Today's Lesson (2010/4/14)

2010/04/14 Wed

待ちに待ったDandelionのレッスンでした!
3月は雨やら雪やらでキャンセルになり、やっとみんなに会えました
4月に入ってもまだ天気は寒かったり雨だったりですが
幸い今日は良いお天気に恵まれました
今日のレッスン内容です。


Hello Song & What’s your name?

今日はプーさんのパペットを忘れていってしまい
でも楽しく始められました!


Make a circle

新しい歌です。
最初は座って手でcircleを作り、歌いました。
その次はみんなで立って、手をつないでcircleを作って歌いました。
そして周りを見渡して、どこにcircleがあるかな?と探したら、
みんなのお洋服についてましたね。


Youtubeで参照:




Oops!

Oops! (Diaper David)Oops! (Diaper David)
(2005/02)
David Shannon

商品詳細を見る


みんな大好きなDavidのbaby時代の絵本を。
BALL, DOG, RIDE, EAT, BATH, MAMAの単語が出てきました。


5 Little Monkeys

手にMonkeyを持ってもらい、
今日もみんなでいっぱいJumpしました!


Shake It!

みんなの手にすっぽり入るマラカス?!を作ってみました。
(ガチャガチャのカラ容器+お米で)
ロンドン橋の曲でこのような歌を歌いました:

Shake it Shake it
Shake Shake Shake (×3)
Shake it Shake it
Shake Shake Shake
And pass it to your friend

とっても気に入ってくれたようで、何回も歌いました
M君はShakeするより、Passするのが気にいったようで
もらったらすぐにPassしてて、かわいかったぁ


Where’s Spot?

Where's Spot (color)Where's Spot (color)
(2003/05/12)
Eric Hill

商品詳細を見る


犬のSpotを探す、仕掛け絵本です。
興味深々に順番にめくってくれました


Walking Walking

もう1つ新しい歌を。
みんな自由に歩いたり走ったりできて楽しそうでした。

この子、超かわいいです!


It’s Time to Good-bye

あっという間に終わりの時間でした。
気がついたら、今日は誰も泣かずに終わりました!
みんなの成長に感動


おまけ Good Job!
今日はママ達に英語のTipを1つ伝授。
Good job!のjobの発音です。
「ジョブ」と発音するのではなく、「ジャッブ」と
o(オ)というより、a(ア)に近い発音にすると、
より英語らしく聞こえますよ!
是非普段の生活でGood Job!と声をかけてあげて下さい!


次回は5月12日の予定です。
産休のため、もしかしたら次回でしばらくお休みを頂くかもしれません。
(5月にもう一度できるかな?と思っていますが)
とにかくみんなが元気に(私も含め!)楽しく集えることを楽しみにしています!

Please enjoy the spring days!
See you soon!!

またもや・・・

2010/03/25 Thu

3月24日に予定していたダンデライオンも雨のため、中止になりました。
うぅ、残念すぎます・・・
Kyoko先生と春休み中の長女は行く気満々でしたが、
冷たい雨の中、みんなが風邪をひいてもいけないし・・・との主催者の判断で中止になりました。

桜も開花したというのに、雨が続き、また寒さが戻ってしまいましたね。
来週からは晴れ&暖かさが復活するようなので、
次回は桜満開の下、元気なみんなと会いたいです
(もう散ってるかも?!)

So please enjoy the spring time with your friends and family!
See you soon!!

残念!

2010/03/11 Thu

3月10日のダンデライオンは雪のため、中止になりました。
この冬は本当に雪が多く見られましたね!
子供たちは大喜びかな?!
寒さも今日から一段落、これからどんどん春めいていくでしょうか

季節の変わり目なので、皆さん体調を崩されませんように!

次回は3月24日です。
今年度最後の回になりますが、よろしくお願いします!

Today's Lesson (Dandelion 4th lesson)

2010/02/24 Wed

雪が降りそうだった先週と大違いで、今日はまるで春本番の穏やかな暖かさでした

2週間ぶりのレッスンでしたが、子供たちもだいぶ慣れてきた感じがして、嬉しかったです

今日の内容は:

Hello Song

Pooh's greetings

What's your name?


