Happy birthday~‼︎

2015/09/28 Mon

今日はTちゃんのお誕生日!
何度もHappy birthday!!
とお祝いするも、BBではお姉ちゃんが一人勝ちでしたね😂
書き読みも沢山して、てんこ盛りのレッスンでした!

Jolly phonics ie, ee or

📗Hello, Olaf!

ノートに書き取り、読み取り

BB cards

全マーク スーパーぷよぷよ

♣️スピードビンゴ


✏️宿題

BB ♣️

フォニックス 8ページ ee orまで

英語ノート Hello, Olaf! 書き読み練習

(借りてる人は)絵本

やっと!

2015/09/14 Mon

やっと2学期に入って初レッスンができました!
今日は振替でCloverの2人も参加してくれました。

うちの長女以外、みんな本当に大人しい…
慣れたら変わるかな?


夏休みの宿題の発表

ジョリーフォニックス oa

BB cards

♦️Iビンゴ、仲良し1-2-3

来月からSmileとCloverを合併することにもなったので、どのような化学反応が生まれるか楽しみです!

6年生が卒業するまで、みんなで楽しく頑張りましょうね!


✏️宿題

BB ❤️♣️

フォニックス oa まで

6年生はピンクノート

UFOゲーム!

2015/07/13 Mon

今日で夏休み前最後のレッスン!
1学期もあっという間でしたね、早いなぁ~😆

Phonics p.6まで復習

📗In Town

BB cards

♦️UFOゲーム

❤️モンテカルロカップル

リクエストでUFOゲームをやりました。

3年生🆚6年生だったので、厳しいかな~と思いきや、堂々と競っていて、大逆転で3年生が勝っちゃいました!
得意の♦️でやりましたが、いっぱい言えてました✌️

最後に1学期頑張ったご褒美にみんなでチョコを食べました~😋


夏休みの宿題はプリントを2枚、渡しました。
別のブログ記事に詳細は書いてありますので、ご参照下さい。

どうか、みんな元気で楽しい夏休みを過ごしてね~!

真似っこしよう!

2015/07/06 Mon

Jolly phonics fまで

📗On a Camping Trip

📗Cat, Dog, and the Tooth Fairy

BB cards

♠️Break the T-3 からの合体作文

今日は何度かリピートを促しても、固まってる子がいました。
字カードをじーっと見つつ、口は一文字に結ばれてます。

とても真面目な子なので、きっと、間違えずに言いたい!読もう!と強く思ってるんだろうな~と思いました。

でも、BBカードは、読んで遊ぶものではありません。
耳から入って、なんとな~く真似っこして、それを何十回、何百回と繰り返して、文字認識につなげていきます。

その子はピアノを習っているので、例えて話してみました。

「ピアノを始めたとき、最初は音符読めなかったよね?
先生のお手本を聞いて、練習したよね。
それで、何度も練習して、月日が経ってから音符も習って読めるようになったよね。

英語もそれと同じで、最初から英文を読もう!と思わなくていいんだよ!
先生やCDの音をよく聞いて、真似っこしてね!
いっぱい練習したら言えるようになるし、いつの間にか読めるようにもなるよ!
まだ3年生だから、読めなくても大丈夫なんだよ!」

と言うと、納得したのか、声を出してリピートしてくれるようになりました😊

やる気スイッチを押せたかな?ポチッと。

夏にはヤングアメリカンズ、BBカード大会で更なる成長が楽しみです


✏️宿題

BB 18-20♦️、33-35♠️

フォニックス動画 6ページのfまで

絵本

ピンクノート

BB作文の字と絵カードを描いてくる


合体作文

2015/06/29 Mon

Jolly phonics g, o, u

読み書きクイズ

mist, ham, crack, drip


📗At the Store

Potato Pals 2から


BB cards

♠️フレーズXOLビンゴ

♠️Break the T-5

久しぶりに残ったカード2枚か3枚で合体作文。
宿題で白カードに絵を描いてきて下さいね!


✏️宿題

BB 33-35♠️

チャンツ29

フォニックス uまで、プリントに絵を描く

BB合体作文の絵を描く

ピンクノート

絵本



最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム