スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Today's Lesson (2010.3.26)

2010/03/26 Fri

毎回、体を動かしたり歌って踊ってますが、
今回は個人宅でやったのと、Mちゃんが足を骨折してしまったので、
できるだけ動きが少ないレッスン内容にしました:


Hello Song

みんなで元気よくGood morning!から始めました。


Happy Birthday! & How old are you now?

先週、お誕生日だったN君にみんなで歌いました!
N君はとっても恥ずかしそうにモジモジ
Congratulations!!


Oops!

Oops! (Diaper David)Oops! (Diaper David)
(2005/02)
David Shannon

商品詳細を見る


みんなが大好きなDavidシリーズの、赤ちゃんDavidです!
Ball, Dog, Ride, Eat, Bath, Mamaの6単語が出てくるだけの簡単な絵本ですが、
絵がなんともかわいいんです
これらの単語を1つずつアルファベットで読んで、リピートしてもらいました。


Itsy Bitsy Spider

いつもとは違い、座りながら手や足、体に指を這わせるversionでやってみました!


Rock, Paper, Scissors

お馴染みの「グーチョキパーで何作ろう♪」を英語でやりました!
1人ずつ発表してもらい、定番モノから、カメハメハーまで(笑)
色んなのが出てきて面白かったです!


Garden Animals

Garden AnimalsGarden Animals
(2004/01/05)
Lucy Cousins

商品詳細を見る


お馴染みの動物やムシが暖かいタッチで描かれてます。
ちなみにmoleはもぐら、robinはコマドリ、black birdはツグミです


Numbers 1-10

今回、初めて使ったチャンツでポン!のCDから。
みんなノリノリで歌いました。
10から1まで早く言えるようになったかな?!


Oh, David!

Oh, David! (Diaper David)Oh, David! (Diaper David)
(2005/02)
David Shannon

商品詳細を見る


Baby David第2弾!
みんな、思わずニヤッとしてました。


It's Time to Good-bye

Q&A time
今回は「ジュゴンって英語でなんて言うんですか?」との難問が。
後で調べたら、dugong、もしくはsea cowでした!
海の牛か~、おもしろいなぁ


春休みだし、みんなの卒園・入学のお祝いを兼ねてEnglish timeの後はランチ会にしました!
ご用達のお弁当も春らしく豪華で美味しかったです
デザートにはお祝いのケーキも!

昔は子供たちに食べさせて、と世話しなかったのが、
子供たちが勝手に食べて遊んでくれるようになり、みんなの成長を実感。
ママ達はトークで盛り上がり、楽しかったぁ


会場を提供してくれたN君ママ、本当にありがとうございました!
そして新年度もみなさんどうぞよろしくお願い致します!
スポンサーサイト

またもや・・・

2010/03/25 Thu

3月24日に予定していたダンデライオンも雨のため、中止になりました。
うぅ、残念すぎます・・・
Kyoko先生と春休み中の長女は行く気満々でしたが、
冷たい雨の中、みんなが風邪をひいてもいけないし・・・との主催者の判断で中止になりました。

桜も開花したというのに、雨が続き、また寒さが戻ってしまいましたね。
来週からは晴れ&暖かさが復活するようなので、
次回は桜満開の下、元気なみんなと会いたいです
(もう散ってるかも?!)

So please enjoy the spring time with your friends and family!
See you soon!!

Today's Lesson (2010.3.11)

2010/03/11 Thu

今日のレッスン内容です。

Numbers 1-100

本当は今日は40 fortyまでにしようと思っていましたが、少人数で集中力もあったので、いけるところまでやってみよう!とやったところ、なんと100までいっちゃいました!!
15はfifteenで50はfifty、と最初は一緒で語尾だけ-teenと-tyなんだよ、ということを説明すると、T君は見事な推察力で70 seventy, 80 eigty, 90 ninetyを自分で考えて正解を言えました!すごいね!!これからも何度も100までみんなで練習してみよう!


TITCH!

TitchTitch
(1993/03/31)
Pat Hutchins

商品詳細を見る


ちっちゃな男の子のTITCHと、自分より大きいお兄ちゃん、ちょっぴり大きなお姉ちゃんが出てくる絵本です。お兄ちゃん達は大きな自転車に乗っていたり、大きなものを持っているのに、TITCHはいつも小さなものしか持っていません。でも、最後には・・・!とても簡単な文章で、わかりやすい絵本でした。お兄ちゃん、お姉ちゃんにはわからない、ちっちゃい子の気持ちがわかったかな?!


Big and Little

Big and Little (Walker surprise)Big and Little (Walker surprise)
(2001/05/08)
Melanie Walsh

商品詳細を見る


引き続き、反対語がいっぱい入った絵本を。Big/little, winter/summer, open/close, short/long, dark/lightなどなど、たくさんのopposite wordsをとってもかわいいイラストと仕掛けで表していました。みんなも楽しそうに仕掛けを開いてくれたり、ballerinaの真似をしてup/downを踊ってくれました。


I Can Jump!

I can jump, run, hop, flyと自分ができるよ!という歌です。Tralalalalaのところでそれを元気いっぱいやってくれました。(歌詞は別途参照)今日は歌詞をプリントで見せて指で追いながら歌ってみました。これで、視覚・聴覚から入って、歌ってoutputできるのでより習得が早くなるかな??と期待しつつ・・・何度も繰り返すのが大事なので、またやりましょう!


今日は久しぶりの晴天で気温も上がってきて、春に向かっていく陽気でした
しかし、季節の変わり目で風邪や花粉にもやられやすい時期でもあります。
私も花粉症がまたひどくなったり、先週ひいた風邪が治りきってない感じです

今日は体調不良で3組がお休みでした。
そのため、今日の参加者は4人の少人数でしたが、途中だれることもなく、1つ1つに集中してもらえたのでとってもやりやすかったです。ママ達のフォローも本当にありがたかったです。Thank you so much for your cooperation!

来週のSMILEはお休みです。
いよいよ卒園weekなので、みんなお大事に!!!

残念!

2010/03/11 Thu

3月10日のダンデライオンは雪のため、中止になりました。
この冬は本当に雪が多く見られましたね!
子供たちは大喜びかな?!
寒さも今日から一段落、これからどんどん春めいていくでしょうか

季節の変わり目なので、皆さん体調を崩されませんように!

次回は3月24日です。
今年度最後の回になりますが、よろしくお願いします!

Today's Lesson (2010.2.25)

2010/03/09 Tue

更新がすっかり遅くなってました
記事を下書き保存したまま1週間が過ぎてました

2月25日のレッスン内容です:

We’re Walking In a Circle

Walking, stamping, standing and clapping, running, crawling, jumping, sittingなど、いろんな動作をみんなで円になってしました。


Guess How Much I Love You

Little brown hareとBig brown hareがお互いをどれぐらい愛してるか、とくらべっこするお話です。とってもほんわかした絵で心温まる内容でしたが、子供たちにはちょっと難しかったかな?それとも背後のママ達のおしゃべりがうるさかったかな?あまり集中して聞いてなかったので。残念


Hokey Pokey

久しぶりにHokey Pokeyをやりました!Right hand, left hand,と体中を思いっきりフリフリ動かして、ダンスしました!


5 Little Monkeys

みんな大好きな5 Little Monkeys。だいぶ歌詞も覚えて歌いながら踊ってる子供たちも増えてきました


Numbers 1-30

今日は30 Thirtyまでゆっくり、発音に注意しながらみんなで言ってみました。
20 Twentyまでいけば、21-29は簡単だ、というのがわかってもらえたかな??
引き続き、家でも練習してみてね。


Phonics –at

先週に引き続き、atで終わる単語、cat, mat, bat, rat, hatをやりました。
これをやってて、みんなアルファベットをもう覚えたかな?と思ってましたが、
意外と小文字のアルファベットはまだ覚えていない!と発覚!
今後のactivityに反映させていきたいと思います!


I Like It When...

I Like It When . . .I Like It When . . .
(2005/08)
Mary Murphy

商品詳細を見る


最初に表紙に描いてあるペンギンの真似っこで、penguin walkをしました
ママにしてもらって嬉しいこと、read a story, tickleやhugなどが出てきました。
みんなも好きだよね。


4月から入園・入学とみんな新たな生活になるので、
スマイルも今後どうしようか、と最近ママ達と個人面談中。
普段はみんなと話すことが多いので、1対1で話すと新鮮な感じがします。
また、色んな課題が出てきたり、挑戦してみたいことが出てきたり

とにかく、今後も楽しく、また英語の力もつけられるよう、みんなでがんばっていきます!
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。