Row Your Boat

ママのお膝に向かい合わせに乗って、ボートを漕ぐように手を引っ張り合ってRowしました
歌にノッておうちでも是非やってみて下さいね


I Like It When...

I Like It When . . .I Like It When . . .
(2005/08)
Mary Murphy

商品詳細を見る


最初に表紙に描いてあるpenguinsの真似で、penguin walk!をしました。
ママにしてもらって嬉しいこと、tickleやhugが出てきましたが、みんなも好きかな?


Ten Wriggly Wiggly Caterpillars

Ten Wriggly Wiggly CaterpillarsTen Wriggly Wiggly Caterpillars
(2004/04/30)
Debbie Tarbett

商品詳細を見る


10匹のあおむしさんたちが、1匹ずつ減って最後には・・・というお話。
絵もとっても色鮮やかでphraseも軽やかで、kyoko先生もお気に入りの絵本です。
子供たちも最後には喜んでくれて良かったです


その後は、先週に引き続き、1 to 10 Rocket!
ぴゅーんと高く飛べたね
今回は10,9,8,7...0!!と逆バージョンもやりました。


10 Little Fingers

数字の練習に、お指を使っての歌もやりました。


5 Little Monkeys

次はみんなにMonkeysになってもらって、元気いっぱいJump!しながら、歌って踊りました。



No David!

No, David! (Caldecott Honor Book)No, David! (Caldecott Honor Book)
(1998/09)
David Shannon

商品詳細を見る



最後はこの絵本。
イラストがとってもかわいい!
でもやることは大変な子!!
自分の子と重ね合わせたママは・・・いました?!
これから、かしら??



また今日やった歌やフレーズをおうちでも是非使って下さいね


3月は10日と24日の予定です

See you next month!

Today's Lesson (Dandelion 3rd lesson)

2010/02/10 Wed

今日はDandelionの第3回目。
とっても寒く、雨も降りそうな中、4組が集まってくれました!
Thank you for coming again!
みんな元気いっぱいでした


今日のレッスン内容は:

Hello song

ママ達もだいぶ覚えてきて一緒に歌えましたね


プーさんとGreetings

Good morning! Hi! What's your name?
-My name is ○○.

まだ???な顔をしてるけど、そのうち大きい声で答えられるようになるよ!


Happy and You Know It

clap your hands, stomp your feet, nod your head, do all threeといっぱい体を動かしました!
みんなのSmileがとってもniceでした。



The Teddy Bear Counting Book

teddy bear

1から10まで、いろーんなteddy bearが出てきましたね。
お気に入りのテディはでてきたかな?

その後は、Rocket!!

最初は縮こまって両手を上に、1, 2, 3...とカウントして、10!でぴょーんとロケットのようにJumpしました
おうちでも是非やってね。



Fruits 「くだもの」

くだもの (福音館の幼児絵本)くだもの (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
平山 和子

商品詳細を見る


色んなくだものをHere you are!とみんなでたーくさんモグモグ食べました
Yummy yummy!



So Big!

So Big! (Sesame Beginnings)So Big! (Sesame Beginnings)
(2003/04/22)
Anna Jane Hays

商品詳細を見る


Reach way up high/reach way down lowやma-ma-ma/da-da-daとBaby Elmoのまねっこをしました。
最後はBaby Elmo is sooo big!でしたね



Itsy Bitsy Spider

今日はちょっとした紙芝居でご紹介。
歌のイメージが掴めたかな?



London Bridge

ママとペアになって、bridgeを作ってfalling down!のときに通せんぼをしました。
その後、お友達のbridgeをくぐって遊びました



Did you have fun?
You were all great today!
Hope you listen to the songs and have fun again at home!


まだ3回目でしたが、子供たちの表情から緊張が抜けてきたな、と感じました。
場所とお友達と英語にも慣れてきたかな?
何よりも、大好きなママと一緒のひとときだから、楽しめたかな


次回はまた来週、寒い日が続きますが、また元気に会いましょう
See you again next week, bye-bye
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム