スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/22  Bambi 初めての線引き

2016/01/22 Fri

今日はBBカードの文字カードの主語に赤線を引く、ということをしました。
今後は主語や動詞など線引きすることによって、英語の文型を少しずつ理解していきます。
初めてやったのですが、みんな飲み込みが早くてびっくり!
サクサクと主語、S、Subjectを理解し、線引きできましたね👍
📕The Snowman
📘Kazam's cards
フォニックス動画  er
BBカード 
♦️の字カードで線引きXOLビンゴ
♠️早取りマッチング
今日も大いに盛り上がりましたね🎉

✏️宿題
BB ♦️18-20, ♠︎33-35
フォニックス erまで(13ページ)
絵本、英語ノート(声に出しながら書く)
チャンツ  会話編3番 How do you feel?
スポンサーサイト

1/8 Bambi  レッスン始めとアロマレッスン

2016/01/08 Fri

今日は今年のレッスン始め!
BBカード 全マークで豚のしっぽ、ジョーカー七並べ
フォニックス oi, ue
チャンツ 日本の一年
久しぶりのレッスンだったので、BBで口慣らしと、チーム戦で白熱しました!
今年も仲良く、元気にレッスンを楽しみましょう!
✏️宿題 
BB ♦️18-20, ❤️23-25
フォニックス動画  oi, ue
チャンツ 11番 日本の一年 (CD会話編31番)
絵本、英語ノート
まだ、終わってなかった人はBB作文の絵カードも仕上げてきてね!
 
今日は遠路はるばる葛飾から、児童英語講師かつアロマコーディネーターの湯原しのぶ先生にお越し頂き、バンビの英語レッスン中にママ向けアロマスプレー&万能クリーム作りのレッスンをお願いし、英語レッスン後に子供たちにアロマバスボム作りのレッスンをお願いしました!
子供総勢15名の大人数レッスンでしたが、みんな真剣!

どの香りにするか、嗅ぎ比べて迷う!

しっかり材料をモミモミして混ぜます

しっかり固まったら、仕上げてのラッピング!

完成!
左から、魔法の化粧水、スプレー、バスボム

とっても良い香りに包まれて、至福のひとときでした!
また春頃に第2弾を企画したいと思ってます💖
🔶湯原しのぶ先生のお教室🔶
🔹Be-Kidz!
🔹oraino aroma
http://www.katsushika-jikan.com/request/area/owners_profile_d/756/

ボリビアからのゲスト

2015/12/04 Fri

今日のバンビにボリビアから来日中のエリカさんに来てもらいました。
国際会議のため、初来日したエリカさんはお医者さん!
日本の印象や好きな食べ物を聞いたり、ウユニ塩湖などボリビアの写真を見せてもらったりの交流ができました。
エリカさんの母国語はスペイン語ですが、みんなに英語は話せるといいよ!と話していましたね。
この出会いを忘れずに、英語の勉強やボリビアへの興味を持ってくれますように!!

自分からやりたい!

2015/11/20 Fri

いつもレッスンが始まる前にみんなの宿題チェックの時間を取っています。

それぞれ借りていった絵本の音読を聞いたり、英語ノートをチェックします。

英語ノートは英単語を書く練習のために、4年生以上は必ずやってくるようにと言ってます。

丁寧に書いてる子、やっつけで書いてる子と様々いて面白いです😁

そんな中、3年生ながら自主的に絵の切り抜きを貼って、それに合う単語を辞書を調べて書いたりしてたMちゃんが今日はこれまたステキな作文を書いて見せてくれました。

(本人に掲載許可はもらってないので、ママたちには内緒でお願いします😊)

タイトル:  Henry's day

Happy Henry has gone to Hawaii.

Henry song a sing.

I' m hungry from a curry eat.

ところどころ間違いはありますが、言いたいことは伝わってきますよね?

これまた辞書を引きながら、書いてきてくれたそうです。

食べたいから、と言いたいから、辞書からfromを引用したことなどがわかりますね。

一緒に読みながら添削しました。

Henry song a sing

Henry sang a song.

I' m hungry from a curry eat.

"I'm hungry so I want to eat a curry."

出来上がりはしっくりきたのか、うんうん!と言ってました。

BBの基本文を元に、自分で作文してみよう!という気持ちがとっても嬉しかったです。

***************************************************

BBカードは決して丸暗記しなさい!という代物ではありません。

遊ぶときは必ず言う!というお約束のもと、思いっきり楽しんで遊びながら、真似っこをする、そしてそこから発音やイントネーション、単語や構文を徐々に身につけていきます。

沢山のインプットができたら、アウトプットもしていきます。

Q&Aに答えるのが得意な子、書くのが好きな子、アウトプットは苦手な子、とこれも人それぞれです。

なので、私は一律に成果を求めてはいません。

学年も違うし、その子によって得意な分野は異なるからです。

得意なことを伸ばしてあげたら、自信をつけて、更に頑張れるし、仲間たちと刺激し合って苦手なことにもいずれ挑戦します。

BBカードを使い始めて丸3年が経ち、基本文はみんなだいぶ言えるようになりましたが、これからどんどん頭を使うようなゲームもしていきたいと思います。

*************************************************

Mちゃんには、来週もまたこの続きか、新しいお話を書いてきてね!と伝えました。

出来上がりが楽しみです。

全員揃って賑やかに!

2015/09/18 Fri

やっと全員揃ったので、アメリカ土産を渡して、おやつを食べながらのレッスン。
Yちゃん、Mちゃんの発表もステキでしたね✨

📗On a Camping Trip

Jolly Phonics 復習

oaを使う単語の読みクイズもやりました!

BB cards

♣️代名詞ビンゴ

先週のIビンゴに続き、He, She, It, TheyやIに言い換えながらのビンゴです。
難しいかな?と思いましたが、コツを掴んだ子もいましたね!
まだ???の子もいますが、分からなくてもとりあえず言ってみる!のが大事です。
とにかく英語を口に出していきましょう!

今日も一つしかゲームができず、残念😭
こういったゲームをテンポ良く、いくつかやっていきたいです。


✏️宿題

BB ♣️♠️ 字カード読みながら

フォニックス動画 8ページ oaまで

絵本

英語ノート
最新記事
プロフィール

Kyoko

Author:Kyoko
Hello, everyone! I'm Kyoko!
立川市でBBカードを用いた英語教室と親子英語サークル、また大人向けの洋書の読書会をやっています。
みんなで英語を楽しみましょう!

現在、全てのクラスは定員に達しています。

お問い合わせは
efa.tachikawa@gmail.comまで


見た目はちびっこですが、3姉妹の母です!
アメリカに6年間在住の帰国子女で、英検1級、TOEIC920点です。
BBカードのセルム児童英語研究会の会員です。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
日頃からお世話になっている立川市内の親子サークル「はぐはぐ」と自宅出産でお世話になった河さんのリンクです!
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。