleを作って歌いました。
ぐるぐる回ったので、目が回りそうでした!


Youtubeで参照:




Happy Birthday!

明日がお誕生日のKちゃんにみんなで歌いました!
7歳に一番乗りですね。
0歳のときから知ってるKちゃんなので、私も感慨深いです
Happy happy birthday, Kちゃん!


Spot goes to school

Spot Goes to School (Picture Puffin)Spot Goes to School (Picture Puffin)
(2003/04/03)
Eric Hill

商品詳細を見る


学校に行くようになったみんなに合わせ、この絵本を選びました。
Spotと同じく、みんな新生活を楽しんでいるようで良かった!


Colors

チャンツでポン!のcolor chantです。
だいぶ定着してきたかな??
このあとColor touch gameをしましたが、
なんだか白熱して怪我人が出そうな勢いでした
みんな元気いっぱいだわ


Hello!

チャンツでポン!より、Hello chantです。
初めてやりましたが、ノリノリで楽しんでくれました


次回は4月22日3時半からの予定です。
宿題はワークブックのp.208-211です!



余談ですが、私も妊娠8ヶ月になり、
そろそろ産休を考えねばならない時期にさしかかりました。
これからも1回1回を大切に取り組んでいこうとおもいます!


I hope all of you are enjoying the new school days!
See you soon!!

Today's Lesson (2010/4/14)

2010/04/14 Wed

待ちに待ったDandelionのレッスンでした!
3月は雨やら雪やらでキャンセルになり、やっとみんなに会えました
4月に入ってもまだ天気は寒かったり雨だったりですが
幸い今日は良いお天気に恵まれました
今日のレッスン内容です。


Hello Song & What’s your name?

今日はプーさんのパペットを忘れていってしまい
でも楽しく始められました!


Make a circle

新しい歌です。
最初は座って手でcircleを作り、歌いました。
その次はみんなで立って、手をつないでcircleを作って歌いました。
そして周りを見渡して、どこにcircleがあるかな?と探したら、
みんなのお洋服についてましたね。


Youtubeで参照:




Oops!

Oops! (Diaper David)Oops! (Diaper David)
(2005/02)
David Shannon

商品詳細を見る


みんな大好きなDavidのbaby時代の絵本を。
BALL, DOG, RIDE, EAT, BATH, MAMAの単語が出てきました。


5 Little Monkeys

手にMonkeyを持ってもらい、
今日もみんなでいっぱいJumpしました!


Shake It!

みんなの手にすっぽり入るマラカス?!を作ってみました。
(ガチャガチャのカラ容器+お米で)
ロンドン橋の曲でこのような歌を歌いました:

Shake it Shake it
Shake Shake Shake (×3)
Shake it Shake it
Shake Shake Shake
And pass it to your friend

とっても気に入ってくれたようで、何回も歌いました
M君はShakeするより、Passするのが気にいったようで
もらったらすぐにPassしてて、かわいかったぁ


Where’s Spot?

Where's Spot (color)Where's Spot (color)
(2003/05/12)
Eric Hill

商品詳細を見る


犬のSpotを探す、仕掛け絵本です。
興味深々に順番にめくってくれました


Walking Walking

もう1つ新しい歌を。
みんな自由に歩いたり走ったりできて楽しそうでした。

この子、超かわいいです!


It’s Time to Good-bye

あっという間に終わりの時間でした。
気がついたら、今日は誰も泣かずに終わりました!
みんなの成長に感動


おまけ Good Job!
今日はママ達に英語のTipを1つ伝授。
Good job!のjobの発音です。
「ジョブ」と発音するのではなく、「ジャッブ」と
o(オ)というより、a(ア)に近い発音にすると、
より英語らしく聞こえますよ!
是非普段の生活でGood Job!と声をかけてあげて下さい!


次回は5月12日の予定です。
産休のため、もしかしたら次回でしばらくお休みを頂くかもしれません。
(5月にもう一度できるかな?と思っていますが)
とにかくみんなが元気に(私も含め!)楽しく集えることを楽しみにしています!

Please enjoy the spring days!
See you soon!!

Today's Lesson(2010.4.8)

2010/04/11 Sun

今回は入園式や入学式が重なり、体調不良などで
参加者はT君Rちゃん兄妹、Kちゃん、Mikiの4名でした。

前回、欠席していたメンバーが主だったので、
Numbers&Colorsをメインに、前回のレッスンのおさらいをしました。
毎回新しいことも入れつつ、復習も大事だな、と再確認。


次回は15日(木)の15時半からの予定です。
宿題はワークブックの206・207ページです

See you all again on Thursday!

さ~くら咲いたら1年生♪

2010/04/06 Tue

今日は長女Mikiの小学校入学式でした!

久しぶりの大晴天
そして満開の桜のもとこの日を迎えられて良かったです


幼稚園とは違い、入学式は拍手なしで「礼」で進行していき、
学校の式典ってこんなんだっけな?とちょっぴり緊張。
でも少人数の学校のため、校長はじめ先生方もアットホームな感じで
ここに入れて良かったわ
Mikiも小学生になれて嬉しくてたまらなさそうでした。
明日から頑張って登校してね!


入学式後はお友達一家と近くの公園でお花見
本当に暖かな1日で、いっぱい飲み食いして、子供たちも駆け回って、
のーんびりゆったりと過ごせて大満足!
いい思い出になるなぁ。


この春、我が家は長女の入学、二女の入園とあったので、
春休みは袋作りや名前づけ、書類書きと連日忙しかったですが、
これで準備も一段落・・・です。
ふぅ、頑張ったぁ!


7月の第3子出産まで、ゆっくりできるかな


ちなみにタイトルは
「ドキドキドン1年生」の歌の歌詞の一部です。
卒園式のときも、今日の入学式でもピアノで弾いてたので
印象深い歌になりました!
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。